« 風邪っぴき | Main | 東京マラソン試走(築地~ビッグサイト編) »

November 05, 2006

甲府市勝沼ぶどう郷マラソン

10日ほど苦しめられた風邪もようやく抜け、この3連休はめでたくラン三昧となりました。

3日はjognoteの多摩丘陵コミュで実現した、初の多摩丘陵合同ランに参加。
3日にしよう~と言い出したのは実は私だったので、参加できなかったらどうしようと思っていたけれど、なんとか(途中まででしたが)無事参加できました。

詳しくはとだひさんのブログをぜひご覧下さい。

4日は前日の足の疲れ具合などをチェックしつつ、8km。

そして今日は、楽しみにしていた「勝沼ぶどう郷マラソン」。
なにしろ私は無類のワイン好き。
例え走れなくても、会場まで参加賞のワインを頂きに行こうと思っていたくらい。

3連休楽日の行楽も兼ねて、息子、娘の3人で八王子から「マラソン列車」なる貸切列車に乗って一路勝沼ぶどう郷へと向かいました。
Sany0002

電車の旅って久しぶり~。
乗客はもちろんランナーばかりです。
意外にも席には余裕がありました。

1時間ほどでぶどう郷駅に到着。
外に出てみると、見渡す限りぶどう棚が広がっていて、おおーと思うような風景が広がってました。

Sany0019

待機していたシャトルバスに乗り込み、会場の運動公園へ。(アクセスが◎)

会場に着くとまず目に飛び込んできたのは、ずらりと並んだワイナリーの出展ブース!
テーブルにワインを並べて、もういつでも試飲オッケーですよ~とお店の人もニコニコ顔。
Sany0003

しかも、給水テントならぬワインテントがあって、こちらは参加者への飲み放題サービス。
レース前なのにワインを飲んでいるツワモノもいて、主催者もお構いなく飲ませちゃってる。
ちょっとフランスっぽい。(笑)

でもさすがに私はここではガマンし、よーし走り終わったら飲むぞーと気合を入れる。

今日は息子が5kmを走ってくれるというので、一緒にスタート地点へ移動。
私よりも10分早くスタートしていった。

振り返ると、後ろに10kmランナー軍団が山のようになっていて、息子のスタートを見送った私は、あえなく最後尾の方に並ぶ羽目に・・・。
それでもチップ計測だから、ロスタイムはまぁいいやと思ったら、スタート地点に計測器がなかった~。(T_T)
号砲が鳴ってから約1分後にスタート地点を通過。
自分のストップウォッチを押す。

人を掻き分けながら走っていくと、イキナリの上り。
その後も緩やかに上りが続き、そろそろ下りかな?と思いきや、坂はどんどんどんどんきつくなっていく・・・。
ふと先を見ると、ずーっとものすごい上り。
武相マラソンもびっくり。
長い長い坂がこれでもかと・・・。

流星さんやさなえちゃんに聞いてはいたけれど、まさか駅前の小高い丘まで上るとは思わなかった!
しかし、私は上りになると周りの人より若干ペースが速いみたい。
ヒーヒーいいつつも、前の人を抜けるのでちょっと嬉しくなる。
すると早くも20kmレースのトップ集団が追いついてきた。
どれぐらい速さに違いがあるかな?と思ったけど、やっぱりトップの人たちでも坂はきつそうだ。

私もどんなペースで走っているかもわからないまま、やみくもに坂をもがき上り、盆地が一望できる絶景の丘の上まで上りきった・・・途端、怒涛の下りが始まった!
きゃ~~これはジェットコースター?!
下る下る、足がもつれて転びそうな坂を急降下。

その後も後半はずーーっと下り。
こんなに長い下りが続くコースは初めてだ。
疲れているけど、足が勝手に前に進んでくれて、楽といえば楽。
でも私は下りの走り方が下手みたいで、今度はどんどん抜かされてしまう・・・(涙)。

しかし、いつもならへこたれるところだけど、今回は集中力を切らさずに何とか最後まで元気よく走ることができた。
久々に、ゴールゲートをくぐったとき、やったーという充実感があった。

記録証のタイムは54分24秒、自分の時計では53分25秒。
自己ベストではないけれど、あのコースでは上出来かも。
しかも女子10kmに出た約440人の中で、今回は85位。
いつも真ん中ぐらいの順位になる私にしてはかなりの好成績でした。
(そのうち100名ぐらいは地元の中学生だったんですケド)

息子と娘には55分から1時間の間にゴールするよと言っておいたので、予想より早く到着した私の出迎えには間に合わず。^^;

