« オクトーバーラン | Main | 東京10Kハロウィンラン »

October 23, 2007

高尾山天狗トレイル

10月最初の日曜日。
人生2度めのトレイルレースである「高尾山天狗トレイル」に出場してきた。

生まれて初めて走ったトレイルが、今年の春の「青梅高水山」だった。
このときに参加賞でもらった迷彩色のキャップはとても有名らしく、いろんなところで声をかけてもらうことになった。
その度に、トレイルを走ったことがちょっとだけ誇らしく思い出されるのだった。

あの時は15kmだったけど、今回は10km。
しかも高尾山はこれまでに2度来ているからと、気楽にエントリーした上に特にトレイルの練習もしなかった。
これがとんでもない間違いだったことはあとで気付くことになるのだが・・・。

当日はカラッとした秋晴れで、高尾の駅はトレイルレースを走る人、登山を楽しむ目的の人でものすごい混雑だった。
当然、バス停も長蛇の列。
どこが最後尾なんだろう・・・と思っているところで、jognoteのお友達のRUNLOOSEさん、nanalottaさんご夫婦に声をかけていただく。
ちゃっかりとバスの列に入れてもらったばかりか、一日を通してお二人とは一緒に過ごさせてもらい、本当に楽しかった。

会場は日影キャンプ場。
更衣テントやトイレも完備されていて、特に不便なこともなく準備完了。
ただ、ここからスタート地点までは遠かった。
20度以上の気温の中、徒歩で延々20分以上歩くことに・・・。
スタート地点には水飲み場もなく、給水の準備のアナウンスが欲しかったところだ。

まずは20kmのクラスがスタート。人数は10kmの倍ぐらいいそうだ。
15分ぐらい間を置いて、10kmがスタート。
最初はアスファルトの上りである。
私は迷った末に、普通のラン用シューズを選んでしまった。
その理由は、以前もラン用シューズで問題なく走れたこと、トレイルシューズの試し履きをまだ1度もしていなかったことだった。

アスファルトを走っているときは、ラン用シューズで正解だったなとほくそえんだ。
1kmぐらい走ったところで、いよいよ山道に入る。
とたんに、急坂の上りになり、ランナーは1列になってまるで軍隊の行軍のように歩く羽目になった。
つづら折というのか、ひたすら折り返しながら斜面を登っていく。
風景も変わらないし、距離が全然わからない。
どこまで続くのか・・・レースというよりまったくの集団登山。
前を歩く人のシューズが真っ白の下ろしたてだったのだが、それがどんどん汚れていくのを見ながら歩き続ける。
10kに出る人たちはほとんどが初心者トレイルランナーのようで、「これは何かの修行?」と言っていた人に激しく同意してしまう。

大分高度が上がったところでようやく給水所があり(こんなところまで水やテーブルを運んでいることに感謝)、いよいよ少し走れる環境になってきた。
とはいえ、ここまでの上りですでに足はガクガク。
少し走ってはみるものの、転んだりしては嫌なのでゆっくり慎重に行くことにする。

しかし、この辺でラン用シューズは完全に失敗だったことに気が付いた。
思ったよりも地面が湿っていて、しかも粘土質の地面はヌルヌルと滑ってまったくグリップが効かないのである。
下りになると完全にへっぴり腰になって、走るどころか歩くのもおぼつかないありさまになる。

ハイカーも多くて、ランナーに声援を送ってくれる人もいるのだが、中には迷惑そうに体を道の端に寄せてランナーが通り過ぎるのをじっと待つ年配の人たちも多かった。
山道では上りが優先になるのだが、ここでは完全にランナーが優先になってしまっている。
これでいいのか・・・という疑問が頭をもたげてくる。

高尾山はハイキングのコースがたくさんあってミスコースが怖かったのだが、分かれ道には必ずコース表示やスタッフが立っていて、迷うことなく進むことができた。
いつの間にか、人の少ないコースになっていて、終盤は道幅の狭い急坂の下りになった。

