« 夏の食事 | Main | 月例湘南、そして転倒 »

June 28, 2007

てぬぐい再発見

週末の早起きはなんとなく習慣化しつつある。
なにしろ、朝早いうちに走ってしまうと、その後たっぷりと時間が使えるのがいい。

早朝に走る→午前中に家事を片付ける→午後はフリータイム。
こんなふうに土日を過ごせると、本当に充実した週末になる。
やっぱり早起きは得だな~。

今週は平日にたくさん予定が入っていて、走る時間を捻出するのが難しかった。
一度、どうしても早朝しか時間がなかったときに、試しに5時15分から走ってみたが、やはりその後のお弁当作りや朝食のことが気になって、時計ばかり見て走るハメになってしまった。
う~ん、やっぱり平日の早朝ランは夏休みになってからがよさそうだ。

普段、子供を送り出してから走るとどうしても9時ごろになってしまう。
当然ながら、天気の良い日はものすごく暑い。
外を見て、カンカン照りだと思わず外に出るのをひるむぐらいだ。
夕方に走れそうな時はあっさり諦めるが、朝しか走れない時は意を決して外に出る。
境川は日陰の場所が少ないので、日にも焼けるし、暑いし、難行苦行のランになる。
早く夏休みにならないかな~。

ところで、この間新丸ビルに行く機会があった。
雑貨屋さんを覗いていたら、手ぬぐいの専門店「かまわぬ」を見つけた。
その昔、雑誌に紹介されていたのを見た時、日本手ぬぐいの専門店なんて流行るのかなぁ?なんて思っていたが、お店を見てみて気が変わった。

ポップな柄のてぬぐいは、見ているだけでも楽しいし、使い込んで味が出た手ぬぐいも柔らかくてなんとも言えずいい感じ。
もしかして、これは使えるんじゃないかと思って何本か買って帰った。

さっそく、1度水洗いをしてから首に巻いて走ってみた。
タオルよりも軽くて暑くないし、汗もよく吸い取ってくれるし、さらっとした肌触りがとても気持ちいい。
もしかして、軽く濡らしてみてもいいかもしれない。
保冷剤を首の後ろに入れてみたら気持ちいいかも?

さすがに昔から伝わる日本手ぬぐい。
タオルにはない良さを再発見してしまった。

個人的に「和もの」がマイブームのこの夏、日本手ぬぐいをランニングのお供にしようかな。
ランスカの次に流行ったりして・・・なんてことはないか(笑)。

|

« 夏の食事 | Main | 月例湘南、そして転倒 »

Comments

わあわあ、私も「かまわぬ」大好きです~(実は布フェチ)。

古典柄ももちろん素敵だけど、年末頃には翌年の干支にちなんだ新作が発表されていて、それがまたかわいいんですよぅ~。私は原宿のお店で買っていました(ニューバランスのお店に行く時にどう?)。お値段も手頃だから、つい見かけたときにハンカチのつもりでちょこちょこ買ってしまうのです。次回の上京時にはまたお店に行きたいな。

こちらでは梅雨らしいお天気が続いているのですが、関東はめちゃめちゃ暑いようですね。熱中症予防に手ぬぐいを活用してください。

Posted by: 京丸 | June 29, 2007 at 12:59

わあわあ、私もです~(京丸さんの真似してみました)。
生活の中でも、役立ってますよ。
実家の母は、とーーーーっても汗っかきなんですが、
これがタオルじゃダメなんですね。
日本手ぬぐいを、首に巻いたりぃ~。
額に鉢巻のように巻いたりぃ~。(ねじらない)。
そうやって汗の流れを食い止めていました。
今は、おしゃれな手ぬぐいが出ていますから、イロイロ楽しめますよね。

ところで、ぬらして首に巻いて走るときに使う・・・。
あれは、商品化されたものがありますね。
ランニングショップで見かけたことがあります。
でも、手ぬぐいで事足りちゃうなら、それで良いですよね。

Posted by: 海実子 | June 29, 2007 at 13:38

>京丸さん

おおー、京丸さんも「かまわぬ」ファンだったのね。
一度見てみると、買わずにはいられないよね~。
ついついじっくり見て、てぬぐい2本、ハンカチ2枚、ついでに扇子まで買ってしまいました^^;。

てぬぐいの良さに気が付いたので、実はまたすぐにでも買いに行きたくなってます。
今度は原宿のお店に行ってみようかな?

>海実子さん

ここにも手ぬぐいファンが・・・。
私よりもずっと前にみなさん、手ぬぐいの良さに気が付いていたんですね。
そういえば、私の姉も手ぬぐいを愛用していたな。
なんとなく冷ややかな目で見ていた自分が・・・恥ずかしいっ。
今度は濡らした手ぬぐいを首に巻いて走ってみます。
あのヒンヤリ感が気持ちいいですよね!

Posted by: みなみ | June 29, 2007 at 19:14

京丸さん、海実子さん、みなみさんに続く、てぬぐいファンその4です。薄くてさらっとしていて、使いやすいですよね。「かまわぬ」に早速行ってみたくなっちゃいました。ネッククーラーの代わりに首に巻くっていうのも良さそう!私は温泉とかでくれる薄めのタオルを1.5枚分に縫い合わせてラン用の首巻にしていますが(3枚のタオルで2本できます。この長さにすると首にしっかり巻いて結べます)、汗を吸ってくれるし首の日焼け防止にもなってとてもいいです。ガーゼのマフラーというのも売っているけれど、好みの柄の手ぬぐいで作ればおしゃれだし、楽しさも倍増ですね!

Posted by: June | June 30, 2007 at 12:04

>Juneさん

私が気が付くのが遅かっただけで、みなさんはとっくに日本手ぬぐいの良さに気付いていらっしゃるのですね。
すごい新発見です。
Juneさんが手作りしているラン用首巻も気になるなァ~。
いつか見せてくださいね。
温泉でくれるタオルは、あれはあれで使い勝手がいいですよね。
雑巾を作る時はあのタオルじゃないとダメだし、家で掃除をする時は首に巻いて汗を拭ってます。
ランをするときは手ぬぐいの方がヒンヤリ感があって良さそうなので、Juneさんもさっそく「かまわぬ」で仕入れてみてくださいね~。
絵柄に季節感があって楽しめますよ!

Posted by: みなみ | June 30, 2007 at 14:38

It's wonderful that you are getting ideas from this piece of writing as well as from our dialogue made here.

Posted by: try minecraft free | September 17, 2014 at 15:08

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 夏の食事 | Main | 月例湘南、そして転倒 »