« 東京マラソン回顧録 | Main | 整体施療 »

March 05, 2007

ケア月間

東京マラソンが終わってみると、待ってましたとばかりに身体のあちこちが痛み出した。

まずは右膝。しばらくは階段を下りると内側に刺すような痛みが走った。
次に足の親指の付け根。(骨が出っ張っているところ)
ここは前から時々痛む箇所だったのだが、最近は左足も右足に合わせるかのように痛むので困っている。

マラソンを走っているときは、ほとんど痛みを感じなかったのに、これらの痛みは終わって数日後からじわじわとひどくなった。
やはりフルマラソンが身体に与えたダメージは、想像以上に大きかったのである。

当日、ウォーミングアップなしで走り出し、レース中もほとんど筋肉が温まることなく走り続けたのも、ダメージが大きかった一因だろう。
仕方ないので、1週間は走るのを休んだ。
すると、痛みが大分引いたので、ちょっと走ってみた。
二日続けて7km走ったら、膝痛が再発。

うーん、これは本格的に治しておかないと今後に響くかもしれないなと思った。

思えば、今シーズンはたくさん大会に出場したし、今までにないような距離&スピードで走ってきたのだ。
知らないうちにかなりの疲労が蓄積しているのだろう。
もう若くないのだし、この先20年元気に走ろうと思ったら、今無理しても何もいいことは何もないかもしれない。

そう自分を納得させて、3月は身体を労わる月間として、自分の身体に少しお金をかけてみることにした。

具体的には、

・まずは医者に行って、レントゲンで骨の状態を確認。(先週実行、骨には特に異常はなく塗り薬をもらって約3000円の出費)
・アロママッサージでリラックス。(60分コース6500円)
・整体施術で骨盤を矯正。(1万2000円の予定)
・アスリートクラブでインソール作成。(1万2000円ぐらい?)
・もしかしたら、↑と一緒におニューシューズを購入。(これも1万2000円ぐらい)
・サプリメント摂取(コラーゲン、グルコサミン、コンドロイチン。はっきりいって高い。)

ということを予定(実行)している。

すごいな~これだけで5~6万いっちゃうもんね。
でも、春休みに1回家族で温泉に行ったと思えば、安いものである。
下手すれば、春もののコートを1着買うと、これぐらいの値段はするかもしれない。

そこをぐっとガマンして自分にカネをかけるのもたまにはアリだと思う。
なにしろもう若くないんだし。

幸い、膝の痛みはずいぶん良くなってきた。
もう気にしなければ気にならないほどになった。

それにしても、毎月のようにフルマラソンを走ってしまう人というのは、本当にすごいと思う。
私は年に2回が限度だと悟った。
いや、1回でもいいかなと思っている。

ウルトラマラソンを走る日なんて、果たして私にはやってくるのだろうか?

|

« 東京マラソン回顧録 | Main | 整体施療 »

Comments

こんばんは。
私も昔、膝を痛めてた時期がありました。
思うように走れないのはストレスがたまるもんですよね。
そこはぐっとがまんして、少しずつ再開しましょう。
あ、私の友人も特注のインソールを作ってもらって
すごく調子いいそうです。
私は偏平足(苦笑)なんで、これはいいかも?と思ってます。
いつかお互いにウルトラを走る日がやってきますように!

Posted by: よーちゃん | March 05, 2007 at 22:46

いいですねいいですね~。モノを買うのも楽しいけれど、自分にお金をかけるって大人の特権ですよね。たくさん頑張ったのですから、たくさんケア&リラックスしてくださいませ。特に骨盤矯正とアスリートクラブには興味津々です。
実は私も、ハーフならともかく次のフルは秋以降だなーと思っています。それなりに気力も体力も準備も必要としますものね・・・。ウルトラは5年か10年先のお楽しみかな?