ちょっと気を抜くとズルッと滑って転びそうなので、さらにへっぴり腰になりながら恐る恐る下っていく。
後ろからランナーが来るとすかさず道を譲っていたら、そのうち完全に誰の姿も見えなくなってしまった。
やれやれ、トレイルレースを甘く見てはいけないなぁ・・・と後悔していると、突然すごい足音が聞こえてきて、はっと振り返ると動物みたいな速さの人間ふたりが恐ろしい勢いで迫ってきた。
どうやら20kmのトップらしい。
とても人間とは思えないスピードで、あっという間に見えなくなってしまった。

こんな調子で下っていてはそのうち20kmの集団にも追いつかれてしまいそうだ。
気を取り直して、なんとか急坂をやりすごし、いよいよ残り1kmとなった。
しかし、ここで私はなんとミスコースをしてしまう。
矢印を見過ごしてしまったようだ。

300mぐらい走ったところで、後ろから女性が「こっちでいいんですかー?」と声をかけてくれた。
びっくりして振り返ると、「みんな、あっちに行っているみたいですよ。」と教えてくれて、コースを間違えたことに気が付いた。
ここでこの方に声をかけてもらえなかったら、ひょっとしたらとんでもないことになっていたかもしれない。

お礼を言って、そこからはおしゃべりをしながら一緒にゴールまでゆっくりと走った。
つらかった山道も、このおしゃべりで随分救われた気分になった。
もうトレイルレースなんて出るのやめようかな、と思ったけれど、彼女が言った「辛かったら歩けるし、ロードよりも気楽で楽しいですね」という一言でそれもそうだなと納得する。

1時間30分かかって、ようやくゴールにたどり着いた。

Photo_2 (nanaさん撮影。私は左側)
ミスコースから救ってくれた女性にお礼を言って別れる。またどこかで会えるといいけれど。

ゴール後は待っていてくれたRUNLOOSEさん、nanalottaさんとオーガニックビールで乾杯し、サービスのパスタをほおばり、たくさんある食べ物の出店からキノコ汁を選んで食べた。
他にはトルコ人らしき人のケバブのお店もあって、普通のマラソン大会より充実したフードサービスに大満足。

終わってしまえば、辛かったことも吹き飛ぶのがレースの楽しさだろう。
でも、次にトレイルを走るときはちゃんとしたシューズでトレーニングを積んでからにした方が、もっと楽しめるはずだ。

翌日から3日間、お決まりの筋肉痛で苦しんだことは言うまでもない・・・。

|

« オクトーバーラン | Main | 東京10Kハロウィンラン »

Comments

ほほー、みなみさんが3日間も筋肉痛で苦しまれるなんて・・・。
トレイルラン、お疲れさまでした!
ふだんのjogも平坦な道ばかりなので、トレイルランは想像もつきませんが、
> 「・・・ロードよりも気楽で楽しいですね」
などと聞くと、いつかは挑戦してみたいな~と思います(^^)。
(まず、フツーに走れるようにならなくちゃ!)

Posted by: つー | October 23, 2007 at 19:57

>つーさん

トレイルだけはレースでも練習でも歩きでも、絶対に筋肉痛になるんです。
そういう体質なのか、中には全然筋肉痛にならない人もいて羨ましい限りです。
山歩きの延長なので、トレイルは楽しいですよ!
ただコースを選ばないと、私のように後ろの人ばかり気になっちゃって、走りに集中できないかもです。
来年の4月に性懲りもなく、またトレイルを走ることにしました!

Posted by: みなみ | October 23, 2007 at 20:01

へ~、こういうレースやったことないです。
かなりキツそう・・・・。
シューズもちゃんと選ばんとあかんのですね。

Posted by: | October 23, 2007 at 23:24

こちら、大変ご無沙汰しておりました!
すごい!!めっちゃハードなことされているんですね~。私は今はジョグとは無縁に暮らしていますが、愛息VANとの散歩は下半身ジョグスタイルです。そのうち、VANと一緒に走るのが夢です!^o^

Posted by: ようたろう | October 24, 2007 at 01:51

修行お疲れさまでした。悟り開いた?(笑)

私もトレイル大好きです。レースは2回しか出走したことはないんだけど、下界と違う世界で普段使わない筋肉を酷使するあの状況が大好きで(いや走っている時は大変だけどね)、病みつきになりますよね。ふふふ、また来年も修行に出るのね。私もレースを探してみます。

