« 参加案内が来た。 | Main | 東京マラソンコース下見 »

January 26, 2007

最後のロングラン

仕事を半休して、ロングランを敢行した。

今週末は長期海外出張中だった夫が帰国してくるので、長い時間走るのは気が引けるし、その次の週は神奈川マラソンハーフがある。
もうロングを走るには今日しかないな・・・と思って、東京マラソン前、最後の30km走をやることにした。

ロングランをやろうとすると、準備に意外と時間がかかり、家を出たのが9時過ぎになってしまった。
でも考えてみると、東京マラソンもこの時間にスタートするのだから、ちょうどレースをシミュレートしながら走れる。

今日のウェアは上はCW-Xのインナーに長袖Tシャツ、その上に薄手のナイキのパーカー。下はタイツに短パンを重ね着した。
手袋は2枚重ね(+ミニホカロン)、フリースの帽子という出で立ちである。
シューズも当日履く予定のものを選んだ。

今日は気温が上がるという予報だったので、これでは暑いかな?と思ったが、日差しがあっても風が吹いていると、体温がどんどん奪われてしまい、暑いということはなかった。
当日の天気よりも、風がどれぐらい吹くかが影響しそうだ。

とりあえず、境川を下流に向かってどんどん走る。
最初は身体が重くて、キロ6分半ぐらい。
5kmを過ぎる頃から、6分20秒ペースに落ち着いた。

なんとなく、右足首に違和感がある。
ちゃんとテーピングしてきたのだけど、ひどい痛みにならないようペースを押さえながら走った。
1時間ほどで246号線を超える。
ムム、トイレに行きたくなってきた。
出掛けに紅茶やコーヒーをがぶ飲みしたせいだ。
できれば、レース中はトイレに行きたくないけど、やむを得ず駆け込むこともあるかもしれない。
スタート直前にトイレに行ければいいけど・・・などとしばらくはトイレ問題のことで頭を悩ます。

しばらくすると246号から6km地点の表示があり、ちょうどよく公園の中にトイレがあったのでひと安心。
やっぱりガマンしながら走るのは気持ち悪い。

1時間30分を過ぎたので、ここで折り返すことにする。
今朝はお餅を2個食べてきたのだが、早くもお腹が空いてきた。
今日はゼリーではなく、京丸さんおすすめのパウンドケーキを持ってきた。
走りながら、少しずつ食べる。
レモンが効いていて、おいしい。
お菓子の名前が「東京休日」というのもなかなかイイ。
これ、当日も持って行こうかな。

走っているといろんなことを考えるが、終わってしまうとほとんど何を考えながら走っていたのか忘れてしまう。
今日も、疲れてくると頭の中が支離滅裂になってきて、考えたことをバラバラと落としながら走っているような気分になった。

でも唯一覚えているのは、東京マラソンは楽しんで走らなくてはいけない!ということ。
タイムばかり追って、周りが全然見えなかったというようなレースだけはしたくない。
出たくても出られなかった友達のことを考えると、そんな人たちの分まで味わって走らなければと思う。
来年出られるとも限らないのだし。

3時間走って、ようやく自宅の近くまで戻ってきた。
この先は、いつも走っているコース。
今日は股関節は大丈夫、ちょっと膝と足首が痛いがこれも許容範囲内。
となると、もう少しだけ距離を伸ばしてみようかという気持ちになる。

30kmを超えても、キロ当たり6分ちょっとで走れているのにびっくりした。
自然とペースが上がっているみたいだ。
そうだ、ヘロヘロの足で坂道も登ってみよう。

坂道は足元を見ながら、足を使わないようにスタスタと走ってみると、案外ダメージが少なく上れるようだ。
逆に下りで勢いをつけてしまう方が危ないかもしれない。

こうして3時間35分の旅は終わった。
今日は平均6分20秒として、約34kmかな。
もうちょっと走れそうだったけど、「まだ行ける」というところで終わった方が良さそうだ。
ここから先に地獄が待っているのだろうけど。

今日のロングランで、スタートから20kmあたりまではキロ6分20~30秒で足を温存し、その後じわじわとペースを上げて最後は大きくタイムを落とすことなくゴール、という展開を描くことができた。
やっぱり、気持ちよくフィニッシュすることが大事かなと。

ウェアと持ち物については、まだまだ迷いそうだ。
雨対策も考えないといけないし。

とりあえず、オーバー30kmのロングランはこれでおしまい。
明日はゆっくり休みます。

|

« 参加案内が来た。 | Main | 東京マラソンコース下見 »

Comments

こんばんわ。海実子でございます。
私もずっと気になっていた、CW-XのロングTシャツ(ハイネック・白)を今日買いました。
みなみさんの記事を読んだのが、最後の決断につながりました(笑)。

今日、アートスポーツ本店(御徒町)で、カラーベストを見ました。
メッシュで出来ている、少し大きめのベストで、カラーは蛍光色の、黄緑・ピンク・オレンジ でした。
これは目立ちます!
胸に2~3センチ幅で横に、反射テープがついています。
アシックス制でアートスポーツオリジナル商品だそうです。
1枚3000円ですが、3枚だと7500円になるそうです。
これ、東京マラソンの目立ちグッズとしてどうでしょうね???

