Main | June 2006 »

May 29, 2006

アレルギー

このごろ、目が痒い。

そういえば、スギやヒノキの花粉の時期が過ぎると、今度は私の番なのだった。
その植物は「カモガヤ」。

何年か前にアレルギー検査をしたときに、引っかかったのがハウスダストとカモガヤだった。
その時は知らなかったのだけど、イネみたいな雑草で、気がつくといつも走っているコースにもいっぱい生えている。

ここ数日は走り始めると目が痒くなって、クシャミを連発。
でも息子の花粉症に比べれば、大分軽いと思うのでこれぐらいは我慢かな。

今日は朝ランで5.5km。
昨日飛ばして走ったせいか、今日はてきめんに身体が重くて、ペースが上がらなかった。
久しぶりにipodなしで走ったら、静寂がちょっと新鮮だった。

| | Comments (9) | TrackBack (1)

May 28, 2006

境川10km

今日はいつも走っている境川沿いの自転車ロードを10kmという、休日お決まりのコース。
しかし、ここも4年以上走り続けているので、さすがにもう飽きてきてしまった。

時間のあるときはちょっと車で走って、そこから景色のいいところを走ったりしたいのだが、今日は娘の学校の行事と重なって、夕方まで時間が取れなかった。

このコースのいいところは、いつも走っている場所なので、タイムで自分の走力を計れるところ。
ちょっとアヤシイのだが、1kmごとに距離表示もあるので、今日は楽に走れてる、とか、今日はダメだ~というのが一目瞭然なのだ。

で、今日は5分30秒ペースで10km走れたので、なかなか調子が良かったと思う。
いつもこんなに速く走っていたら疲れてしまうけど、あと2週間で横田駅伝なので、それまではちょっと早めのペースで走るつもり。

朝は雨だったが夕方にはすっきりと晴れて、西日がまぶしかった~。

| | Comments (6) | TrackBack (1)

May 27, 2006

引越し

これまで「さるさる日記」に書いてきたランニング日誌を、ブログに模様替えすることにした。

ひとつはマンネリ化してきたジョギング生活にちょっと変化をつけたかったのと、ジョギング仲間を増やしたいというのが動機かな。

ということで、今まで走った日の簡単な記録はスポーツダイアリーに付けていたのだけど、今ひとつ横の繋がりが広がらないので、JOG NOTEにも登録することにした。

こちらの方が、大会のエントリー者数やコミュニティも多くて、活発にやりとりしている感じ。
いつもひとりで黙々と走っているので、すこしずつ交流が持てるといいな。

JOG NOTEの記録入力は6月1日から始める予定。
とりあえず、スポーツダイアリーの方も続けてくつもりです。

☆「ランニング日誌」からこちらに来てくださった皆さま、ちょこっとでもコメント頂けたら・・・嬉しいです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Main | June 2006 »