トレイル用のシューズ、欲しいね~。

Posted by: 京丸 | October 24, 2007 at 09:28

子供の頃から山登りキライだったんですが、
「登りは歩けばいいんだから」
「下りを走ると爽快!」
の言葉をきき、興味が沸きました。
まだ2度しか山を走ったことないですが、楽しかったですぅ~。たぶん、これからもやると思います。

トレイル用シューズ?
はーい、私、持ってまーす。
アートスポーツで貯めたポイントを、普通1ポイント=75円で使えるところ、キャンペーンにつき1ポイント=100円だったときに、全部使ってトレイルシューズにしました。
(もちろん、現金も足したんですが)
モントレイルです。
舗装道は走りにくいかと思ったけれど、そんなこと全くなくて。
更に、山道の下りでも、グリップ良くて安心感がありました。
トレイルシューズ、1足あったほうがいいですよ。

そのうちに、トレイルラン、連れて行ってくださいね~。

Posted by: 海実子 | October 24, 2007 at 19:40

その節はお世話になりました~。
スタート地点でいただいたアミノバリュー、身に染みましたよ。
みなみさんが帰った後、きのこ汁を頼んだんですが、煮詰まっちゃって汁がほとんどなくて煮物のようでした(泣)
みなみさんが食べてるのを見たときは、めっちゃ美味しそうだったのにな~。
頼むタイミングを間違えてしまったようです。
もしかして、高水山はエントリー済みですか?
嫁さんも少し出る気になって来たみたいなんで、是非説得してやってください。

Posted by: RUNLOOSE | October 24, 2007 at 21:59

みなみさん、本当に素敵な文章を書かれますよね☆
RUN LOOSEとはまた違った、みなみさんの目を通してのあの日の様子、とっても楽しく読ませて頂きました~
私もトレランやってみたいような、みたくないような。。
山の散歩や、応援だけでもかなり満喫できたので。あ、あの巨大ケバブが段々そぎ落とされて行く様子もかなり見ものでしたよ。

Posted by: nanalotta | October 24, 2007 at 23:22

>?さん

お名前がありませんでしたが、コメントありがとうございます。
「あかんのですね。」という言い回しから、よーちゃんかな?と思ったのですが、いかがでしょうか。

>ようたろうさん

ようこそ!こちらも細々と続けています。
ワンコとのお散歩ラン、楽しそうですよね~。
毎日続けていたら、走る体力もずいぶん付くんじゃないかと思います。楽しんで走ってくださいね。

>京丸さん

持っているのよ~モントレイル。
せっかく買ったのに、なぜか一度も履いていないの。
結構重くて、足に負担がかかりそうだなーと思って躊躇していたんだけど、やっぱり山では履かないとだめだね。
京丸さんもぜひトレイルレースに出てみてね!

Posted by: みなみ | October 25, 2007 at 12:36

>海実子さん

海実子さんもモントレイルを持っているんですね!
下りを爽快に走るには、やっぱりグリップのいいトレイルシューズが必須アイテムですね。
私は歩いても走っても筋肉痛地獄に陥るんですが、これからもめげずに時々は走ってみたいと思います。
ぜひぜひ、秋の山走り(歩き)しましょう!

>RUNLOOSEさん

きのこ汁、煮詰まってましたか(笑)。
すいとんが全部汁を吸ってしまったんんですね。
私はやっぱりケバブを食べるべきだったと激しく後悔しました。
高水山は去年すごく人が多かったので、早いなーと思いながらももうエントリーしてしまいました(15kmです)
nanaさんも一緒に走りましょう!

>nanalottaさん

nanaさんが撮ってくださった写真を追加しました。
こういう写真はほとんど持っていないので、すごくうれしいです~。
来年の4月の高水山、一緒に走りませんか?
15kmと言っても、この間の高尾10kmよりコースは楽だったような気がします。
nanaさんもバッチリ走れますよ!
オシャレなキャップをもらうだけでもいい記念になりますし。ぜひぜひ~。

Posted by: みなみ | October 25, 2007 at 12:41

Write more, thats all I have to say. Literally, it seems as though you relied on the video to make your point. You obviously know what youre talking about, why waste your intelligence on just posting videos to your site when you could be giving us something enlightening to read?

Posted by: best dating sites | January 09, 2015 at 00:36

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« オクトーバーラン | Main | 東京10Kハロウィンラン »