« 今日はやめとこ。 | Main | 夏の食事 »

June 21, 2007

早起きとの戦い

どうやら今年は空梅雨のようで、毎日きつい日差しが照りつけている。
コドモを学校に送り出し、さて走ろうと思う時間には、もう気温は30度近く。
とても走る気にならない~。

夏になると、ランナーはみな早起きだ。
私は去年、夏休みは朝6時から走り出し、早朝ランだなんていばっていたのだが、朝6時なんて「早朝」とは言えないことが最近わかってきた。

何しろ、みな尋常じゃなく朝が早い。
5時で普通、4時半で一目置かれ、中には3時半から走るなんていう人もいるのだから普通じゃない。
いや、本当にいるんですって、3時台に走っている人が。
Juneさんの日記に書いてあって、思わず笑ってしまった。

どうもランナーはどんどん走行距離を伸ばしたくなるように、朝もどんどん早く起きたくなるものらしい。
特に今頃は日の出が4時半ごろだから、それと競うようにして外に出て走りたいのだ。

かくいう私も、何度か早起きにチャレンジしてみた。
先週の土日は、朝4時半に目覚ましをセットし、5時から走るつもりだった。
しかし、土曜日はやっとベッドから起き上がれたのが5時50分。
一瞬目をつむった隙に、なんと2時間以上の時が過ぎていたのだった。

日曜日はリベンジを試みたものの、やっぱり気が付いたら6時半。
外はドピーカンなのを見て、そのままふて寝してしまった。

jognoteの友達の早起き報告が恨めしい。

もともと早起きはそんなに得意ではないが、子供が生まれてから寝坊体質を少しずつ改善し、今では家の中で一番の早起き母さんなのである。しかし、本来私は寝不足に弱い。
ホノルルなどは、午前2時起床にやられたと言ってもいい。

海外のマラソンにあまり出たくないのは、時差ぼけが堪えるからである。
普段、夜寝るのがどんなに早くても11時半なのだが、あと1時間でも早く寝られれば、もう少し早く起きられるかもしれないのに。

なかなかうまくいかないものである。

そして今日。

娘の学校で教員の健康診断があるとかで、11時登校の日である。
ということは、7時半からお弁当を作り始めても、息子の登校には十分間に合う。
今日こそは、絶対に早起きだ。
前の日から気合を入れ、夜中何度も目を覚ましては時計を確認し、5時に目覚ましが鳴る10分前にパッチリと目が覚めた。
やった~!

軽く食事をして、5時半に外に出るともう太陽の位置がずいぶん高い。
でも8時過ぎとは気温が全然違う。
涼しくて、本当に快適。
日の出前はもっと涼しいんだろうな。

尾根緑道まで足を伸ばし、朝から16kmも走って帰って来てもまだ7時15分だった。うーん、ランナーが早起きにハマるわけがよくわかる。

気分のいい一日のスタートだったので、今日は東京マラソンにもエントリーした。
オットの分も申し込む。
ふたりとも当選できるといいなぁ。

しかし、上々のスタートとは裏腹に、午後は睡魔との闘いだった^^;。
ボールペンを持ったまま居眠りしたら、あとで「顔になんか書いてあるよ」と言われてしまった。
鏡を見るとほっぺにミミズのような黒い線が・・・。
ちょっと朝からハリキリ過ぎたみたい。^^;

さて、このまま週末にも早起きができますように・・・イマイチ自信がないけれど。

|

« 今日はやめとこ。 | Main | 夏の食事 »

Comments

とうとうやりましたね〜。あとは持続ですね。私はこの持続ができず単発です。
一度経験すると、早朝ランはとっても気持ちがいいのに、何で続けられないんだろう?
私も休日利用して、仕切り直しします!

Posted by: 海実子 | June 21, 2007 at 18:00

>海実子さん

ホント、持続が一番難しいですよね~。
思うに、やはり「睡眠借金」が溜まっているせいだと思うんです。
土日のうち、どちらかは朝寝坊かお昼寝が必須かもしれません。

Posted by: みなみ | June 21, 2007 at 19:59

早起きができた朝って嬉しいよね。おめでとう(めでたい、よね?)。

私はここ半年くらいでどうにか早起きができるようになりました。と言っても5時台だからまだまだコワッパなんだけれど。意を決して数日連続して早起きしてみると、身体に早起きのリズムが植えつけられるような気がします。

家事との兼ね合いがあるし、毎朝というわけにはいかないかもしれないけど、早起き生活を続けられるといいね。時間がすごく有効に使えるし、何といっても朝っぱらからもの凄い充実感を味わえるし。がんばれー。

Posted by: 京丸 | June 22, 2007 at 11:29

>京丸さん

そうそう、めでたいのよ~(^o^)。
毎朝6時に起きているので、休みの日でも一度は6時に目が覚めるんだけど、やっぱり休みだと気が付くとまた目を閉じちゃうんだよね~。
これがいけないのよね。

まして5時台となると起きるのは大変です。
でも走れたときの充実感は大きいよね!
なんとか土日のどちらかは朝ランをやることを目標にしたです。

Posted by: みなみ | June 22, 2007 at 15:59

今は一番日が長い時期ですものね(あれ、夏至って今日でしたっけ?)。みなみさん、お子さんのこともお家のこともこなしながらの早起き、えらい!! 毎日ではなくても、ときどき新鮮な気分になれれば十分ですよ~。そうそう、ランチ後の睡魔がつらいんですよね・・・。私も毎日お昼寝しちゃって(しかもすごく深い眠り)、賢いペット文鳥のタロウが睫毛をかじって起こしてくれます(痛いよ~)。

Posted by: June | June 22, 2007 at 16:52

>Juneさん

早起きのJuneさんでもやっぱり睡魔に襲われちゃうんですね。
よかったよかった。(←よくない?)
タロウさんの話題を最近聞かなかったので、お元気そうな様子、ほっとしました。
起こしてくれるなんて賢いな~。
また写真を見せてくださいね!

Posted by: みなみ | June 23, 2007 at 20:45

Attractive part of content. I just stumbled upon your site and in accession capital to claim that I acquire actually loved account your blog posts. Any way I will be subscribing for your feeds or even I achievement you get admission to persistently quickly.

Posted by: best dating sites | December 21, 2014 at 14:28

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今日はやめとこ。 | Main | 夏の食事 »