« マイブーム変遷 | Main | 陸協に登録した。 »

June 14, 2007

挨拶考

うちのすぐ近くに境川という川が流れている。
とても小さな川だが、両側がサイクリングロードになっていて、ジョギングをするのには都合がいい。

このコースを走り始めて、もう6年目になる。
毎朝、ほとんど決まった時間に走っているので、自然と顔馴染みの人も増えていく。

最初の2年ぐらいはあまり挨拶をした記憶がないのだが、いつからなのか、ずいぶん挨拶を交わすようになった。

きっかけはいろいろだ。

ジョギングしている人とは毎日すれ違っていると、自然と会釈し、挨拶をするようになっていく。
70代と思われる壮年ランナーさんとは、何度かおしゃべりをしながら走ったり、今ではすっかり仲良しだ。

満面の笑顔で挨拶してくれる女性ランナーさん。
本当に気持ちがよくて、毎朝ものすごい元気をもらっている。

「この先に蛇がいますよ」と教えてくれたおじさんとは、その日以来欠かさず挨拶をするようになった。

挨拶ってフシギだ。
知らない人と挨拶をするだけで、気持ちが明るくなるし、一瞬だけど足の運びもすっと軽くなる。

でも、毎朝会っても一度も挨拶をしたことのない人も、もちろんいる。
挨拶を交わすか、交わさないか。
これはもう、その人が発するオーラのようなもので決まるような気がする。

さまりすさんによると、女性ランナーはほとんど挨拶を返してくれないらしい。
若い女性だと、警戒心があるのかな?
とだひさんによると、朝5時台に走るとほとんどの人が挨拶をしてくれるそうだ。
朝早ければ早いほど、連帯感みたいなのが生まれるのかな?

今日は階段トレをしている途中で、おばあさんに「すごいね~」と褒められた。
ちょっとだけ立ち話をしていると、黙々と階段を上り下りしていた年配の男性にも話しかけられる。
今まで何度か階段で会ったことがあったけど、お話したのは初めてだ。

またひとり顔見知りが増えて嬉しい限りだ。

朝のほんの一瞬のひとコマだけど、「おはようございます」のひと言で気持ちのよい一日のスタートが切れるのだから、私はせっせと挨拶オーラを振り撒きながら走りたいと思う。笑顔もくっつけてね。

|

« マイブーム変遷 | Main | 陸協に登録した。 »

Comments

昨日の興奮状態のままれんちゃんで書き込むのはなんだか勿体ないので、日を改めてやってまいりました。

朝出会う人とは良い挨拶ができるよね。お互いに笑顔だし。だけど昼間だとよく顔を会わせる人でもそんなに挨拶しないよね。やっぱり朝のパワーなんだろうか。

みんな早起きして走るようになれば、この世知辛い世の中も少しはあたたかくなるかもしれん、と本気で思います。

Posted by: 京丸 | June 15, 2007 at 15:28

みなみさ~ん、ブログ更新うれしいです!(実はね、京丸さんのところで「復活」の文字をみてやってきたの。京丸さん、ありがとう) 私も自分のブログはあれも書こうこれも書こうと思っているくせに、月1更新ペースになってしまい、でも細々と続けられればいいや~、と思っていたところでした。
「おはようございます!」と挨拶して、返してもらえるとすごく幸せな気持ちになりますよね。私も会う人ごとにできるだけ挨拶するようにしているのですが、おひとりだけ3度続けて無視されたことがあり(ご年配の女性)、その方だけは勇気がくじけてそっとしておくことにしています。そうか、私の挨拶オーラが足りなかったかも!?

Posted by: June | June 15, 2007 at 16:20

>京丸さん

連日コメントありがとう♪

お昼に会う人とはなんとなく挨拶しづらいよね。
「こんにちは~」っていうのもなんか変だし。
ちょっと会釈ぐらいはすることはあるけど。

私も夏休みは早朝ランしたなと思ってます。
でも朝って意外とたくさんの人が歩いているんだよね!
挨拶するのも忙しいかな(笑)。

>Juneさん

はい~ようやく復活しました^^;。
あまりに久しぶりなので、こっそり再開しております。
見つけてくださってありがとう。
私も細々と長く続けられるようがんばります。

なんと、3度も無視された経験があるんですか。
それは挫けますね。
よっぽどのへそ曲がりか、かなり内気な人なのか。
世の中にはいろいろな人がいるので、そっとしておくのが正解ですね。
私は結構年上の女性ランナーさんに何度か挨拶を試みようとしたのですが、必ず目を逸らされてしまって、なかなか挨拶できなかったんです。
でもある日思い切って大きな声で挨拶してみたら、ちゃんと返してくれて、それから会うたびににっこりと笑って挨拶できるようになりました。
うれしかったです。

Posted by: みなみ | June 15, 2007 at 18:00

先日、境川に沿って江ノ島を往復してきました。アスリートクラブで購入したシューズで。同じ「境川」でしょうか?

Posted by: Mr.45 | June 19, 2007 at 23:19

>Mr.45さん

同じ境川ですよ!
私も一度、江ノ島まで走ったことがあります。
藤沢あたりで迷いましたが・・。
往復って、スタートはどこだったのでしょう??

Posted by: みなみ | June 21, 2007 at 17:58

>みなみさんへ

スタートは瀬谷駅近郊です。
私も最初の江ノ島往復は、藤沢で迷子になりかけました(笑)
2度目はバッチリでしたが。

時期にもよりますが、境川沿い(藤沢大和自転車道)は月に数回走っております。どこかですれ違っているかもしれませんね。

Posted by: Mr.45 | June 22, 2007 at 00:56

>Mr.45さん

瀬谷駅でしたか。
私は町田駅のあたりから、上流に向かって走っているので残念ながら普段すれ違うことは難しいですね。
でもロングランをやろうと思ったときに、たまーにですが藤沢から町田まで走ったりします。
藤沢大和自転車道は、0.5kmごとの距離表示があってとても走りやすいですね!

Posted by: みなみ | June 22, 2007 at 16:02

You should be a part of a contest for one of the highest quality blogs on the internet. I most certainly will highly recommend this site!

Posted by: best dating sites | October 29, 2014 at 19:08

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« マイブーム変遷 | Main | 陸協に登録した。 »