« はだの丹沢水無川マラソン | Main | 今年もよろしくお願いします。 »

December 15, 2006

30kmLSD

東京マラソンまであと2ヶ月あまり。
そろそろ30km以上のロングをやらなければと思っていた。

カレンダーをめくると、あれこれ予定があって、10日か16日しか走れそうにない。
12月はただでさえ忙しいのに、レースを2回も入れてしまったので、かなり自分の首を絞めている。

それでも今月1度は30kmを踏みたいと思い、10日に決行することにした。
さて、どこを走ろうか。
私は周回コースは苦手で、つらくなったら途中でやめてしまいそうだ。
行って来いのコースは同じ景色を2度見るのが飽きる。

最初は境川をどんどん下って江ノ島まで走り、電車で帰ってこようかと思ったのだが、
そうなると着替えを持って走らないといけない。
あれこれ考えていると、先週さなえちゃんから「行きを電車にするといいよ」と教えてもらい、なるほど!
と目からウロコ。

遠くまで行けば嫌でも走って帰らないといけないし、どんどん家に近づいていると思うと気持ちも楽そうだ。
江ノ島を起点にしようかと思ったが、道順が不安だったので、すぐに境川に出られる藤沢からスタートすることにした。

藤沢駅を9時30分にスタート。
地図を見ると、すぐ近くに境川が流れている。
ところが、走ってみると踏み切りを渡るのに大きく迂回しなくてはいけなかったり、行けると思った川沿いの通路が行き止まりだったり。
ランニングが軌道に乗るまで、30分以上右往左往してしまった。

ようやく国道1号を超え、ここからは0.5kmごとにキロ表示があるサイクリングロードが始まる。
ラフマニノフを聞きながら、淡々と走る。
なんか壮大な気分。
キロ表示があるところで時計を確認すると、毎回間違いなく3分17秒、6分35秒という数字が見える。
普段ならだんだんペースが上がってくるのに、判で押したように同じラップタイム。

道路を渡るごとにあるアップダウンと、平坦に見えて微妙に上っているのが意外にも堪えているのかもしれない。
なんといっても、上流に向かって走っているのだから。
気持ちよくスピードに乗れるような足の軽さは、結局1度も感じられなかった。
それどころか、道にバンクがついていて、右足首が時々痛む。
しょうがないので、途中で止まってストレッチをしたり、河の両端を交互に走ったりして様子を見た。

246号に出るまで、のどかな田園風景が続く。
高い建物がないので、空も広くて気持ちいい。
日陰に入ると冷えるけれど、背中から太陽の光を浴びて、ぽかぽかして暖かかった。

246号を超えると、やっと知っているコースに出た。
ここまでですでに2時間30分を超え、お腹もだいぶ空いてきた。
持ってきたゼリーは絞って飲み干してしまったし、何か甘いものを持って来ればよかったと後悔。
自動販売機でお茶を1本買った。

やっと家の近くまできたところで、3時間15分が経過。
どうやら30kmは走れたみたいだ。
本当だったら、ここからあと5kmぐらい走る予定にしていたのだけど、さすがにもう空腹に耐えられずギブアップ。
コンビニで買って走るという手もあったけど、家に帰ったら掃除もご飯作りも待っている。
誰かがゴハン作ってくれるというのなら行くけど、主婦はその後の余力も残しておかないと大変なのだ。

家を出てから約4時半の旅が終了。
足が重い!
今度は上流から下ってきて、その違いを確かめてみたいほど、身体にズンと疲労が残るLSDだった。
次回は・・・1月かな?

|

« はだの丹沢水無川マラソン | Main | 今年もよろしくお願いします。 »

Comments

みなみさん、30km走お疲れさまでした。藤沢は私にもちょっと馴染みのある土地なので、走ってらっしゃる様子をちょっと想像できて嬉しかったな~。

着々と東京マラソンに向けて準備が進んでいますね~。みなみさんが頑張ってらっしゃる様子から良い刺激を頂いてます。私も頑張らなくっちゃ!

