« 初めての駅伝 | Main | 東京マラソン »

June 16, 2006

横田駅伝

朝、6時起床。
窓の外は曇り空、天気予報でも大崩れはないと言っていた。

ということで、雨の用意は折りたたみ傘だけで家を出る。
あとでこれがとんでもないことになるとも知らずに・・・。


今回の駅伝は、3年ぐらい前から一緒に出ようという話があったのが、お互いスケジュールが合わなかったり、友達が妊娠したりして(!)ずっと延び延びになっていたイベント。

今回もメンバー4人を集めるのが大変だったけれど、なんとか無事集まってついに実現の運びとなった。
年齢を平均してみたら30代になったので、「30代女子の部」でエントリー。平均年齢を上げている私としては、なんかウレシハズカシという感じ。

メンバーのYさんは娘さんがジュニアトライアスロンに出場しているし、Tさんはご主人がセミプロのトライアスリート、そして初めて大会に出場するKちゃんもトライアスロンを趣味としているオーストラリア人の彼がいる。

おお~やっぱり、みんな体育会系だ~。


Tさん、Kちゃんとオーストラリア人の彼、そして私の4人で電車を乗り継いで牛浜の駅まで行き、ここでYさんと合流した。

実は電車に乗ってほどなく雨が降り出し、牛浜ではすでに本降りの雨になっていた。

しまった~、雨の用意をほとんどしていないよ・・・。
しかも、荷物を減らすためにランニングシューズを履いてきちゃったし。


歩くこと15分、9時ごろに横田基地に到着。
相模原デポでのレースの時は、ゲートで長蛇の列ができていたけれど、ここは待たされずにすんなり入れた。(身分証明書の提示と荷物チェックはあったけれど)

中はとても広くて、晴れていたらさぞ気持ちよかっただろう。
しかし雨をしのぐ場所がなく、みな待機所になっている体育館に殺到。
中は足の踏み場もない状態で、しかも蒸し暑い~。

A_getting_ready_4


ところがここで、Yさんがお友達を発見!
ラッキーなことに、スペースを少し貸してもらえることになった。
ありがたや~。

女子更衣室も長蛇の列になっているので、隙を見て(?)パパッと着替える。
一応、お揃いのブルーのTシャツにしてみたら、なかなかいい感じである。

ここでやっとこ走る順番を決める。
私は第3走者ということになった。アンカーはフルを3時間半で走れるTさん。

雨は止む気配もなく、スタートとなった。
ちょっと遅れて見に行くと、なんとYさんが最前列に陣取っている!(o_ _)ノ彡☆
周りはランニング・ランパンの男性陣に囲まれ、にこやかに笑っているYさん。

いや~受けたー。
本当はヒンシュクかもしれないけど、駅伝だし、許されよね。

そして、ピストルの合図よりも2秒ぐらい早く(フライングだ)、Yさんはスタートして行った。

約33分後、第2走者のKちゃんに交代。
リレーゾーンは狭く、大混乱している。
信じられないことに、次の走者がいなくてタスキを持ったまま立ち尽くすランナーが何人もいる。
私が見ていた限り、5分ぐらい待たされていた人もいたので気の毒だ。


さて次は私の番なので、ちょっとだけアップをする。
コース脇にきれいなトラックがあり、アップするのにはぴったりだ。
雨は降っているけれど、涼しくてよかったと思うことにする。

Kちゃんは25分ぐらいで戻ってきた。
まだ走歴も浅いと言っていたのに、速い!
タスキを受け取って、走り出す。なんかいつもの大会よりずっとウキウキするっ!

G_rumikosan

走者がバラけてきて、コース上はガラガラ。
5kmなので、とりあえず最初から飛ばす。
最初はコースが狭かったけれど、だんだん景色が開けてきて、外国を走っているような感覚になった。
遠くに雨に煙った滑走路が見えてきた。
それがライトアップされていて、思わず見とれる。
昔よく聴いていたユーミンの曲のイメージ。それも荒井由実の。

しかし、後から振り返るとそんな感じなのだけど、実際にはだんだん息が上がってきて、タイムもじわじわ落ちて苦しいのなんの。
最初の1kmを勢い余って4分43秒で走ってしまい(←景色が広すぎてペース感覚が狂ってしまった)、2-3kmは5分9秒に落ち、多分4kmめはもっと落ちたと思う(ラップ押し忘れ)。
最後の1kmは余力を振り絞って、アンカーのTさんにタスキを渡す。
時計を見ると、25分9秒。
一応目標は達成していたけど、9秒と言うのはちょっと悔しいなぁ。
それにじりじりタイムが落ちてしまったのもふがいない。