ゴール後にお弁当とお味噌汁、ぶどう、そしてワインを頂きました。

Sany0013
お弁当付きの大会って珍しいですね。
残念ながら走った後であまり食べられませんでしたが・・・。

さて、次はお楽しみの試飲へGO!
Sany0017

私は辛口の白が好きなんですが、やはりここは甲州種のワインでしょう。
ということで、試飲カップをもらって各テントを試飲しながら行ったりきたり。
普通は試飲するのも有料だったりするのに、これだけの種類を一度に試せるなんてシアワセ~♪
おお、これはウマイ!と思ったワインがあったので、あれこれ4本も買ってしまいました。
東京では見かけないメーカーもあったので、お店の人との会話も楽しかった。

さて、しっかり酔っ払ったところで、今度はぶどうの丘へ。
ここの「天空の湯」という天然温泉に入り、しばらく秋のキレイな風景を見ながら一休み。

Sany0022

本当に気持ちのいい秋の一日でした。

Sany0036
帰ってから参加賞を開けてみると、嬉しいことに辛口の白ワインが入っていた。
息子は未成年なので、ぶどうジュース。
これもおいしそう。

このマラソン大会、「ワインマラソン」に改名した方がもっとお客さんを呼べるんじゃないかな?
ボルドーのワインマラソンみたいな名物大会になりそうな気がするんだけどなー。

その他気が付いたところは・・・

・距離表示は0.5kmごとで、かわいい葡萄の形の看板だったのだけど、イマイチ見にくかった。

・しかもその距離は正確じゃなかった気がする。

・そういえば、10kmは実測10,2kmらしいんだけど、なぜぴったり10kmにしないのかな?

・ちなみに20kmの方は実測19,7kmなんだそうな・・・(笑)。

まぁそれはともかく、この町のみなさんはとてもフレンドリーで応援が温かかったです。
間違いなく、私の過去のレースの中でランキング1位に入るナイスな大会でした。

|

« 風邪っぴき | Main | 東京マラソン試走(築地~ビッグサイト編) »

Comments

私の友だちもぶどう郷マラソンは最高だって言っていたよ。彼女ものんべぇだけど。
そっか~、そんな素敵な大会だったのね。
風邪も完治したみたいでよかったよかった。
後半下りというのがいいな~。
私は下りが好きだから、わくわくするだろうな~。
来年はチェックしたい大会になりました。
きょうは本当にお疲れさ~ん♪

Posted by: とだひ | November 05, 2006 at 22:46

「ワインマラソン」に合わせるように風邪が治られたようで
何よりです(^^)。お弁当にワインつきって、いい大会ですね~
(お弁当の画像をに見入ってしまった(^^ゞ)。
お子さんも一緒に、楽しく有意義な休日を過ごされましたね♪

Posted by: つー | November 06, 2006 at 08:17

ヤッパリご褒美あるレースって素敵ですよね。だからさなえちゃん遠征大好きなんですよ。特に北海道!10年くらい前に出たことある「いちのみや桃の里マラソン」は4月開催ですが、300円くらいでワイングラス買って飲み放題でしたよ。来年が待ちどうしいですね。

Posted by: さなえちゃん | November 07, 2006 at 00:48

お弁当がついてワインも飲めていい大会ですね。
マラソン列車もあって至れり尽くせりでうらやましい。
機会があれば走ってみたいです。

Posted by: あく | November 08, 2006 at 07:37

ジョグノートからやってきました。
「甲府市勝沼ぶどう郷マラソン」、うわさには聞いてましたが
こんなに楽しげなところとは・・・
来年は私も参加します!絶対!

Posted by: モトチカ | November 09, 2006 at 00:16

復活されたようで良かったですね。
それにしても勝沼の大会はすばらしいですね。もっと近ければ絶対参加ですね!!
私のレース参加の基準は、エイドが潤沢であること、参加賞が潤沢であることです。これなら勝沼は合格です。いいなあ~!!
この前、参加した別海パイロットマラソンは完走後すぐにシャケ1本くれて、別海牛乳が飲み放題、参加賞も別海牛乳でつくったバターのセットでした。これも当然合格でした。
私は今年のレースがすっかり終わってなんか冬眠しそうです・・・。

Posted by: かなよう | November 10, 2006 at 12:50

>とだひさん

後半の下りを走りながら、このコースはとだひさん向きだな~ってずっと考えていたんだよ~。
下りが大好きだものね!
私は下りは楽で気持ちいいんだけど、イマイチうまく走れなくて、どんどん抜かれて悲しかったです。
今度走り方を教えて!

