« 挨拶考 | Main | 今日はやめとこ。 »

June 15, 2007

陸協に登録した。

つ、ついに陸協に登録をしてしまった。
今日、登録証が届きました。

私のような「梅ランナー」が陸協に登録などしてもいいのかと大いに悩むところなのだけど、会費さえ払えば誰でもOKというハードルの低さに惹かれて、晴れてへなちょこ「登録選手」となってしまった。

その理由はふたつ。

ひとつは、仙台国際ハーフマラソンに出るためには、登録選手でなければならないこと。
その上で、公認レースで規定のタイムをクリアしなければならないらしい。

もうひとつは、東京マラソンで優遇措置があるというウワサ。(あくまでのウワサ)

これはガセかもしれないので、その話はおいといて。

仙台国際ハーフマラソンは、私の生まれ育った地元・仙台の市街地を走れる唯一のレースなので、一度は走ってみたいと思っていた。

ハーフの制限時間、1時間45分は私にはまだ全然手の届かないところだけど、出場資格の中の「10km50分」というのは、あとちょっとで手の届くところにある。
関門で引っかかるかもしれないけど、とりあえずスタートすることだけはできるかもしれない。

母に「関門に引っかかっても、ビリを走っててもいい?」と聞いたら、「いいわよ~!親戚連れて応援に行くから。」(←オイオイ、それも困るけど)なんて言うので、ちょっとその気になっている。

東京国際女子マラソンとなると、あまりに現実離れしているけど、仙台国際ハーフなら目標設定としてもちょうどいい。

というわけで、まずは陸協登録したというわけ。

で、どこの陸協にしたかというと、宮城県陸上競技協会にした。
なぜか?
登録料が安いのである(笑)。

なんと、年間たったの1000円。

東京陸協なんて5000円もするのに、である。

手続きも、郵便振替用紙に住所氏名などを書いて振り込むだけで済んでしまった。
送られてきた登録証も、名刺サイズの紙にプリントアウトしただけの簡単なもの。

070615_174453_1
←ありがたみに欠けている。

しかし、なんかこの気軽さが私にはちょうどよかった。
都合よく私は宮城県出身だし、仙台のレースに出るための登録だし。

個人登録なので、私の所属は「宮城陸上競技協会」と相成った。
でも、この名前でエントリーするのは、ちょっと恥ずかしいかなぁ。(笑)

|

« 挨拶考 | Main | 今日はやめとこ。 »

Comments

私も陸協登録をしていますよ。
公認大会で前からスタートできるのでスタート時の
混雑が少しは避けられます。
北海道マラソンなどは5000人も参加するので
後方スタートではタイムロスが大きく最初の5k関門で
エネルギー使ってしまいます。
記録も公認されるのでこれからも毎年登録したいと思います。

Posted by: カッチ | June 16, 2007 at 08:07

>カッチさん

北海道マラソンではそんな特典もあるのですね。
陸協なんて縁がないかと思っていましたが、誰でも入れるし、1000円なら安いものですね(笑)。
意外と登録している人は多いですね。
いつかは北海道マラソンの制限時間をクリアしてみたいものです。

Posted by: みなみ | June 16, 2007 at 17:19

おお、とうとうみなみさんも陸連登録者なのですね~。仙台&道マラに向けてがんばってね! 私も登録を考えたのですが、地元の陸連のしくみがわからずそのまんまになってました。

東京マラソンでも実はスタート地点が違うという噂が。当落の優遇はわからないけど。

そういえば、東京マラソンの抽選は今日からではありませんか!今年も走りたいね!

Posted by: 京丸 | June 17, 2007 at 06:57

>京丸さん

陸連はまだネットの整備が不備みたいで、HPでチェックできる陸協は限られているみたいね。
そんななか、宮城県はHPでいろいろ調べられたので便利でした。
特に地元じゃなきゃいけないってこともないみたい。

東京マラソン、もう申し込んだ?
私は「今日はついてるかも~」っていう日に申し込もうと思ってます(笑)。

Posted by: みなみ | June 17, 2007 at 22:23

Attractive component of content. I just stumbled upon your site and in accession capital to say that I get in fact enjoyed account your blog posts. Anyway I will be subscribing on your augment and even I fulfillment you access consistently fast.

Posted by: best dating sites | January 08, 2015 at 22:48

Genuinely when someone doesn't be aware of after that its up to other people that they will help, so here it happens. blogesaurus.com quest protein bars

Posted by: quest bar cheapest uk | January 21, 2015 at 07:07

What's up, I check your blogs like every week. Your humoristic style is witty, keep doing what you're doing!

Posted by: free music downloads | February 18, 2015 at 08:18

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 挨拶考 | Main | 今日はやめとこ。 »