« 共走 | Main | レースシーズン到来 »

October 13, 2006

病は気から?

今週に入ってから、なんとなく体が変。
ひとことで言うと、息苦しいのです。
時々、深く息を吸いたくなって、気がつくと深呼吸してしまう。(走っていなくても)

でも走れないわけじゃなくて、別段苦しくもなく走れてしまう。
ただ、なんとなくいつもよりは呼吸が気になる感じ。

呼吸なんて、今まで意識したことがなかったのに、気になるとどんどん気になってしまうのです。
息しなきゃ、と思って深呼吸してしまう。

なんだろー、思い当たることと言えば貧血?
しばらく検査もしていないから、検査した方がいいだろうな。
そう思うと、いてもたってもいられなくなり、仕事がひと段落ついた午後に病院に行ってみました。

お医者さんに症状を聞かれ、レントゲン、血液検査、心電図、肺活量と一通りの検査をすることに。
なんと、すべて今日中に結果がわかるとこのこと。
ドキドキしながら検査を受けて、先生の説明を聞く段になりました。

まずはレントゲンは一点の曇りもなく正常。
血液はヘモグロビン値が12.7で、女性の最低正常値11.3をらくらくクリア。(貧血の疑い消える。)
肺活量は3500mlと、同じ年齢の女性の平均の122%。
心電図も異常なし。

ということで、どこも悪いところはありませんでした。
っていうか、どれもすごくいい数字。(笑)

となると、この息苦しさは精神的なものから来るものだそうです。
最近の忙しい毎日のせいなのか、なんなのかよくわからないのだけど、とにかくストレス性のものの疑いが大きいということ。
それから、年齢的に更年期にさしかかっているので、体調の変化もあるのでしょうとのこと。(うえーん。)

ジョギングはあまりスピードを追及せず、健康のために続けてください、と言われました。
まずはひと安心だけど、ストレス性といわれるとそれはそれで嫌だなぁ。

走っていれば幸せな私ですが、ちょっとした体調の悪さがますますストレスを呼んでしまったのかもしれません。
週末は走りたいままに走り、アロママッサージにでも行ってリラックスしようかな。
そして来週末は元気に福岡に行けますように。

いろいろとご心配くださった皆さん、ありがとうございました。

|

« 共走 | Main | レースシーズン到来 »

Comments

よかった~。実は心配していたんですよ! 何事もなくて本当によかったよかった。でも息苦しさを感じていたのは事実だし、ストレスという因子もあるわけですから、気にならなくなるまではお医者さんの言うことを聞いて見ましょう。すぐに良くなると思います。最近、忙しかったものね。

Posted by: 京丸 | October 13, 2006 at 21:56

こんばんわ~。誰かわかるかな?ブログはかかさずみせていただいておりました。コメントは残してなかったけど・・がんばって走ってるんだなーって、打ち込めるものがあるって素晴らしいなーって思ってました。体、大丈夫ですか?でも何事もなくて、本当によかったですね。でも、大事にいたらないように、くれぐれも無理はしないでくださいね。心配してる人がここにもいますから(^^)また元気に走る様子をアップしてくださいね。

Posted by: akirin22 | October 14, 2006 at 02:16

<京丸さん

とりあえず、身体の方は異常なしとわかって、ほっとしました。
ストレスの原因は間違いなく仕事なんです。
自分でもわかっているのですが。。。でも、今日みたいに気持ちのいい日にゆっくり走っていると、そいういうストレスも吹っ飛んでいく気がします。
息苦しさも、感じなくなってきました。
いつも心配してくれて本当にありがとう。

<akirinn22さん

あきりんさーん、お久しぶりです。
ブログ読んでくれていたんですね(T^T)。
うれしいです。
あきりんさんのご主人のこととか、ずっとメールしたいと思っていたのに、なかなかできなくて・・・
コメントもらえて嬉しいです。
できたらどこかで会いたいですね。
あきりんさんのブログにも遊びに行きますね。

Posted by: みなみ | October 15, 2006 at 21:00

実は私も同じような症状で病院にかかりました。
結果は、みなみさんと同じで肺活量も問題ないし、そうか、私はヘモグロビンの検査はしてなかった。
それでその後、ファイテンのFeを飲んでごまかしていますが、現在はいたって正常に戻りました。
きっとそのうちに直りますよ、って結構楽観的すぎでしょうか?
苦しくなったのは7月ころで、今は問題ないですよ。
それじゃ、お大事に・・・。

Posted by: かなよう | October 16, 2006 at 14:51

>かなようさん

そういえば、釧路湿原の前は呼吸が苦しいってブログに書いてありましたね。
結局原因はわからず、だったのでしょうか。
私もいつの間にか、気にならなくなってきました。
検査で異常なしとわかったのがよかったみたいです。(単純ですね)

Posted by: みなみ | October 17, 2006 at 08:34

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41644/12267826

Listed below are links to weblogs that reference 病は気から?:

« 共走 | Main | レースシーズン到来 »