Posted by: June | March 06, 2007 at 11:58

はい、『毎月のようにフルに出ちゃう人』 でーす(笑)
ウルトラは出ただけで、完走してないから、
大きなこと言えませんが。
私からすれば、毎月、150~200km コンスタントに
走ってる人の方がスゴイと思います。
自慢できることじゃないけど、私、2月は、青梅30kmと
東京マラソンの42kmを含めて、たった107km。
そんなサボってばかり、休んでばかりなのが、
逆にいいのかな、それで故障知らずなんだあ、
と最近は開き直ってます。
ストレッチやアイシングのように、お金のかからないメンテナンス
も大事ですよね。で、たまーに、自分への
ご褒美として、お金を掛ける。これで、バッチリ!
とにかく、休息は大事です。

Posted by: はるま | March 06, 2007 at 15:10

>よーちゃんさん

膝痛はランナーの持病(?)みたいなものですよね。
私も走り始めて数ヶ月の時に、それはそれはひどく膝を痛めました。
その時は2ヶ月ぐらいまともに走れなかったような・・・。
それに比べれば、今回の膝痛はまだ軽い方だと慰めています。
インソール、作りに行く予定ですのでまたご報告しますね!

>Juneさん

うふふ、一生懸命働いているんだから、このぐらいのご褒美があってもいいですよね♪
骨盤矯正は明日です。こうご期待!
ちょっと遠いので、なかなか行けないんですが、ここぞというときに治してもらうと、その後数ヶ月は調子がよくなります。
インソールは初めての体験なので、これまた楽しみです~。

>はるまさん

はるまさんは、普段ガンガン走っていないのに(失礼!)、レースではいつも好タイムを出していてすごいなーと常々思っておりました。
でもそれは逆に「きちんと休養を取れている」強みなのかもしれないですね!
なるほど! 目からウロコって感じです。
これからも休養をきちんと取りつつ、楽しんで走ろうと思います。
湘南&長野、ガンバッテください!

Posted by: みなみ | March 06, 2007 at 17:27

何だかみなみさんが他人とは思えない京丸です。

みなみさんのフルコースケア、素晴らしいですね。ぜひまたその成果をお聞かせください。私が興味あるのは骨盤矯正だな~。アロママッサージも素敵♪

私も毎月フルを走る人って凄いと思います>はるまさん。故障しないお身体だからこそその偉業を達成できるのですね。そのうえサボっておいでですと!? ほれぼれしちゃうなー。

Posted by: 京丸 | March 06, 2007 at 17:40

>京丸さん

私も自分のことになると、途端にマメに熱心になっちゃうの(笑)。
もしかして健康オタクかも~。
どこか調子が悪いところがあると、ガゼン張り切ってケアしちゃうんだよね^^;。
実はここに書いた意外にも、ちょっとした健康器具を実験使用中です。
効果がありそうだったら、また報告するね!

Posted by: みなみ | March 06, 2007 at 20:25

海実子、明日、自分ケアのため、針治療初体験に行って参ります!!

さて、東京マラソンでの、みなみさんの写真を見つけました!!
38キロの応援の時、隣で応援しているご夫婦がいました。
そのご主人のブログに、偶然行き当たり、そこでみなみさんが走っている写真を見つけたのです。

RUN LOOSE と検索すると出てきます。
東京マラソン応援記と写真④の、上から2枚目の写真。
あひるちゃんの後ろに、ピンクのブレーカーのみなみさんが、笑顔で手を振っていますよ~。

Posted by: 海実子 | March 07, 2007 at 00:38

>海実子さん

見ました!RUN LOOSEさんのブログ。
なんとー。私が写ってますね!!
感激しました。あのアヒルちゃん、確かに私の前を走っていたのをよく覚えています。
それにしても、海実子さんもよくわかりましたねー。
写真の自分、楽しそうに走っているようでほっとしました。(笑)

Posted by: みなみ | March 07, 2007 at 22:34

おぉ!ご覧になりましたか。良かったです。
あの方は、私たちのグループと、その隣の【走り屋】さんのグループの間に入って、ご夫婦お2人で応援されていたのです。
どちらのグループも賑やかで、うるさかったかな?なんて思ってたのですが。
私たちのグループに、チームベジー!のマサさんがいらして、マサさんのブログに遊びに行ったら、RUN LOOSEさんが書き込みをしていらしたのです。
それで、ブログにお邪魔したら、マラソンの写真がいっぱい!!
たしかに、ご主人は要所要所で写真を撮っていらっしゃいました。

ベジーのOgamanさんや、じれっタイガーさんの写真もあって、なかなかすばらしいのですよ。

みなみさんに気づいたのは、ピンクのブレーカーです。
かわいらしい色だったので、とても印象に残っていたのです。
そして、背格好がこのくらいかな?と思ってアップにしたら、間違いなくみなみさんでした~。
笑顔で楽しそうに走っていますよね。
ステキな笑顔です♪

