« モンベルでお買い物 | Main | 友に会いに、熊本へ。 »

July 16, 2007

ペースラン

釧路まで2週間を切った。
3連休のどこかで20kmのペースランをやろうと思っていたので、最終日になんとか天気が回復してくれて良かった。

朝5時過ぎに起きて、念のため膝にテーピング。
アイスコーヒーとロールパン1個を食べ、ボトルを持って5時50分に外へ出る。
台風は行ってしまったけれど、梅雨空の合間に青空がのぞいている感じ。
日差しがなく、ちょっと風が吹いていて、ロングをやるには絶好のコンディションだ。

ゆっくり1kmアップをして、いつもより長めにストレッチ。
ちょっとだけダッシュして心拍数を上げる。
息を整えてからスタート。

今日のペースは5分40秒が目標。
できれば苦しくない範囲でもう少し速く走れたら良いなと思っていた。
ラップを確認したかったので、退屈だけどいつもの境川10kmコースを2往復することにする。

1km、2kmと走って時計を見てみると、5分25秒。
気合が入っているのかな? ちょっと速過ぎ。
ここから5kmまではなだらかな上り基調になるので、少し息が荒くなる。
ちょっと抑えて、5分30秒でラップを刻んでいく。

折り返して下り基調になると、足が軽くなりラップタイムも5分20~25秒に上がった。
息も苦しくないし、いい調子。
しかし、10kmを過ぎて2往復目に入ると、案の定足が重くなってきた。
タイムも35秒ぐらい落ち始める。
15kmを過ぎると、下りになってもタイムは上がらず、35~38秒をウロウロし始める。

それでも何とか20kmを1時間49分で走り切り、おまけに2kmプラスして、ラスト1kmはゆっくりとダウンジョグして終了。
5分半ペースで走れたのは収穫だったけど、残り8kmこのペースで行けるかどうかは当日の体調とか気温に左右されそうだ。
最初に突っ込んでしまうのは悪い癖なので、30kmという長丁場を考えて走らないと。

そしてこの後に問題が勃発。

家に帰ってシャワーを浴び、子供と一緒に朝食を食べようとしたところで、なんとなく具合が悪くなった。
食べ物を受け付けないのだ。
無理してヨーグルトや野菜ジュースを流し込んだが、だんだんムカムカしてきてしまい、そのままベッドに倒れこんで1時間ほど眠ってしまった。

これは完全な低血糖。
走っている途中だったら危ないところだった。
5kmごとにスポドリで給水はしていたものの、朝にパンを1個食べただけというのはちょっと無謀だった。

今年2月のフロストバイトでも、ハーフの後に補給をしないでいたら、貧血みたいな同じ状況になったことがある。
やっぱりロングを走るときは事前にしっかりと食べ、血糖値を上げるものを持って走らないといけないなと反省した。
去年の釧路ではエナジーゼリーを持って走って、途中で補給をしたので、今年もやっぱり持って走ろうかな。

走っている途中はどこも痛くなかったけれど、走り終わってから少し股関節に違和感。
2~3日は疲労抜きに専念しなくちゃ。

|

« モンベルでお買い物 | Main | 友に会いに、熊本へ。 »

Comments

もう1週間を切ったし、無理しないほうがいいね。
低血糖はまじに怖い。
私はいつも朝ランだから、
朝食前になるわけで、
たかが10km未満でもその状態になることがある。
流星さんとかはシリアルを軽く食べてから出るみたい。
30kmは最後の5kmがまじにきつかった。
青梅で復路は下りが主だったのにもかかわらず。
一方、ずっとトコトコ走りをしていたflacさんはなかなかいいタイムでゴールしたよ。
実際の速度より、自分の感じたスピードって大事かも。
東京マラソンでフルを楽しく走ったのを思い出して、
30kmがんばってね~。

Posted by: とだひ | July 17, 2007 at 05:34

釧路、涼しくて走りやすい気候だといいね。
30kmは、フル、マイナス12km のイメージで走ると
後半がラクかもしれない。青梅を2回走ったけど
そんな風に考えながら走ったら、最後は、「もう終わり~」 
とさみしく感じたよ。もうちょっと走りたいって。
東京マラソンの時は、青梅の2週間後だったこともあり
青梅プラス12km のイメージを持ってしまい、とてつもなく
長く感じました。(給食がなかったショックも大きかったけど)
みなみさんの最近の走り込みを見る限り、最初のつっこみのまま、
ゴールしちゃいそうじゃないの?
フルより12km以上少ないんだから~

Posted by: はるま | July 17, 2007 at 09:30

>とだひさん

そうだよね~30kmって残りの5kmがつらいんだった。
去年は足が痛くなった上に、ゴール後には攣り地獄が待っていたよ^^;。
当日は突っ込まず、マイペースで走ります~。
低血糖は怖いよね。反省反省。

>はるまさん

東京マラソンのイメージで、築地の手前でゴールと思うとちょっと気分的に楽かな?
はるまさんは100km走っちゃったから、フルマラソンの距離ももう怖くないですよね~。
私は臆病なので、30kmもあるとなかなか突っ込めないかも^^;。
フルマラソンのイメージで走ってきますね~。

Posted by: みなみ | July 17, 2007 at 18:01

お邪魔します。

私も境川沿いでペース走20kmを実施しました。R246より南側ですが…。夕方だったので雨に当たってしまいました。

先日の月例湘南も出られたんですね。私も初参加でゼッケンは139**でした。次回は8月5日ですね。

Posted by: Mr.45 | July 17, 2007 at 23:25

ロングを走る前に、コーヒーとロールパン1ケというのは、ガス欠になる可能性大だと思います。
ロングを走るなら、粉になっているものよりも、粒のままの方がいいでしょう。
つまり、パンやうどんよりも、飯がいいと思います。
餅が良いという方もいますが、餅わ割と消化が良いので、腹持ちしているように感じても、血糖が高値安定するかどうかは疑問。
もし、パン食で走るなら、そこへバナナ1本プラスしておくと良いかも知れません。
ロールパン1ケだと、量的にも少ないと思いますし。

ホノルルで、途中からチンタラ歩いていたにも関わらず、低血糖症状が出た私は、パワージェルの威力を知りました。
アレで一発目が覚めたし、かなりの時間持ちましたから。
エナジージェル系の物をもたれるのが、安心感という点でもいいと思いますよ~。

せっかく釧路まで行かれるのですから、思いっきり楽しんできてください。
大丈夫、みなみさんの最近の走りなら、思ったとおりの走りが出来ますよ。

Posted by: 海実子 | July 18, 2007 at 00:54

>Mr.45さん

246より南側は距離表示も0.5km刻みで、とても走りやすいですよね。
本当はそこまで行きたかったんですが、前回こけた箇所を通るのがトラウマになっていたので、今回は上流に向かって走りました。

月例湘南は8月も走る予定です♪

>海実子さん

まったくその通りですよね。
このところ、20kmぐらいなら補給なしで走れるようになっていたので、すっかり油断してしまいました。
ちょっと予定をオーバーして24kmも走ったら、案の定このザマでございます。

レース当日はしっかりご飯を食べて、スタート前にゼリーを1本飲み干して走りたいと思っています!

Posted by: みなみ | July 19, 2007 at 15:01

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« モンベルでお買い物 | Main | 友に会いに、熊本へ。 »