« 2006年夏 | Main | 小野路マラニック »

September 03, 2006

ゆっくり走る。

jognoteのグラフは、折れ線グラフがスピードを表しているのだけど、私のグラフを見るとほとんど平坦で全然メリハリがないんですよね。
いつでもコンスタントに走れているといえば聞こえはいいけれど、ただ漫然と走っているだけというわけで~。

というわけで、今回はちゃんと心拍計を付けて、「ゆっくり走るLSD」とやらをやってみることにしました。
目安は135~140拍/分。
実際に走ってみると、かなりゆっくりで、なかなか140拍が切れません。

時計を見ると、1km6分45秒ぐらい。
いつもキロ6分で走っているので、かなり遅く感じてしまう。
なかなか前に進まない感じ・・・。

それでもこの日は気温も低く、カラッとした風が心地よく、ipodでランダムに音楽を聴きながら走ると、だんだんこのスピードでも心地よく感じてきました。

尾根緑道に入って、起伏が出てくるとさすがに150拍を超えてしまいますが、下りになるとすぐに元に戻りました。
こんなスピードで走るのは本当に久しぶりでしたが、20kmを走ってもほとんど足に負担がなく、すごく身体にやさしいトレーニングであることを発見。

2時間半走って、いったんコンビニで休憩。ここでホームランバーを1本食べる。(これが楽しみ♪)

さて残るは5km、ここまで約22kmぐらい走ったかな。
だんだん気温も上がってきて、ちょっと暑くなってきた。
走り出してみると、やや、同じ速度で走っても心拍が高い。
どんなにゆっくり走っても150を切れなくなり、歩いてみるとやっと140台に下がると言う感じ。

仕方ないので、最後は150~160拍ぐらいで帰ってきました。
疲れてくると19拍ぐらい心拍が上がることも発見。
なんとか3時間走って家に帰り着きました。

釧路で30kmを6分10秒ペースで走ったときは本当に足が痛くて大変だったのですが、このスピードなら30kmでもなんとか大丈夫そうです。
やはりLSDはゆっくり走ることが大事なんだな~と今更ながらに気がついた次第です。

ところで、カシオGPR-100ですが、やっぱり話題になっているみたいです。
GPS付きで64gですって。
欲しいな~。
欲しいな~。

時間走みたいに適当に走るときに、走った距離がわかったらどんなに便利なんでしょう。
しかし税込56700円。( ̄▽ ̄;)!!
周りにカシオで働いている人がいないかどうか探しているところです。(←社員割引を狙ってます、笑)


・・・と思ったら、なんとココで、39,690円で売ってるのを発見!
まだ発売前なのに、なんでこんなに安くなっているんだろう?
うーん、衝動買いしちゃいそうです。^^;

|

« 2006年夏 | Main | 小野路マラニック »

Comments

ロングランお疲れさまでした。プラムさんのロングランには余裕が感じられますね~。果たして私のロングラン、ペースを落とし(心拍コントロールもし)たとしても、こんな余裕があるだろうか…。

カシオGPR-100、9月末発売という話でしたが、発売されているんですね!!それも安い! 微妙に衝動買い価格ですね(汗)。あああ、どうしましょう。在庫はあと2個ですって!

Posted by: 京丸 | September 04, 2006 at 10:57

>京丸さん

いやぁ、クリックしてしまいましたよ。
衝動買い^^;。
私が見たときは残りあと3つになっていて、えーい買っちゃえ~と残り2人にしてしまいました。
でも届くのは9月末みたいです。
やっぱりまだ発売になってないんですね。
買ってしまうと待ち遠しくてたまりません。

LSDをやって少し余裕が持てるようになったのは、ごく最近です。心拍計はずっとほったらかしにしてありましたが、使ってみるといろいろわかって便利でした。

Posted by: プラム | September 04, 2006 at 17:29

プラムさん、とうとう買ってしまったのですね。私がガーミンを買ったときと同じ状況です。私の場合には限定割引期限まであと5分というところで購入しました。
こういうものは買いたいときが旬です。是非使用した感想をお聞かせください。
というように今回は書き込み成功しました。これからはどんどん書き込みさせていただきま~す。どうぞよろしくお願いします。

Posted by: かなよう | September 05, 2006 at 12:18

いや~ん!残り1個になってる。
迷うぞ!迷うぞ・・・。
ガーミンのバーチャル君との戦い(?)とお値段の安さもあって、ガーミンが欲しいと思っていたけれど、この小ささにも心惹かれる・・・。
GPSつきの時計が欲しいと思いながら、他の物ばかり買ってなかなか買えず。
買ったらいろんな所に行っても距離がわかっていいんだけどなぁ。
モチベーションも上がりそうだし、絶対欲しい!
でもでも・・・どっちにするかまだ迷う。
う~っ、困った~ぁ。
やっぱりプラムさんの使用感を聞いてからにしようかな。

Posted by: イノ | September 06, 2006 at 16:51

>かなようさん

書き込みできてよかったです。
こういうのって、残り○個とか書かれると、つい焦って買っちゃいますよね~。
多分なくなってもすぐ入荷すると思うんですが。
でもGPSが欲しかったので満足です。
早く使ってみたいなぁ。

>イノさん

私もガーミンは散々迷っていたのですが、やはりこのカシオくんは小ささが決めてでしたね。
使用感をお知らせしますから待っていてくださいね~。

Posted by: プラム | September 06, 2006 at 21:01

う、売り切れてた…(涙)。意を決して臨んだのですが。

Posted by: 京丸 | September 08, 2006 at 22:35

>京丸さん

ありゃ、残念でしたね。
でもまた入荷したら販売されると思いますよ~。

Posted by: プラム | September 10, 2006 at 11:48

wow.. i'm very enjoy reading your post. great.

Posted by: Christian Louboutin Shoes | June 02, 2010 at 19:34

Great sharing this.

Posted by: how to invest in gold | June 24, 2010 at 15:15

I am regular reader, how are you everybody? This paragraph posted at this web page is genuinely nice.

Posted by: Best dating sites | November 15, 2014 at 03:18

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41644/11743695

Listed below are links to weblogs that reference ゆっくり走る。:

« 2006年夏 | Main | 小野路マラニック »