« 早起きとの戦い | Main | てぬぐい再発見 »

June 23, 2007

夏の食事

走り出すまで、私は夏になると必ず体重が減った。
いわゆる「夏バテ」で、がくんと食欲が落ちるのだった。

ところが、走り始めてからはほとんどこの夏痩せをしなくなった。
走り終わった直後は、汗を大量にかくせいで-2kgぐらい落ちることもあるのだが、水分を取り、しっかりと食事をするとすぐにもとの体重に戻る。
これで暑くても、毎日元気に走れるようになったし、夏風邪もまったく引かなくなった。

夏の食事で心がけていることは、しっかりとたんぱく質を取ること。
と同時に、汗で失われるミネラルを補給すること。

たんぱく質は食事の量が少な目の私にはどうしても不足してしまうので、毎日1杯プロテインミルクを飲んでいる。
使っているのはザバスの大豆由来のプロテインで、ついでにコラーゲンパウダーもスプーン1杯加えている。

ミネラル分はサプリメントでも補うけれど、何しろ夏野菜の美味しい季節なので、冷蔵庫に入りきらないぐらい野菜を買ってきて、毎食何種類か使ってもりもりと食べる。
ちなみに今冷蔵庫に入っている野菜は、トマト、とうもろこし、モロヘイヤ、オクラ、ピーマン、枝豆、キャベツ、きゅうり、もやし、小松菜、ズッキーニなどなどである。
あまり手を加えなくても、さっと茹でてしそドレッシングと叩き梅なんかで和えて食べるだけで十分おいしい。

それと、最近凝っているのがDHCの「おいしいにんじんジュース」。
なんとこの小さな1缶に富良野の人参が2.7本分も入っているのだそうだ。
1本157円と安くはないけれど、時々キャンペーンで安くなっている時にまとめ買いをしている。
ベータカロテンが喉の粘膜を守ってくれるので、風邪の予防にはひと役買っていると思う。

最近、夏になっても走る量が減らなくなったのも、しっかり食べているお陰かなと思うようになった。
いっぱい食べて元気に走る。
さーて、今年の夏もこれで乗り切らなくては!

|

« 早起きとの戦い | Main | てぬぐい再発見 »

Comments

すばらしいです!旬の野菜を常備して、しっかり摂っているのは、食育の面からも大事ですよね。
モロヘイヤ、これが結構優れものの野菜で、更に栽培もしやすいらしいので、私はプランターで育てたいんですけど・・・。
夏バテしなくなったみなみさん自身が、ジョギングの効果と食事の効果を証明していますね。

Posted by: 海実子 | June 24, 2007 at 00:24

>海実子さん

モロヘイヤって食べるようになったのはここ数年ですが、この野菜はいいですよね~。
あのヌルヌルが喉越しも良くて、茹でるといくらでも食べられそうです。
エジプト原産というのも面白いですね。
プランターでも育てられると思いますが、母の実家の畑で見た時はかなり大株だったのでびっくりしました。

Posted by: みなみ | June 24, 2007 at 09:56

みなみちゃん、この一年でグンと伸びたものね。
夏のサプリメントとプロテインが効いているのかも。
私もあるレストランに行ったときに
「有機野菜のサラダ」というのがあって頼んだら、
全部ゆでただけの野菜が皿いっぱいに出てきて、
オリーブオイルかけるだけってやつだったの。
ああ、野菜ってへたにいろいろやらなくても、
これだけで十分おいしいじゃんって思った。
Juneさんのところに行ってみました。
がんばっていますね。
朝は本当に気持ちいいです。
今は特に太陽が早いから、ほんと、数時間得した気分になれるよ。

Posted by: とだひ | June 24, 2007 at 12:38

>とだひさん

有機野菜は本当に下手に手を加えなくても、そのまま食べた方が美味しいよね。
私は生協で有機野菜を買ってます。
ちょっと高いけど、やっぱり美味しくて安心だし。

Juneさんとは早起き繋がりできっととだひさんと気が合いそう!
私もあと1時間早く起きれるようになって、ちょっと日の出が遅くなった時にきれいな朝焼けを見れようにがんばろう。

Posted by: みなみ | June 24, 2007 at 13:51

みなみさん、このたびは「とたびさん」という素敵なラン仲間との仲をとりもっていただき、ありがとうございました~。お仲人大成功です!こうしてどんどん素敵なお友達が増えて、うれしいなうれしいな♪
ところで、みなみさんもお野菜好きなのですね。「冷蔵庫に入りきらないくらい」のくだりを読んで、「うちと一緒だ~」とにやにやしてしまいました。うちも何がなくともまずお野菜!です。モロヘイヤはあまり食べたことがなかったけれど、今度買ってみよう。最近私が凝っているのはビール酵母。これが、胃痛にも疲労にも肌荒れにも効くのでびっくり。ともあれ、お互いばんばん食べてたくさん走って、元気に夏を乗り切りましょうね!

Posted by: June | June 25, 2007 at 14:54

>Juneさん

Juneさんととだひさんは、早朝つながりできっとお話も盛り上がると思いますよ~。
おふたりが知り合いになれて私もとても嬉しいです。
とだひさんは実際お会いしてもとても素敵な方です!
Juneさんとも早く会いたいなァ。

モロヘイヤは不思議な野菜です。
なぜあのぬめりが出るんだろう?
ほうれん草なんかよりちょっと長めに茹でて(茎が堅いのです)、キュウリの塩もみと、梅干の叩きと和えて、お好みでポン酢や和風ドレッシングで食べると美味しいですよ~。
カルシウムはダントツだそうです。
ビール酵母はどうやって摂っているのですか?
今度また教えてくださいね。

Posted by: みなみ | June 26, 2007 at 21:03

Having read this I thought it was really informative. I appreciate you finding the time and effort to put this information together. I once again find myself spending a lot of time both reading and commenting. But so what, it was still worthwhile!

Posted by: Best dating sites | November 17, 2014 at 17:10

wonderful issues altogether, you just won a new reader. What might you recommend in regards to your put up that you simply made some days in the past? Any certain?

Posted by: free music downloads | February 18, 2015 at 15:36

Wow, that's what I was searching for, what a information! present here at this web site, thanks admin of this web site.

Posted by: quest bars sale canada | March 21, 2015 at 09:07

When some one searches for his essential thing, therefore he/she desires to be available that in detail, therefore that thing is maintained over here.

Posted by: minecraft games | April 07, 2015 at 19:58

Hello, after reading this amazing paragraph i am also cheerful to share my familiarity here with friends.

Posted by: minecraft games free | April 09, 2015 at 11:34

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 早起きとの戦い | Main | てぬぐい再発見 »