« あと1週間 | Main | 東京マラソンを終えて。 »

February 15, 2007

みんな同じ。

3連休が明けてから、急に緊張感が高まり、不安とストレスでどうにかなっちゃいそうだった。

秋田から出てくる友達(東京が初フル)が、「緊張でめまいが頻発してる」とメールを送ってきたのを皮切りに、お互い「足が痛い」とか「30kmから先が不安」とか「トイレどうしよう」などと次々出てくる不安を送り合っていたら、少しだけ気分が落ち着いた。(笑)

私も今回の東京マラソンは、4年ぶり2度目のフルマラソンなので、ほとんど初フルといってもいい。
何度か距離も踏んだけど、35km以降は未知のゾーンで、一体どうなっちゃうのかと思うと、やっぱり恐怖心が先に立つ。

でも、全然不安なくフルマラソンを走る人なんて、いったい何人いるだろうか。

膝が痛かったり、股関節が痛かったり、足首が痛かったり、腰が痛かったり、痛くなくても違和感があったり、風邪を引いていたり、引いちゃったかなと思ったり、お腹壊していたり、忙しくて練習できてなかったり、寝不足だったり、月の遣いが来ていたり(女性限定)、花粉症だったり、はたまた家族が病気だったり、明日の仕事が大変だったりと、この中にひとつも該当することがない人なんているのだろうか。(いやいるかもしれないけど、走ってみたら不調だったりするかもしれないし。)

そんなことを考えると、ちょっと気持ちも楽になる。
緊張しないで楽しもう!って思っているし、言い聞かせているけど、実際そう思えるのはスタートした後かな。

今日は身辺が慌しく、緊張に浸っている暇もなかったけれど、これから週末に向けて緊張の第2波が押し寄せてくるだろう。
でも、こんな緊張感を味わえることなんて日常生活には滅多にない。
皆無といっていい。
これって考えようによっては、すごいことかも。
競技生活を送っているわけでも、大記録がかかっているわけでもないけれど、ひとりでゾクゾクするような緊張感と闘っている。
なんだかすごい。

もうレースは始まっているんだなー。
無事にスタートラインに立てれば、たぶん気持ちは落ち着くと思うし、それだけで半分は終わったようなもの。

不安なのはみな同じ。
私もすごく不安だけど、日常生活の雑事もクリアしながら、18日午前9時10分に大勢のランナーの中の一人になって走り出したい。

|

« あと1週間 | Main | 東京マラソンを終えて。 »

Comments

いやぁ~、ここにもいた!!
本番を前に落ち着かない人を発見すると、実にうれしぃー!
東京マラソン参加ランナーは、今日はどのように過ごしたのかなぁ?
とか新しい情報はないのか?
とか仕事中だと思いつつも、ついつい、見てしまいますね。。。
まさに仕事が手に付かないというヤツですね。。はい。。
でも残すはあと、わずか!ゴールの前にまず無事にスタートラインを目指しましょー!

Posted by: オカキ | February 15, 2007 at 19:28

>オカキさん

やっぱりオカキさんも?
よかったよかった、私もこういうコメントを読むとほーんと嬉しくなりますよ~。
私ってこんなに心配性で緊張するタチだったっけ?なんて思いながらも、どうしようもない緊張感でガチガチです。
ホント、お互い無事にスタートラインに立てるようにあと少し、がんばりましょうね!

Posted by: みなみ | February 15, 2007 at 21:12

みなみさんにお誘いいただいて、来ちゃいました。みなみさんほどの走歴のあるランナーさんでも、やっぱり緊張なさるのですね!本当、みんな同じなんだ・・・。なーんだか、少し気持ちが軽くなりました。「楽しもう!」とか「リラックスしよう!」とか自分に必死で言い聞かせて、実際にすごく楽しいのだけどちょっとしたことにナーバスになって泣いちゃったり、ここ数日ヘンな自分で過ごしています。ドキドキしたり、ワクワクしたり、落ち込んだり、まるで恋してるみたい? ほんと、おとなになってからこんな気持ちが味わえるなんて、すごいことですよね。
残りのわずかな時間、精一杯楽しんで、笑顔でスタートラインに立ちましょうね!

Posted by: June | February 15, 2007 at 21:49

みなみさん、東京のスタート間近ですね
はるか北国の釧路から晴れ舞台の東京での走りを
テレビ桟敷より応援しています。
楽しんで走ってくださいね。

Posted by: カッチ | February 16, 2007 at 07:58

なにはともあれ、当選しちゃったんだよね~。
普通は走れないのであります、東京マラソン。
当選しても、スタートラインに立てるかどうかは怪しいのであります。
だからスタートラインに立てたら、楽しむっきゃないでしょう。
東京のど真ん中を、車より優先して走れるのだ。
東京のど真ん中なのだ。
これはこれは本当にすごいぞ。
もうそれだけでいいじゃんね~。
タイムの二の次。
笑って走り終えるように走りましょう。
不本意ながら、テレビからの応援です。
念力と気持ちをバンバン送りますよ~。
今はランナーみんなで東京マラソンを成功させよう!!
出られなかった私たちのためにもよろしく~♪

Posted by: とだひ | February 16, 2007 at 19:13

はじめまして福島から参りました。自分も明日になってしまった東京マラソンに興奮して眠れなくてさまよってここに来てしまいました。とだひさんもおっしゃるように楽しみますね。ちなみに自分も背中に『ニコ3マーク』背負って走るランナーです。

Posted by: チラシズシ | February 17, 2007 at 01:57

みなみさん。

お仕事も忙しそうだけど、今夜だけでも早く寝れそうですか?
明日の今頃は「お産の後」みたいにスッキリしたみなみさんの
言葉が聞きたいです。
とにかく、スタートラインまでたどり着けば、後は人の流れが
背中を押してくれると思います。
温かい飲み物を忘れずに♪

Posted by: きなこ | February 17, 2007 at 18:34

みなさま

お返事がすっかり遅くなってごめんなさい。
お陰さまで無事完走できました。
こんなに不安だったのに、沢山の勇気をもらって最後まで楽しく走れました。
きなこさんが言ってるみたいに、まるでお産を終えた後みたいにすっきりしています。
しばらくは余韻に浸って生きていけそうです。^^

Posted by: みなみ | February 22, 2007 at 10:49

When someone writes an piece of writing he/she keeps the plan of a user in his/her brain that how a user can be aware of it. Thus that's why this piece of writing is great. Thanks!

Posted by: best Dating sites | January 08, 2015 at 07:57

Greetings from California! I'm bored at work so I decided to check out your blog on my iphone during lunch break. I really like the information you provide here and can't wait to take a look when I get home. I'm shocked at how quick your blog loaded on my mobile .. I'm not even using WIFI, just 3G .. Anyways, awesome blog!

Posted by: youtube free music downloads | February 27, 2015 at 19:31

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« あと1週間 | Main | 東京マラソンを終えて。 »