>つーさん

お弁当がもらえる大会は初めてでした。
膨大な数のお弁当、作る方も大変だったかも^^;。
終わったあとは開場に巨大なブルーシートが敷かれて、ピクニック&宴会状態でした。
終わっても皆帰らずにゆっくりしてくというのも、なかなか珍しい光景でした。

Posted by: みなみ | November 12, 2006 at 10:30

>さなえちゃん

「いちのみや桃の里マラソン」、しっかりチェックしました!
来年の4月にまたひとつ楽しみが。
走り終わった後のワインは回るのが早くて、そんなに飲んだつもりはなかったのに千鳥足になっていたかも・・・。
周りも酔っ払いランナーだらけという感じでした。
来年、一緒に走りましょうよ~☆

>あくさん

日本にも意外と探すとこんな楽しい大会もあるんですね。
マラソン列車はエントリーと同時に申し込めて便利でした。
22回も続いている大会なので、いつかぜひ出てみてください!

Posted by: みなみ | November 12, 2006 at 10:35

>モトチカさん

ようこそいらっしゃいました。
ホント、楽しい大会でしたよ~。
来年はお子さんも連れてご家族でいかがですか?
結構1日楽しめると思います。
私も絶対来年も参加します(^^)。

>かなようさん

大会の参加賞がTシャツだけと言うのは味気ないですよね。
大体、参加Tシャツはあんまりモノが良くないですし。。。
別海パイロットマラソンはいつか出てみたいです。
参加賞はバターの詰め合わせなんですか!
それはすっごく惹かれます。
いい情報をありがとうございます☆
北海道はお天気が不安定で、大きな災害も続いているので心配してます。
気をつけてくださいね。。。

Posted by: みなみ | November 12, 2006 at 10:39

Keep on working, great job!

Posted by: jurassic park builder android hack | June 07, 2014 at 12:12

Thanks designed for sharing such a pleasant thought, piece of writing is good, thats why i have read it completely

Posted by: Avatar Star Hack Tool | June 14, 2014 at 14:06

Asking questions are truly fastidious thing if you are not understanding anything fully, but this post provides fastidious understanding yet.

Posted by: jurassic park builder cheats | July 03, 2014 at 12:00

Genuinely no matter if someone doesn't be aware of after that its up to other viewers that they will assist, so here it occurs.

Posted by: dragonvale cheats | July 03, 2014 at 12:43

Thanks very interesting blog!

Posted by: slotomania cheats | July 03, 2014 at 14:32

Thanks for finally talking about >甲府市勝沼ぶどう郷マラソン: みなみ風

Posted by: game of war cheats | July 03, 2014 at 14:39

Its like you read my mind! You seem to grasp so much about this, like you wrote the e-book in it or something. I believe that you simply could do with some percent to drive the message home a bit, however other than that, that is wonderful blog. A fantastic read. I will certainly be back.

Posted by: clash of clans gem Hack | July 03, 2014 at 20:14

I am in fact grateful to the owner of this website who has shared this enormous post at at this place.

Posted by: dragonvale cheats | July 03, 2014 at 22:56

Hello there, You have done an excellent job. I will definitely digg it and personally recommend to my friends. I am sure they will be benefited from this site.

Posted by: Hay day cheats | July 06, 2014 at 01:01

Great article.

Posted by: Tapped Out | July 13, 2014 at 23:03

Hello everybody, here every one is sharing these experience, thus it's good to read this weblog, and I used to pay a quick visit this webpage daily.

Posted by: blowjob | August 13, 2014 at 07:54

Hi there Dear, are you really visiting this website daily, if so then you will without doubt take good experience.

Posted by: Slotomania Hack | November 02, 2014 at 00:35

Does your website have a contact page? I'm having trouble locating it but, I'd like to send you an e-mail. I've got some ideas for your blog you might be interested in hearing. Either way, great blog and I look forward to seeing it improve over time.

Posted by: Marvel Avengers Alliance Hack | November 12, 2014 at 03:10

I pay a visit every day some web pages and sites to read articles, however this web site offers feature based articles.

Posted by: Warframe Hack | November 13, 2014 at 13:14

Very good post! We will be linking to this great content on our site. Keep up the good writing.

Posted by: steam wallet max | February 03, 2015 at 16:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41644/12566759

Listed below are links to weblogs that reference 甲府市勝沼ぶどう郷マラソン:

« 風邪っぴき | Main | 東京マラソン試走(築地~ビッグサイト編) »