Posted by: 海実子 | January 26, 2007 at 22:15

すごい。がんばったね。
ロングラン、何がつらいって、やっぱりトイレと給食。
レースでがんばれるのは、至れり尽くせりだからなのかも。
そっか~。やはり前半抑え気味、後半ぶっ飛ばしが良さそう。
あさっての新宿は、初めてLSDのつもりで参加するレース。
後半ぶっ飛ばしたくなったらぶっ飛ばすけど、どうかな~。
青梅も前半が上りだから、前半は抑えたくなくても抑えることになるだろうし。
カラーベスト、目立つよ、きっと。ついでに帽子も同じ色なんて目立つかも。でもきっとみんなも同じことを考えるであろう。

Posted by: とだひ | January 27, 2007 at 00:10

みなみさん30kmお疲れさまでした。昨日この記事を読んで、モチベーションをたくさん高めて私も30km、走ってきました!ぜいぜい。結構厳しいランになったのですが、やめようかと思った時にみなみさんのことを思い出してどうにか走り切りました。どうもありがとう♪(私のランの様子はまたブログにアップしますね)。

私は寒いのも嫌だけど暑いのもダメという我儘なヤツなので衣装は本当に悩みます。今日は20kmを超えてからウインドブレーカをかなぐり捨て長袖Tシャツ一枚(その下はブラだけ)で走りました。下はCW-Xのタイツ。ああ、本番はどうしよう。やっぱりウインドブレーカはやめてベストになりそうです。


Posted by: 京丸 | January 27, 2007 at 17:37

30キロをキロ6分ちょっとで走れば自信つきますよね。しかもビルドアップなら。坂道もクリアして万全ですね。
ウエアもCW-Xで完璧ですね。ゴール間際の海風が大変そうですが、東京マラソン、がんばって、そして楽しんできてくださいね。あと2週間とちょっとですね。
なんか参加しないのにドキドキしてきた~!!

Posted by: カナダ | January 30, 2007 at 12:44

レスが遅くなってすみません^^;。

>海実子さん

CX-Xの保温シリーズ、なかなか優れものですね。
私と一緒に走る予定の秋田の友達も、同じものを買ってました。
でもここに来て、気温が高めなので迷うところです。
当日、13度以上になるのならベストも着ないかもしれないし。
寒さ対策ばかりしていたので、最近の気温高め傾向には少々慌てております。
帽子も、フリース帽、キャップ、耳当てのみのヘアバンド風、といろいろ考えられるし、困りますね~。
受付のエキスポで気に入ったものに出会えるかもしれないので、ウエア決定はギリギリになりそうです。

>とだひさん

今回のロングランで、やっぱり途中でトイレに行くだろうな~と思ったの。
大きな大会はトイレ問題が切実よね。
行きの駅で済ませていくとしても、スタート間際に行けるかどうか・・。
ああ心配。
給水と給食も自分で持って走っちゃうかも。
フルは何が起こるかわからないものね~>心配性なのです。


>京丸さん

このところの暖かさを思うと、長袖Tシャツ一枚で全然大丈夫そうです。
私はどちらかというと寒がりで、この季節なら暑くて走れないということはないので、人より1枚多く着て走るかもれません。
ハーフぐらいだとどんどん発汗するんですが、フルのペースだとあまり汗はかかないでしょうね~特に後半は。
荷物になって大変でしょうが、いろいろなパターンを準備して来られると良いと思いますよ!

>カナダさん

釧路で走ったときよりも、30kmが楽に?走れるようになったかもしれません。
今年釧路を走るのなら、なんとか3時間を切りたいところです。
東京マラソンはタイムよりも楽しむことが第一です。
そのために準備もがんばりました!
あと2週間はわくわくして待ちたいと思います。

Posted by: みなみ | February 02, 2007 at 11:57

Hello there! Quick question that's entirely off topic. Do you know how to make your site mobile friendly? My blog looks weird when browsing from my apple iphone. I'm trying to find a template or plugin that might be able to fix this issue. If you have any recommendations, please share. Thanks!

Posted by: best dating sites | November 22, 2014 at 06:32

It's remarkable designed for me to have a website, which is useful for my knowledge. thanks admin

Posted by: Best Dating Sites | November 25, 2014 at 04:14

Thanks to my father who stated to me about this web site, this web site is genuinely amazing.

Posted by: free music downloads | February 18, 2015 at 14:40

If you wish for to get much from this post then you have to apply these methods to your won webpage.

Posted by: minecraft download | March 26, 2015 at 20:26

Howdy very nice website!! Man .. Beautiful .. Amazing .. I will bookmark your web site and take the feeds additionally? I'm glad to seek out so many useful information here within the publish, we need develop more strategies in this regard, thanks for sharing. . . . . .

Posted by: minecraft games | April 07, 2015 at 20:38

Keep this going please, great job!

Posted by: mujeres bonitas de honduras | April 08, 2015 at 16:08

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41644/13665686

Listed below are links to weblogs that reference 最後のロングラン:

« 参加案内が来た。 | Main | 東京マラソンコース下見 »