そうそう、ロング走のお供には飴玉が手軽で良いとアドバイスを受けました。確かに小さくてポーチの隅に何個か入れておけば役立ちそうです。私も試してみようと思ってます。

Posted by: 京丸 | December 16, 2006 at 21:52

やっぱりロング走は、下りがいいな~。がんばったね~。
私はいつも「ピュレグミレモン」を持っていくの。
これ、すっぱくて甘くて、いいよ~。
最近、全然ロング走っていないから、ちょいと刺激をもらいました。

Posted by: とだひ | December 17, 2006 at 14:54

さなえちゃんが「みたけ」楽しんでた時頑張ったのですね。行って来いより頑張れるって話しましたが、一人で頑張ったなんて。強いですね。1月は江ノ島でなく、さなえちゃんのマイコースで、ちょいと頑張りませんか。お友達沢山誘って!

Posted by: さなえちゃん | December 19, 2006 at 00:46

☆お返事が遅くなりました。

>京丸さん

ロングを走っていると甘いものが食べたくなりますね。
ゼリーやブドウ糖タブレットばかりでは飽きるので、東京マラソンのときはキャラメルや飴玉を持って走ることにします。

>とだひさん

ピュレグミレモン、多摩丘陵ランの時に一袋くれたよね~。
嬉しかった!
甘酸っぱくて、ランにはちょうどいいねー。
私も今度買ってランのお供にします。

>さなえちゃん

さなえちゃんのアイディアで、ちゃんと30km頑張れました。
1月になったら、ながーい距離をもう一度走りたいので、そのときはぜひ一緒に走らせてください。
楽しみです。

Posted by: みなみ | December 22, 2006 at 22:26

こんにちは!
なるほどー、こういうロング走のやり方があるんですね!これなら環境変えて楽しめそう!

ホノルル終わってから右足首周辺が痛み出し、
しばらく安静にしてるように言われ。
ランニングおあずけの年末を過ごしています。
あー、早く走りたい!!

jognote、みなみさんのようにブログに常設させたいのですが、設定になかなかてまどっております(^-^;)
ランニングともども、2007復活目指す!!

Posted by: じゅんこ | December 23, 2006 at 19:55

>じゅんこさん

その後、足の具合はいかがですか?
私も初フルの後は、2週間ぐらい足が痛くて走れませんでした。
徐々に復活してくださいね。
jognoteでもお待ちしていますよ~!

Posted by: みなみ | December 24, 2006 at 12:36

やっとこさブログ引越し成功!!
おかげさまで、jognoteのグラフも表示されるようになりました、
ありがとうございました!

足の痛みもずいぶんマシになってきましたよ☆

走りたくて、でも走れなくて・・・、
の後のランニングは、かなり爽快。

今日は残念ながら雨ですが、
4月のセカンドフルめざしてまたトレーニングに励みます!!

Posted by: じゅんこ | December 26, 2006 at 20:24

こんばんわ。SDの海実子でございます。ご無沙汰しております。

今年はとうとう、オフ会での初顔合わせはかないませんでしたね~。
イノさんも残念がっております。
しかし!来年があるさ!
来年も、イノさんは、怒涛の上京を決行するでしょうし、その際はオフ会です。なので、声を掛けさせていただきますね。

私も、みなみさんを見習って、忙しい中でも時間を作って、計画を練って、練習する習慣を身につけたい。。。そんな目標を持ちながら、2006年を締めたいと思います。

来年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

Posted by: 海実子 | December 31, 2006 at 19:39

>じゅんこさん

jognote登録できてよかったですね。
さっそくリンクしていただき、ありがとうございました。
いっぱいお友達を増やすと、刺激がもらえていいですよ~。
楽しいjogライフを♪

>海実子さん

こちらこそ、2007年こそお会いできるのを楽しみにしてます。
東京マラソンのオフ会はラン前?ラン後?
イノさんの予定が許せば、金曜日とか月曜日だといいですね。
時間の余裕もあるし!
なんだかお会いしても初対面という感じじゃなくなりそうです(^^)。
いつもそうなんですが・・・!

Posted by: みなみ | January 04, 2007 at 17:21

Excellent blog here! Alsso yopur web ite loads up fast! What web host are you using? Can I get your affiliate link to your host? I wish my website loaded up as fast as yours lol

Posted by: agar io | October 30, 2015 at 14:04

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41644/13081619

Listed below are links to weblogs that reference 30kmLSD:

« はだの丹沢水無川マラソン | Main | 今年もよろしくお願いします。 »