« 甲府市勝沼ぶどう郷マラソン | Main | 東京国際女子マラソン(観戦記) »

November 12, 2006

東京マラソン試走(築地~ビッグサイト編)

東京マラソンまであと3ヶ月。

前々から何度かに分けてコースを試走したいなと思っていたのですが、いつも築地周辺を走っているハリーさんが一緒に走ろうと誘ってくれたので、築地をスタートして浅草→築地→ゴール地点までの約20キロランを計画しました。

ところが当日は朝から雨。
出発前に電話すると、「僕は一人でも走るからね」とハリー氏。
こういうひと言に弱い私は、「行きます!」と車で築地へと向かったのでした。

雨は突然強くなったり、かと思うと上がったりの不安定な天気。
今日は浅草まで走るのはやめて、佃大橋からビッグサイトまで試走することに。

佃大橋はちょうど35km地点を通過したあたり。
この陸橋は、結構長い上りです。
でも普段は自動車専用の道路なので、残念ながら陸橋は走れず側道へ。
うーん、35km過ぎてからのこの上りは堪えるだろうなぁ。

しばらく走ると最近開発が進む豊洲へ。
巨大ショッピングセンターのららぽーと前を通過。
朝からここはすごい人でした。

この辺は道幅も広くて走りやすそう。
いくつか橋を越えるときに、やはり多少のアップダウンがありました。

そして東雲橋交差点を過ぎると、いよいよ40km地点。
その前でものすごい雨に降られた私たちは、すでにずぶ濡れ・・・。
しかし当日は雨の可能性もあるし、ひょっとしたら雪になるかもしれない。
精神的にタフなハリー氏は全然平気な様子。
私も当日、ハードな条件になることをイメージしつつ何とか頑張ってついていきます。

豊洲を過ぎるとコースは殺風景に・・・。
当日は応援の人で埋まるのでしょうか?!
ビッグサイトも見えそうでなかなか見えてきません。
ゴールが見えないと、残り2kmはとてつもなく長く感じるかも・・・。

有明の交差点を左折すると、いよいよビッグサイトが見えてきました。
「あの警備員さんのいるところで両手を挙げよう」とハリー氏。
ふたりで警備員さんの横でゴ~ル!
たぶん、奇妙なふたりに写ったことでしょう。。。

帰りは新しくできた晴海大橋を渡りました。

その手前にはこんなところも・・・。
Photo_8
やたら広大な土地です。

晴海大橋は、遠くにレインボーブリッジも見えて、眺めは最高です。
Photo_9
ここを通るルートの方が良かったような気もする。
ちょっとアップダウンがきつすぎたのかな。

そして無事築地へと戻ってきました。

都内を走るのは初めてでしたが、試走の場合、当然のことながら信号に引っかかるのですが、ハリーさんは遠くの信号が青だとダッシュして渡ろうとするので、ついていくのが大変でした^^;。
晴海通りから先は(豊洲を除いて)ほとんど歩行者がいなかったので、走りやすかったです。

他のコースは時間帯を考えないと、人が多くて大変かもしれないなぁ。

さて、ずぶ濡れのウエアを着替えてから、冷えた身体を温めに築地の「虎杖(いたどり)」でカレーうどんを食べさせてもらいました。
Photo_10
ミルクがたっぷり入っているクリーミーなカレーうどん。
小エビの天ぷらがぷりぷりしていて、激ウマ!

やっぱりランの後にご褒美がもらえるのはいいよね~。
さて、東京マラソンの日はゴール後はどうしようかな。
何かおいしいものが食べたいのですが、それだけの元気は残しておけるように、しっかり練習に励みたいと思います♪

|

« 甲府市勝沼ぶどう郷マラソン | Main | 東京国際女子マラソン(観戦記) »

Comments

げっ!35kmから長い上りなの?
今からぞ~っ・・・。
それでなくても上りは苦手なのに35km地点って(泣)。
まっ制限時間が長いから歩いても大丈夫だと思うけど、やっぱり憂鬱。
今月末にはハーフ、そしてホノルル、東京、湘南国際と続くのにモチベーション下がりっぱなし。
何にもやる気になれず困ってます。
こんな調子で走れるかな?
冬場のトレーニングもそろそろどうするか考えなくちゃ・・・。

それにしてもみなみさんってすごいなぁ。
今更だけど走るきっかけってなんだったの?
元々陸上とかやってたのかな?
私みたいにダイエットのためっていうのは長続きしないんだろうか?(元々走るの大嫌いだったしね)

ミルクが入っているカレーうどん、しかもエビの天ぷら入りっていうのは珍しいね。
冷えた時はこういうのがご馳走だよね。
こっちは急に冷えてきたので、こういうのを食べたくなります。

Posted by: イノ | November 13, 2006 at 18:32

後半の運河を渡るアップダウンは堪えますよね。でもねっ!お祭り気分で楽しみましょう。ラン後のアフターの準備も忘れずにね。

Posted by: さなえちゃん | November 13, 2006 at 22:52

>イノさん

私なんて全然すごくないです。
世の中にはもっともっとすごい人がいる、というのを最近思い知らされているよ~。
もともと走るきっかけは、息子が小4の時、オットと一緒に河口湖マラソンの7kmレースに参加したこと。
私は小4の息子が7km走るなんて想像もしなかったから、1時間ぐらいかかったけど完走して帰ってきたときに、すごいびっくりしちゃったのね。
それで私も来年の7kmレースに参加しようと思って、走り始めたのがきっかけなんだ。
それまでは100m走っただけで息が切れていたのよ。(笑)
でも結局、翌年のホノルルでフルを走っちゃったんだけどね。

イノさんも、走るの嫌いって言いながらフルをいくつも走っちゃうんだからすごいよ~。
そのバイタリティは普通じゃない!って思ってマス。
ホノルルももうすぐだね~とにかく楽しんできてね!

>さなえちゃん

あの陸橋の上りは辛そうだけど、あらかじめわかっていれば少しは違うかな?
アフターはどうしよう。
そんな元気あるかな?
何か企画して下さい♪

Posted by: みなみ | November 20, 2006 at 12:13

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41644/12653989

Listed below are links to weblogs that reference 東京マラソン試走(築地~ビッグサイト編):

« 甲府市勝沼ぶどう郷マラソン | Main | 東京国際女子マラソン(観戦記) »