Posted by: 海実子 | March 07, 2007 at 22:47

run looseです。

海実子さんのところからリンクをたどってやってきました。

写真、喜んでもらえてこちらも嬉しいです。
本当に楽しそうですよねー。
写真を見たときに、ある意味アヒルちゃんより目をひかれました。

ケアの話ですが、私もランニングを初めた頃から、膝はしょっちゅう痛めてます。
以前に事故でケガした経歴があるので、早目に対策を打とうと思って、初心者へなちょこランナーなのにアスリートクラブでインソールを作成してもらいました。
シューズは間違いなく買い替えを勧められると思います。
でも、あまり確かな記憶ではありませんが、両方あわせても1万6千~8千円だったと思います。(シューズもインソールも8千円台だったような。。。)
思ったよりも安いという印象でした。
オーダーメードのインソールなんて幾らするんだろう。。。ってビビリながら行きましたからね。
おかげで、膝はだいぶ良くなりました。
あと、こちらでインソールを作ってからしばらくは、スピードがついつい出てしまうのが印象的でした。

サプリはFANCLの「楽節サポート」というのを飲んでます。
コラーゲンもグルコサミンもコンドロイチンも入ってますよ。
決して安くはないと思いますが、多分バラで買うよりは安いんでないかと思います。

それでは。

Posted by: run loose | March 08, 2007 at 02:10

>海実子さん

最近、横の繋がりがすごくて、ますますjognoteのリンクお友達も増えそうです。
それもこれも海実子さんの強力なネットワークのお陰ですよ~。
意外なところで人って繋がっているものですね!

東京マラソンの時に着ていたウインドブレーカーは、前日に「そうだ、これがあった!」と思い出してタンスの奥から引っ張り出してきたものです。
それが意外に役に立って、結局最後までこれを着て走ってしまいました。
ランナーズの通販で買ったものなんですが、一応ラン仕様になっているので、とても走りやすかったです。
東京メトロのポンチョも最後まで着ている人が多くて、東京メトロは喜んだんじゃないかなーと思いました。(笑)

>run rooseさん

本当に自分が写っていてびっくりしました。
右クリックでコピーさせて頂いてもよろしいでしょうか?
プロの撮った写真より良く撮れていて、とてもいい記念になります。
ありがとうございました。

アスリートクラブでインソールを作られたんですね。
やはりオーダーメイドというのは違いますか。
楽しみです。
月曜日に予約を入れたので、早速行ってきます。
サプリメントはDHCとザバスを使っていますが、ファンケルもいろいろ種類があって良さそうですね。
今度ネットで見てみます!

Posted by: みなみ | March 08, 2007 at 11:57

> 右クリックでコピーさせて頂いてもよろしいでしょうか?

いいですよー。
いくらでも持っていってください。

というか、元の写真を差し上げたいくらいです。
あの写真、もう少し右側があるんですよねー、実は。

何かいい受け渡しの手段があるといいんですけど。。。

Posted by: run loose | March 09, 2007 at 01:03

ありがとうございます!
もしよろしければ、メールで画像を送っていただけるとすっごく嬉しいです・・・図々しいお願いだとは思うのですが。
このブログの右側の一番下に、メールのリンクが張ってあります。
あ、もちろんできればで結構ですよ~~。

Posted by: みなみ | March 09, 2007 at 22:58

写真メールしておきましたよー。
サイズが大きいので、ちゃんと届くか心配ですけど。
もし届かないようでしたら、言ってください。
サイズを少し縮小するなりなんなりして、もう一度送りますんで。

Posted by: run loose | March 10, 2007 at 01:08

>run looseさん

ありがとうございました!
月曜日に会社のPCでチェックしてみます。
私にとってとてもいい記念になりました。
本当に感謝です。

Posted by: みなみ | March 10, 2007 at 21:47

Hello are using Wordpress for your site platform? I'm new to the blog world but I'm trying to get started and set up my own. Do you require any coding knowledge to make your own blog? Any help would be really appreciated!

Posted by: best dating sites | November 04, 2014 at 12:37

I know this web page presents quality dependent content and other data, is there any other web page which gives these kinds of information in quality?

Posted by: Try Minecraft Free | November 19, 2014 at 18:10

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 東京マラソン回顧録 | Main | 整体施療 »