« ペースラン | Main | 故障して考えたこと。 »

July 19, 2007

友に会いに、熊本へ。

京丸さんと初めて出会ったのは、東京マラソンの受付会場だった。
考えてみると、それが最初で最後。
つまり、まだ1回しか会ったことがなかったんだ。
ゴール後は電話で話しただけで、それぞれ別の打上げに参加したんだっけ。

そう考えるとすごく不思議な気持ちになる。
初対面のときでも、すでに十年来の友達のような感覚だった。
ネットだけのやりとりで、こんなに仲良くなれることが不思議だったけど、考えてみれば同じ趣味と目的を持ち、走力も同じぐらいで、性格もコツコツ型で似通っていると来れば、意気投合しないわけがないのだ。

それでも、星の数ほどあるサイトの中で、偶然知り合えたということは本当に何か縁があったのだと思う。
そして、知れば知るほど出てくる共通点の数々。
まったく、前世は姉妹だったんじゃないの?なんて本気で思ってしまうくらい。

そんな京丸さんは熊本にお住まいだ。
私は神奈川。なかなか会える距離ではない。
でも、行っちゃおう!
マイレージが貯まっているし。

そう思ったのが1ヶ月前。
飛行機の時間を調べると、たったの4時間半しか滞在できない。
主婦の自由時間の限界点。
でもそれもなんだかワクワクだ。
遠距離恋愛の恋人に会いに行くみたいに、指折り数えて楽しみにしていたその日が、ついにやってきた。

日帰りだとバッグひとつで気軽に行けるのがいい。
チケットレスなので航空券も持たず、チェックインをウェブで済ませ、携帯をゲートの機械にピッとタッチして通過。
なんてお気楽。
そしてたったの1時間15分で、梅雨明け間近を予感させる暑い熊本空港に到着していたのだった。

「あっ、京丸さーん!」
「きゃー」
そんな賑やかな再会を果たし、時間もないのでさっそく京丸さんの運転で阿蘇まで行こう!ということになった。

熊本空港と阿蘇がこんなに近い場所にあるなんてびっくり。
すぐに登山道に入り、車はどんどん高度を上げていく。
ほどなく景色は阿蘇独特の牧草に覆われ、目に緑がまぶしい。

Sany0001
さっきまで東京にいた自分が、こうして阿蘇山に囲まれているなんて、本当に不思議な感覚だった。

京丸さんは慣れた感じですいすいと道を選び(迷った時もすかさず人に聞くのが素早い!)、あっという間に火口に到着。
突然景色は火星に降り立ったみたいに殺伐としたものに変わり、もくもくと上がる硫黄の白煙からは活火山のエネルギーが感じられた。

Sany0012

楽しい観光をしつつ、もちろんおしゃべりの方は休みナシ。
草千里をのんびりと歩きながら、ランニングのことはもちろん、いろんなことを話しても話しても尽きることはなく、これから走るレースのことに夢を馳せたり、本当に楽しいひとときを過ごした。

Sany0016

ちょっと気を許すと、なんだか涙がこぼれそうになるので、バレないように一生懸命ごまかしたのだった。

そして、カフェで話し込んだりしているうちに当然のことながらあっという間に時は過ぎ、最後は濃厚なソフトクリームで〆て、チェックイン締め切りぎりぎりに熊本空港に到着。
慌しくさよならを言ってロビーに駆け込んだら、もう搭乗開始のランプが付いていて、すぐに私は機上の人になっていた。

1日限りの「弾丸ツアー」。
何年経っても、今日のことは面白おかしく思い出すに違いない。
家に帰って、息子に一日の出来事を話すと、
「お母さんってやるね。友達もすごく喜んだでしょう?」
と言ってくれて、なんだかそれがしみじみ嬉しかった。

京丸さん、素敵な一日をありがとね。

|

« ペースラン | Main | 故障して考えたこと。 »

Comments

本当に、楽しい弾丸ツアーだったようですね。
みなみさんが、どんな風に息子さんに話したか、その様子が目に浮かぶようです。
京丸さんにはお会いしたことがありませんが、お二人がまるで姉妹のようなやりとりで話に花が咲いたというのが、わかる気がします。
ネットのを通じて、こんなに素敵な友好関係が築けるのですから、有り難いですね。
まるで近くの友達みたいに、お互いの情報をやりとりできるから、会ったときは更に親しくなれるのでしょうね。
お二人関係は素敵だな。

Posted by: 海実子@帰宅電車 | July 19, 2007 at 18:35

くーっ、泣ける、泣けるよ~。昨日のことを思い出しながら何度も何度も読み返しました。私こそありがとう。本当に、昨日のことなのに夢の中で起きた出来事みたいに思えるなあ。すごくすごく楽しかったね。私もこのデート、ずっと忘れられないと思う。いや、忘れてしまえるくらい、これからもどしどし会えるといいね。

