« 高尾山天狗トレイル | Main | ランステ経由皇居ラン »

October 25, 2007

東京10Kハロウィンラン

10月21日。
東京ではまったく雰囲気が違うふたつのマラソン大会が行なわれていた。

ひとつは「高島平・日刊スポーツ・ロードレース」。
もうひとつは「東京10Kハロウィンラン」である。

10kmで50分切りが見えてきた私にとっては、高島平は度胸試しに出てみたいレースのひとつ。
でもイマイチ自信がない。
10kmの制限時間は50分? なんてハイレベルな大会なんだ。
そんな気の弱さから、ついつい楽しそうなハロウィンランにエントリーしたのであった。

舞台はグリーン・リボンで走ったあの国立競技場。
あの日の暑さは記憶に新しいところなのに、神宮外苑はすっかり秋めいて、気温も20度そこそこ。
いつの間にか季節は移り変わってしまったのだなぁ。

会場に着くと、あちこち仮装ランナーだらけ。
仮装していなくても、髪にだけカボチャの飾りをつけたり、なんだかみんな楽しそう。

なぜか私は全然仮装のことは頭になかったのだが(一応、ウェアはオレンジと黒で決めてみたけど)、せっかくならワンポイント仮装ぐらいすればよかったかな。

更衣テントで着替えて(なぜ競技場の更衣室が使えないのだ~)外に出ると、いきなりマリリンモンローに扮したイノちゃんを発見!

Photo_3 (※私は写っていません)
これはすごい! お化粧もバッチリで、気合の入った仮装魂に感動する。

現在オクトーバーランで一緒に頑張っている「Team Cheer!」のメンバー4人と合流し、わいわいと賑やかに写真を撮ったりしているうちに、仮装のメンバーが走る5kmがスタートになった。

10kmを走る私とミーパパさんは、みんなを見送った後、軽くアップを始めた。
昨日の新宿でのオフ会で飲みすぎたと言うミーパパさん、キロ5分で引っ張ってくれないかな~とお願いしてみたところ、なんと快く「いいですよ!」。
やった~。これは50分切りのチャンス!

いつもよりちょっと長めにアップをして、スタート位置に並ぶ。
結構前のポジションを確保し、スタートロスは僅か5秒ぐらいでレースが始まった。

人が多くて大変だけど、前からスタートしたので最初からいいペースで飛ばせる。
今回は2.5km×4周。グリーンリボンより1周少ないのは、銀杏並木の方までコースが伸びているからだ。

大きなコーンが置いていあるところで折り返すが、うまく回れない。
コーナーも多くて、最短距離を取りたいけれど、なかなか思うようにはいかないのだ。
それでも、ミーパパさんのお陰で2周目まではキロ5分ペースを維持し、ほぼ予定通りで走れていた。

しかし3周目に入るところでアクシデント発生。
喉が渇いてしまったので、ミーパパに給水コップを取ってきてもらい(なんて贅沢)、水を3口ぐらい飲んだのだが、その直後から胃痛が勃発してしまったのだ。
それでも差し込むような鋭い痛みで、ズルズルとタイムは後退・・・。
水を飲んだ後に胃痛が発生するのなんて初めてだったから、どうにかならないかと思ったものの、なかなか痛みは治まらない。
飲み方が悪かったのか?

4周目に入るところで、もう50分切りは無理だと悟った。
いや、本当はそんなこともなかったのかもしれないが、すでに自分に言い訳をして、「今回はダメだな」なんて思ってしまったのだ。
せっかくミーパパさんに引っ張ってもらったのに・・・申し訳ない。
グロスでは51分をちょっと越えたタイムでゴールに飛び込む。

湘南国際の50分36秒の更新も叶わなかった。
それにしても、ハロウィンでこんなにマジで走っている私って・・・?!
我ながら、ちょっと違うんじゃないかとも思ったけど、ヨーイドンしてしまうと、どうしても必死で走っちゃうんだよなぁ~。

そんな私は、やっぱり来年は高島平にチャレンジしてみたいなぁ~なんて思っている。
どうやら10kmの制限時間も55分だったらしいし。

そんなことを言いながら、ものすごい仮装をしてハロウィンランを走っていたりして。一度仮装もやってみたいんだよね~。
実のところ、こっちの方が確率が高そう?

|

« 高尾山天狗トレイル | Main | ランステ経由皇居ラン »

Comments

おはようございます。
タイム、おしかったですね。
私の10キロのベストは何年か前の神宮外苑を
走ったレースでした。
河川敷のレースとちがって風景が楽しいからかな。

それと、仮装って、めっちゃ楽しそうですね。
ほんまに着ぐるみ作ろうかなって計画中です(笑)

Posted by: よーちゃん | October 26, 2007 at 08:38

仮装って一度やると病みつきになるんだそうですね。私もやってみたいな~と思うのですが、暑苦しいんじゃないかとか、お化粧したらくずれるかもとか考えてしまって、まだその一歩を踏み出せません。踏み出してみたらその魅力にとりつかれるかも!

胃痛は残念でした。お水が入った場所が悪かったのかな~。50分切りは次のレースで果たしてね!

高島平55分か~。だったらちょっとその気になっちゃった。NYCとの日程が近くなければ行きたいところだなー。

Posted by: 京丸 | October 26, 2007 at 10:01

>よーちゃん

よーちゃんが仮装で走ったら、めちゃくちゃ目立ちそうな気がしますよ♪
衣装はやっぱりタイガースものでしょうか(^^)。

>京丸さん

イノちゃんの気合の入った仮装を見たら、ムクムクとやりた~いなんて思っちゃったよ!
でもやっぱり5kmが限度だろうね~。
2kmっていうのもあるんだけど。
着ぐるみとか衣装は、みなさんドンキホーテで調達するんだそうです。(豆知識)

高島平は人数が少なくて、本格的な雰囲気らしいよ~。
いつか一緒にチャレンジしようね!

Posted by: みなみ | October 26, 2007 at 15:24

やろう!やろう!
最初は恥ずかしいと思うけれど、慣れちゃうと快感になったりして(笑)。
実際、走る前にトイレにひとりで行くのが恥ずかしかったのに、走り終えたら着替えるのがもったいなかったもん(爆)。
来年のコスチュームもすでにゲット!
今度はオカマに間違われないと思うけど、どうかな?(笑)
みなみちゃんも一緒に仮装しようよ☆☆☆

Posted by: イノ | October 27, 2007 at 22:39

>イノちゃん

無断で写真載せちゃってごめんね^^;。
でもあまりにも良く撮れていたからつい・・・(笑)。
仮装もどうせやるなら、イノちゃんぐらい堂々とやった方がいいんでしょうね~。
今年見てみて、いろいろ参考になったので、来年はできたらやってみようかな?
あ、でも高島平と重なっていたらゴメンかも~。

Posted by: みなみ | October 27, 2007 at 22:48

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 高尾山天狗トレイル | Main | ランステ経由皇居ラン »