でも仲間に迎えられて気分は最高~。
いつもひとりで大会に出ることが多いので、仲間がいるシアワセがこみあげた。

Tさんは22分ほどで戻ってきて、無事ゴール\(^o^)/


4人とも全身ずぶ濡れ、しかもシューズの中も水がちゃぽちゃぽ状態。
雨はますます強くなり、慌てて非難した体育館の中はますます湿気と熱気で不快指数200%という感じだった。

私は替えの靴下もシューズも持ってきてなくて、このまま帰るハメに・・・。(T▽T;)
やっぱり、シューズは履いてくるべきではありません。
着てきた服も濡れてしまったので、参加賞の赤いTシャツを着て帰ることにした。


終わってからは当然打上げ!
まずは基地内で売っていたハンバーガーを食べ(激ウマ!)、友達はお土産にケーキを買っていた。(半額になっていたよ~)

そこから拝島までまたまた濡れながら歩き、ネパールキッチンと言うレストランでナン&カレーを食べながらずーっとおしゃべり。
雨なのにこんなに楽しいんだから、きっと晴れていたら最高だっただろうなぁ~。

横田基地は相模原デポに比べて景色も良く、米軍さんたちもとてもフレンドリーですっかり気に入ってしまった。
こんな広々としたところで毎日走れたらさぞ気持ちいいだろう。

後日、結果を見たら我がチームは25チーム中12位でありました。
タイムは1時間44分35秒。
タスキの中にチップが入っていたので、個人別のタイムはナシ。

ちなみにこのタイムでOver40'sになると12チーム中9位に落ちちゃう。
やっぱり女性は年を取るごとに強くなるのが証明されましたね。^^;

|

« 初めての駅伝 | Main | 東京マラソン »

Comments

コメント遅くなりました~。

ずぶぬれの駅伝、お疲れさまでした。風邪引かなかったですか? 私も一回だけ、ずぶぬれでレースを走ったことがありますが、とても走りにくかったな。そんなレースの中で好成績を収められて、すばらしい~!

私としては基地内のハンバーガーに興味を奪われました。美味しそうだなあ~。

Posted by: 京丸 | June 19, 2006 at 09:30

京丸さん

ありがとうございます。
幸い、風邪は引きませんでした。

ハンバーガーはその場でジュージュー焼いていて、匂いにそそられました~。
Macなんかとはぜんぜん違った野趣あふれるお味でした(^^)。来年、食べに来ませんか??

Posted by: プラム | June 19, 2006 at 11:26

Great article.

Posted by: best dating sites | November 05, 2014 at 14:08

I always spent my half an hour to read this website's articles or reviews every day along with a mug of coffee.

Posted by: best dating sites | December 02, 2014 at 07:29

I simply couldn't depart your web site before suggesting that I really enjoyed the standard information a person provide for your guests? Is gonna be again often to check up on new posts

Posted by: best dating sites | January 08, 2015 at 19:08

Howdy, I do believe your site might be having web browser compatibility issues. When I look at your web site in Safari, it looks fine but when opening in Internet Explorer, it has some overlapping issues. I just wanted to provide you with a quick heads up! Besides that, great blog!

Posted by: free mps downloads | February 16, 2015 at 12:32

What's up, all is going well here and ofcourse every one is sharing data, that's genuinely good, keep up writing.

Posted by: match.com | February 19, 2015 at 20:14

I was recommended this blog by my cousin. I am not sure whether this post is written by him as no one else know such detailed about my difficulty. You are incredible! Thanks!

Posted by: match.com | March 02, 2015 at 01:23

It's actually a great and helpful piece of info. I am happy that you simply shared this useful info with us. Please stay us informed like this. Thank you for sharing.

Posted by: payday loans no credit check | March 02, 2015 at 02:22

you are in reality a excellent webmaster. The web site loading velocity is amazing. It kind of feels that you're doing any distinctive trick. In addition, The contents are masterwork. you have done a fantastic task on this matter!

Posted by: minecraft games | March 26, 2015 at 21:00

Your mode of telling all in this piece of writing is truly fastidious, every one be able to effortlessly understand it, Thanks a lot.

Posted by: minecraft games | April 07, 2015 at 10:54

Also look for objects that might be jammed into the window path. The bad design in this HP DV series Laptops causes the Video Chip to overheat and go bad. Details surrounding Google's new upcoming Nexus 5 flagship smartphone have been no secret thanks to rumors, leaked images and tipsters.

Posted by: download service manual hp scanjet 5590 | June 19, 2015 at 01:48

Hi there, every time i used to check web site posts here early in the break of day, since i like to gain knowledge of more and more.

Posted by: Estella | June 19, 2015 at 03:49

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41644/10548344

Listed below are links to weblogs that reference 横田駅伝:

« 初めての駅伝 | Main | 東京マラソン »