ネットでは、匿名の寒々しいやり取りに胸を痛めることがある一方で、こんなにも心の通う大切な友達もできるんだね。みなみさんとはきっと強~いご縁があったんだと思うのだけれど、それでもこうして出会えたことに感謝。いやんもう誰に感謝したらいいんだろう(笑)。

丸一日お母さんを独占しちゃって、息子さんにはご迷惑をおかけしてしまいました。よろしくお伝えください。それにしても私たちってまだ2回しか会ってないんだ(驚)。

Posted by: 京丸 | July 19, 2007 at 18:53

みなみさんの記事を読んだのは、仕事帰りの電車の中だったのですが・・・実は私も、ウルウルきていました。
「ちょっと気を許すと、涙がこぼれそうになるので・・・」
のところを読む前に、もう既にウルウル。
なんででしょう?でも、涙がこぼれそうになるわけが、何となくわかる気がします。
再会できた感動とか、一緒にそこにいられる感激とか・・・。
うぅ~ん、言葉で表すと、陳腐になるけど、心に染み入るものがあったんじゃないかと。
そしてまた、PCで読み直しながら、ウルウルですよ。

Posted by: 海実子 | July 19, 2007 at 21:26

>海実子さん

ふたつもコメントありがとうございます。
海実子さんが一緒に行ってくれたとしても、きっとこの思いは共有できたって思うんですよ。
だって、海実子さんこそネットで素晴らしい友人関係を築き上げているじゃあありませんか!
マシンガンズのお三方だって本当に素敵でいい関係で・・・。
いいなぁってずっと思ってました。

次回はぜひ一緒に行きましょうね。
マイレージ、ためておいて下さいね!(^^)

>京丸さん

えへへ、ちょっと感傷的な文章になっちゃった。
でも、これが素直な気持ち。
また幸せな気持ちに浸っちゃってるよ~。
なんでかなー、股関節故障して走れなくなったんだけど、それでもいいやって思えるの。
それだけシアワセ物質が脳内に溢れ出ちゃっているのかなって感じなのよ。
日帰り、全然楽勝だったからまた行くよー。
でも東京にも来ておくれよー。みんなも待ってるよ♪

Posted by: みなみ | July 19, 2007 at 21:56

阿蘇が素敵~♪
素敵な旅になってよかったね。
京丸さんの気配りも感じるよ。
それにしても、案外熊本って近いのね。
羽田から、小田急からバスでどっか行くより、
よほど熊本のほうが近いんじゃないかしらん。
みなみちゃんの今回の旅を見て、
けっこう、やろうと思えば、どこへでも行けるじゃんと思ったのでありました。
それにしてもうらやまし~。
私ももう少し飛行機慣れしないと、だめだな、こりゃ。

Posted by: とだひ | July 19, 2007 at 23:50

こんばんは。ボチボチみなさんのブログ拝見しよっかなぁ~と
お邪魔したら?素敵な文章に私もグッと来てしまいました。
どうもありがとうございます。

股関節故障ですか?お大事になさって下さいね。
この夏、またまたランにはまりそうなふっきぃ。でした。

Posted by: ふっきぃ。 | July 20, 2007 at 01:21

みなみさん、素敵な旅をなさいましたね!そんなふうに、ほんの数時間でも濃い時間を共有されて、京丸さんもみなみさんも心は幸せ感でいっぱいだっただろうな、って思います。会いたい人には会いに行く、したいことはすぐにする、これって人生の極意ですよね?私もみなみさん京丸さんをはじめ、ランニングを通じてネットでたくさんの素敵なお友達ができて、得がたい宝物をたくさんもらった気がします。やっぱり走るっていいなぁ(股関節、どうぞくれぐれもお大事にね)。

Posted by: June | July 20, 2007 at 12:07

>とだひさん

私は飛行機に乗った回数がハンパじゃなく多いから、国内旅行はすごく近く感じるのね。
だから沖縄とか北海道でも日帰りで行けちゃうかも(笑)。
今回は何と言っても目的が京丸さんとのおしゃべりだったから、その目的は十分果たせて大満足です。
次は一緒に行こうよ~!
海実子さんも行きたいって言ってくれたし。
楽しみがあると、また頑張れるよね。

>ふっきい。さん

お久しぶりです!
来ていただいて嬉しいです。
ふっきい。さんとも、東京マラソンの打上げで一度お会いしたきりですが、やっぱり全然そんな感じがしないんですよね。
今度は8月の合宿でお会いできるのかな~。楽しみにしています☆

>Juneさん

こういうことって、若い人の特権かなと思っていましたが、なんのなんの。
オバチャンになっても、ちゃーんとできちゃうんだなぁって思いました。
身体は疲れても、心の充実感ってそれを忘れさせてくれますね。
そこに「走る」っていう共通のキーワードがあって、しみじみ私も走っていてよかったな~って感じます。

股関節に関しては、ぜひまたアドバイスお願いしますね~。

Posted by: みなみ | July 20, 2007 at 14:27

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ペースラン | Main | 故障して考えたこと。 »