« 病は気から? | Main | シティマラソン福岡2006 »

October 19, 2006

レースシーズン到来

週末はいよいよシティマラソン福岡。
ハーフの制限時間が2時間という、私にとっては過去最もハードルの高いレースである。
生まれて初めて、「関門」というのにひっかかるかもしれない・・・
そんな不安が払拭できず、いつもより不安度は増大中。

このレースを皮切りに、いよいよレースシーズンがスタートする。
今年は東京マラソンというでっかいレースを控えているので、例年になくあれこれレースにエントリーしてしまった。

福岡の次は、11月5日の「甲州勝沼ぶどう郷マラソン」。
これはどちらかというとお遊び気分。
距離が「約10キロ」というアバウトさと(実測10.2kmらしい)、お弁当・ワイン付きというのがなんだか楽しくて、秋の行楽気分で申し込んでしまった。

12月は3日の「はだの丹沢水無川ハーフマラソン」を検討中。
アップダウンがきつくてタイムは狙えそうもないが、これまた参加賞の「不二家のお菓子セット」というのが気になるではないか。
家から電車1本で行けるのも魅力。

17日は「皇居クリスマスチャリティマラソン」。初の皇居ランを実現すべく、15kmに申込み。

1月は谷川真理ハーフと迷った末、21日の「フロストバイトロードレース」を走ることにした。
真理ハーフは風が吹いたときの砂埃と、1万人規模に膨れ上がってしまった人数の多さがネックとなり、却下。
横田基地は今年駅伝で走ってみて、やはり雰囲気のよさに惹かれた。

そして2月18日の東京マラソンと続き、3月18日の湘南国際マラソン(10km)と、3月までレースの予定がびっしりだ。

大体、ネットでエントリーできるようになってから、最後の「申し込む」ボタンをつい勢いで押してしまって、「やべ、またエントリーしてしまった」ということになってしまうのね。
これって、ネットショッピングとちょっと似てるよな~。

お金も口座振替にしているから手続もいらないし、いつの間にか時期が来ると参加案内が届くという寸法。

まぁ、これを全部走れたら、相当の自信にはなるかもしれない。
こうやって見ると、記録を狙えそうなレースは今週末の福岡と、1月のフロストバイトぐらいかな。

福岡は暑さがネックだけど、夏に戻ったつもりで走ってみよう。
しかし、全然知らないコースだけどどうなんだろう~~。
不安増大中。


|

« 病は気から? | Main | シティマラソン福岡2006 »

Comments

週末は福岡ですね。頑張ってきてください。練習は嘘をつきません。大丈夫です。
それから、いろいろなレースに出るんですね。本当にシーズン突入の感があります。こちらは11月5日の駅伝でレースは終了です。長い冬場の練習期間に突入です。
ただ気になっているのが1月のフロストバイトです。センスのいいトレーナーが欲しいだけなんですけど。行ってみたいなあと思っていましたが、東京まではいろいろかかって難しいのです。
いつかは、と思っているかなようでした。
それでは福岡、頑張ってきてください。完走記を楽しみにしています。

Posted by: かなよう | October 19, 2006 at 12:51

>かなようさん

釧路からのエール、しかと受け取りました。
そちらはもうシーズンオフに入っちゃうんですね。
冬の間はなにかマル秘トレーニングでもするのでしょうか。
北海道のランナーさんは、真夏の北海道マラソンがメインレースになるというのもうなずけます。
フロストバイトはトレーナーが売りなのですね。
私は息子にあげようと思って、サイズ指定をジュニアにしてしまいました。失敗したかな?(笑)

Posted by: みなみ | October 19, 2006 at 21:38

これから北海道の皆さんは、雪用のシューズの「スノーターサー」を履いて、雪道を走ります。釧路の厳寒期はマイナス25度くらいですので、重ね着に、さらに重ねて、手袋を2枚はき、そして、耳かけもしないと寒くて走れません。

けど、そんなにしてまで走る必要があるのかと、ときどき、道端で立ち止まったりして・・・。(昨年冬の私のブログ見てみてくださいね。)

フロストバイトのトレーナーは息子さん行きなんですね。とりあえず、それも良しでは・・・。

それでは、福岡、頑張ってきてください!!
フレー、フレー みなみ!!

Posted by: かなよう | October 20, 2006 at 08:51

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41644/12339282

Listed below are links to weblogs that reference レースシーズン到来:

« 病は気から? | Main | シティマラソン福岡2006 »