« 休養3日目 | Main | 今年も釧路へ。 »

July 10, 2007

フォトラン

結局転倒のダメージからは3日で立ち直り、先週の木曜日からは無事ランに復帰。
大騒ぎした割にはあっさり復活してしまったので、なんとなく恥ずかしい。
膝小僧のかさぶたも取れて、すっかり完治した・・・と言いたいところなのだが、実はまだ膝に青痣が残っていて、床に膝を付くと痛みが走る。
でも、走るのにはほとんど影響がないので、いつものペースで走れるようになった。

ランナーなら誰もが感じる「走れなくなって分かる健康のありがたさ」。
たった3日間だけだったけど、やっぱり走れない日々は悲しかった。
見切り発車で走り始めたところもあったけど、痛みがなく走れるというのは本当に嬉しいと実感する。

そうして新鮮な気持ちで走っていると、いつも走っているサイクリングロードが夏の花で彩られていることに気が付いた。
いつの間にか紫陽花の季節は終わって、元気で色鮮やかな花たちに主役が入れ替わったようだ。

以前も書いたように、ランニングにはまる前はガーデニングに熱中していたので、今でも花を見るがすごく好き。
もしも庭付きの家に住んでいたら、走らずに花の手入ればかりに没頭していたかもしれない。
今は残念ながら庭がないので、走っているときにいろいろな花を見つけて楽しんでいる。

もうひとつ好きなのが写真を撮ること。
というわけで、走りながら花の写真を撮るのは私にとって楽しみが3倍になるわけである。
タイムも気にせず、目に付いた花の前で立ち止まり、何枚か写真を撮る。
名付けて「フォトラン」。
帰ってきてから花の図鑑を開いて知らない花の名前を調べてみたり、写真をjognoteにアップしたり。

なんかこれぞ趣味の世界という感じ。(笑)

花の名前は普通の人よりは知っている方かなと思うけれど、まだまだ知らない花もたくさんあるし、木の名前になるとかなり怪しくなる。
これからは木についても詳しくなりたいな。
それと、境川には野鳥もたくさん飛んでくるので、鳥の名前も覚えられたらいいと思う。
鳥の写真を撮るのは多分無理だと思うけど。

この夏は、隣の市に何箇所かあるというひまわり畑まで走っていこうと思っている。
映画「ひまわり」とまでは行かないと思うけど、この辺ではかなり見ごたえのあるひまわり畑があるらしい。
満開の便りが今から楽しみ。
もちろん「フォトラン」で。

Sany0058 ムクゲ。

Sany0060

タチアオイ。一番上の花が開いたので、梅雨明けももうすぐ。

Sany0027

珍しい色のひまわり。

|

« 休養3日目 | Main | 今年も釧路へ。 »

Comments

快調のようですね~
うちの近所にも、年間を通じて、いろいろな花が咲く
『市民の森』 があります。
私は菜の花しか見たことないけど、夏は向日葵も
見事らしいです。

追分市民の森
http://www.city.yokohama.jp/me/asahi/kuminriyo/midori/oiwake.html

Posted by: はるま | July 11, 2007 at 09:55

わあ~素敵。珍しい色のひまわりに目を奪われました。フォトランで撮影したお花の写真、これからもぜひ披露してください。

花や木、鳥の名前に詳しいとランニングの楽しさが増すよね。私は野鳥に詳しくなりたいなーと思っているのですが、目が悪くて鳥がよく見えないことがネックになってなかなか名前が覚えられません(涙)。写真にも撮れないし。その点、お花の方が学びやすそうです。

ひまわりの写真、楽しみだなー。

Posted by: 京丸 | July 11, 2007 at 17:58

良くなって、よかったです。トレイルもいっぱい走れそうですね(笑)。

鳥は鳴き声から覚えると良いと聞きましたが、自分でやってみると難しいですね。植物の同定はもっと難しい(泣)。

Posted by: くーたろう | July 11, 2007 at 22:52

>はるまさん

追分市民の森、チェックしました♪
相鉄線ってほとんど乗らないんですけど、ひまわりを見に行ってみたいなぁ~。
この辺にも他にもいろいろ公園があるので、またカメラを片手に行ってみようと思います。

>京丸さん

目が悪いと野鳥を見分けるのは至難の業だね~。
花は近づけばいいけど,鳥はそうはいかないもんね。
このひまわりは、「ベルベットクイーン」という種類なんですって。
公園にたくさん植えられていました。

>くーたろうさん

野鳥が好きな人は、鳴き声ですぐわかっちゃうんでしょうね。
境川には野鳥好きの方がたくさん集まってきて、日曜日などは長いレンズをつけたカメラを持った愛好家達で賑わっています。

Posted by: みなみ | July 13, 2007 at 17:01

Hello, of course this paragraph is actually nice and I have learned lot of things from it on the topic of blogging. thanks.

Posted by: best dating sites | November 24, 2014 at 00:54

What's Going down i am new to this, I stumbled upon this I have found It absolutely useful and it has helped me out loads. I hope to contribute & help other customers like its aided me. Good job.

Posted by: match.com | February 14, 2015 at 03:59

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 休養3日目 | Main | 今年も釧路へ。 »