« 足裏トレーニング | Main | みんな同じ。 »

February 11, 2007

あと1週間

東京マラソンまでついに1週間になってしまった。
来週の今頃は、痛い足をさすりながら、レースの余韻に浸っている頃かもしれない。

あと6日、さてどんな風に過ごそうかな。
雑誌によると、この1週間はとにかくストレスを減らして、身体の免疫力を下げないようにと書いてある。
できることなら、ゆったりと過ごしたい。
だが、今週は水曜日に出張も入っていて、いつもよりは慌しい1週間になりそう。
金曜日は娘の誕生日にも当たっている。
きっとあっという間に前日になってしまっているだろう。

まず大事なのはやっぱり風邪をひかないことだな。
緊張するとすぐに風邪を引いてしまうのは、やはり免疫力が下がるからだろう。

風邪の予防には睡眠と栄養。
そしてサプリメントも忘れずに。
今、毎日飲んでいるのはザバスのスーパーマルチタブ、鉄タブ、アミノショット、DHCの複合サプリ『温ホールド』と『風なし』。
水曜日まではプロテインミルク(コラーゲン入り)も飲むことにしよう。

夜寝る前にはストレッチ。
よく首と肩が凝るので、ゆっくりほぐしてから眠りたい。

カーボローディングはどうする?
木曜日あたりから、炭水化物多めの食事に切り替えようか。

こうして考えると、いろいろやることがあるんだなぁ。
当日の準備も早めにやっておきたいし。
そうそう、東京ドームでは友達に会えるので、金曜も土曜も行くことになっている。
普段会えない遠方の友人と会えるのも、今回のマラソンの大きな楽しみだ。
日曜日の夜にまで宴会が入っているし。(ちゃんと行けるのかな~心配だけど。)

さて、肝心のランの調整は、今のところこんな風に予定している。

月曜・・10km程度のペースラン。(キロ6分で)
火曜・・休み。
水曜・・5~6kmジョグ。(疲れや痛みがあったら休み。)
木曜・・5~6kmジョグ。
金曜・・休み。
土曜・・3~4kmジョグ。1km流し。

アルコールも今週は抑え目に。金・土は控えなきゃね。

当日、どういうペース配分で行くかはまだわからないけど、目標は持って走った方がいいかなと思い、4時間半を切るという意思を持って走ることにした。
こういうモチベーションを持っていた方が、終盤に気持ちが切れそうになったときに自分を動かす力になるような気がする。
というわけで、ここに記して決意を表明しておこう。

・・・いやーなんだか緊張してきたなぁ。
レース前はいつもそうだけど、ちょっとした痛みや違和感にすごく敏感になってしまう。
そこにばかり意識が集中してしまうのからなのだと思う。

京丸さんのようにふぬけているぐらいがちょうどいいんだけどな~。

|

« 足裏トレーニング | Main | みんな同じ。 »

Comments

ふぬけている京丸です(笑)。

私もこの1週間の過ごし方をあれこれ考えてます。既に昨日はお腹を壊したので(汗)、ともかく元気にスタートラインに立つことを目標にしようと思っています。この1週間の練習の頻度はみなみさんと同じくらいです。

流石にちょっとドキドキしてきましたね。

Posted by: 京丸 | February 12, 2007 at 11:23

お~、なんか緊張感というかレースにかける意気込みが伝わってきます。
第1回の東京マラソン。私がとっている(というか北海道民はほとんどとっている。)北海道新聞にも東京マラソンの連載がはじまりました。
制限時間が7時間と緩く、市民マラソンの裾野が拡大する記念碑的レースとのことでした。
その大会にでれるといういうのは本当にすばらしいことですよね。
って、これじゃ、ますますドキドキになっちゃいますね。
今のみなみさんなら4時間半クリアは問題なくできるんじゃないでしょうか?
テレビで東京マラソンが中継されるようなので、テレビを見ながら応援していますね。テレビカメラが見えたら手を振ってくださいね。
それじゃ、がんばって、そして楽しんできてくださ~い。

Posted by: カナダ | February 14, 2007 at 10:47

>京丸さん

もう上京の用意は準備万端かしら?
事前にいろいろ悩んだわりには、当日は気温高めの雨になりそうで、やっぱり何が起こるかはわからないね~。
私は緊張のピークが月曜日だったようで(笑)、その後はだんだん落ち着いてきました。
週末に向けて、また緊張が高まるのでしょうね。

>カナダさん

テレビ中継はトップ軍団しか映さないだろうから、折り返しですれ違う後姿とか(笑)、映るとしたらそれぐらいかな~。
4時間半はまったくわからないのですが(トイレ問題もあるし)、一応目標がないと後半歩いてしまいそうなので、がんばろうと思います。
私の中では別海の前哨戦といったところです。
来年はカナダさんも東京マラソン走ってくださいね~。

Posted by: みなみ | February 15, 2007 at 16:39

It's impressive that you are getting ideas from this paragraph as well as from our argument made here.

Posted by: best dating sites | December 18, 2014 at 17:23

Hi to every one, the contents present at this website are really awesome for people knowledge, well, keep up the good work fellows.

Posted by: %anchor_text% | February 20, 2015 at 11:24

I will right away grab your rss as I can not in finding your e-mail subscription hyperlink or e-newsletter service. Do you've any? Please permit me recognize in order that I may subscribe. Thanks.

Posted by: mujeres sin ropa interior fotos | April 08, 2015 at 11:58

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 足裏トレーニング | Main | みんな同じ。 »