« 今年もよろしくお願いします。 | Main | フロストバイトロードレース »

January 20, 2007

あと1ヶ月。

東京マラソンが1ヵ月後に迫ってきた。

フルマラソンを走るのは2度目・・・前回走ったのは2002年のホノルルだから、いつの間にかもう4年以上が経ってしまったのね。
その間、何度かフルマラソンに出ようと思って実際にエントリーしたこともあったのだけど、体調が悪かったり天気が悪かったりして走らず仕舞い。
なんとなく、フルマラソンを走る勇気がなくて、ずっと遠ざけていた気がする。

でも東京マラソンに当選したとなれば、走らないわけには行かない。
ランの方はコンスタントに距離を走れているので、まぁ何事もなければ完走はできそうだ。
でもその「何事」かが起きないとも限らない。

まず一番大事なのは、体のこと。
この1ヶ月はできるだけストレスなく過ごしたい。
風邪も引きたくないし、もちろん故障もしたくない。
あんまり緊張しないで、当日をわくわくして待つような気持ちになれるといいな。

次に頭の中を占めているのが当日のこと。
何を着て走るか?
何を持って走るか?
これが考え出すと意外と難しい。

もちろん当日の天気次第というのもあるけれど、たとえ雨が降っても動じないようにしておきたい。
晴れていても4時間以上走るフルマラソンとなると、後半エネルギーがなくなるにしたがって、体もどんどん冷えそうな気がする。
やはり寒さ対策は万全にしておきたい。

下はCW-Xのタイツで走ることに決めていたのだが、裏起毛の保温タイプというのがあるらしく、ネットで衝動買いしてしまった。
問題は上に何を着るかだけど、まだ思案中。
2~3パターンぐらいは考えておく予定。

雨が降った時に備えて、防水スプレーもあった方がよさそうだ。
シューズとタイツにもスプレーしておくといいらしい。
手袋は2枚重ね? 帽子は耳まで隠れるフリースのがいいかな。

そうそう、終盤気持ちが切れそうになったときに、i-podで音楽を聞こうかなぁ~。
海外のレースの様子見ると、ヘッドホンをして走っている人は日本よりずっと多い気がする。
でも日本でこれをやるとなんとなく不真面目に見えるのはなぜだろう・・・と思っていた。
でも、疲れてきた頃に元気の出る音楽を聞いたら、いい気分転換になると思う。
うーん、これも考えておこう♪

他にも、金曜・土曜と上京してくるお友達と会ったり、受付会場でのエキスポもとても楽しみ。
こうやって考えると、あと1ヶ月じゅうぶんわくわくして過ごせそうだ。

|

« 今年もよろしくお願いします。 | Main | フロストバイトロードレース »

Comments

こんばんわ。海実子でございます。
そうですね、後1ヶ月になったのですよね。
私自身、東京マラソンは抽選漏れ(コレだけで、くじ運のなさ、運の悪さを象徴しているようにも感じます)なので、走ることへの心配は一切いらないのですが、ランニングショップなどに行くと、
『東京マラソンで何を着ればいいか・・・』と相談しながら、ウェアを選んでいる人はよく見かけますよ。
暑さ・寒さの感じ方は人それぞれなので、人と同じ・・では用は足せないと思いますが、書いていらっしゃるとおり、2~3のパターンを考えておくと良いのでしょうね。
なにしろ、雨が降らないことを祈るばかりです。

それにしても、当日のウェアを選ぶ・考える というのも、楽しみのひとつではありませんか?
亀亀ランナーの私ですら、そうですからね。

Posted by: 海実子 | January 20, 2007 at 17:33

昨日はどうもありがとうございました!
海実子さんのお話を聞いて、応援する側から声をかけてもらえるウェアというのもいいな~って思いました。
ゼッケンに大きく(?)「みなみ」って書いちゃおうかと思います。
あと蛍光色の帽子も探してみますね~。
これっていうのに決まったら、画像でも載せますのでどうか探してやってください。
それと、いつかぜひ応援でもご一緒させてください!
楽しそうですよね~。

Posted by: みなみ | January 22, 2007 at 12:33

いよいよ1ヶ月をきりましたね。
今から子供が遠足に行くようなわくわくした気分だと思います。
私は12月のホノルルが今から楽しみです(^_^;)
家内(トモ)は初フルです、二人とも初の外国旅行なので
ものすごく楽しみですが、準備などの不安も一杯です。

Posted by: カッチ | January 22, 2007 at 18:24

>カッチさん

ついに今年のホノルルを走られるんですね~。
奥様は初フルとのこと、楽しみでしょうね!
初の海外旅行も重なるなんて、思い出深い旅になること間違いナシです。
ネットでたくさん情報を収集して、ぜひいまからワクワクした気持ちで過ごしてくださいね!

Posted by: みなみ | January 23, 2007 at 20:37

Wow, awesome blog layout! How long have you been blogging for? you make blogging look easy. The overall look of your site is magnificent, let alone the content!

Posted by: best dating sites | December 19, 2014 at 04:37

This is very interesting, You're a very skilled blogger. I've joined your feed and look forward to seeking more of your great post. Also, I have shared your web site in my social networks!

Posted by: free music downloads | February 06, 2015 at 13:52

Hello colleagues, fastidious piece of writing and good urging commented here, I am really enjoying by these.

Posted by: payday loans no credit check | March 01, 2015 at 22:54

Wow, that's what I was searching for, what a data! present here at this blog, thanks admin of this web site.

Posted by: quest bar coupon vitamin shoppe | March 21, 2015 at 08:49

Yesterday, while I was at work, my cousin stole my iPad and tested to see if it can survive a 40 foot drop, just so she can be a youtube sensation. My iPad is now destroyed and she has 83 views. I know this is entirely off topic but I had to share it with someone!

Posted by: match.com | April 08, 2015 at 16:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41644/13583442

Listed below are links to weblogs that reference あと1ヶ月。:

« 今年もよろしくお願いします。 | Main | フロストバイトロードレース »