« ランステ経由皇居ラン | Main | 今シーズンの予定 »

October 26, 2007

体調不良とホットヨガ

なんと、季節外れの台風が発生したそうだ。
しかも明日には関東に接近の恐れありだとか。

明日に予定されていた娘の学校の体育祭は、早々に延期が決まってしまった。
日曜日には大規模なハーフマラソンの大会、手賀沼があるので、お天気が気になってしまう。
私は出ないのだけど、知り合いがたくさんエントリーしているので、なんとか台風が逸れてくれるといいのだけど・・・。

10月は体調があまり良いとは言えなかった。
高尾山を走った後は、3日間ひどい偏頭痛の発作が起きたし、腰痛も頻発。
今週の初めはクシャミと鼻水が止まらなくなり、そのうちに耳鳴りがするようになり、これがなかなか消えない。

病院にも2度も罹ってしまった。
偏頭痛の特効薬をもらい(効かなかったけど)、ロキソニンもたくさん飲んでしまった。
今日は雨だったので、思い切って耳鼻科に行って耳鳴りのことを相談した。
そうしたら、どうやらクシャミと鼻水は花粉症だったらしく、耳鳴りは鼻のかみかたが悪いせいだと言われた。
海実子さんが教えてくれた通り、耳鳴りにはビタミンB6やB12が効くらしく、ビタミンB剤や神経の働きを整える薬をもらってきた。
鼻は静かにかみましょう・・・子供には口を酸っぱくして言ってたのに、面目ない。

体調が悪いと、どうしても年齢のせい?とか思ってしまう。
更年期には若干まだ早いと思うけれど、遅かれ早かれそういう年齢にさしかかってくるのだ。
いつまでも元気に走っていたいけど、体のメンテナンスもしないとそうもいかなくなるかもしれない。

そこで思い立って、ヨガを始めることにした。
普通のジムに通うことも考えたのだが、エアロビや筋トレよりもこれからはヨガだな・・・という気がした。
最近、自宅の近くにヨガスタジオができて、女性専用というのも背中を押した。

さっそく入会して、時間を見つけて通っているのだが、これがなかなかいい!
ホットヨガといって、スタジオはサウナのように高温多湿になっている。
なので、10分もすると滝のような汗が出るのだが、水をごくごく飲みながら、ゆっくりとヨガのポーズを続けていくとランニングとはまた違った爽快感があるのだ。

初めてやった日の翌日は筋肉痛になったほど、結構ハードなものもあったりする。
ヨガの他にもピラティスやバレエのレッスンなんかもあってオモシロそう。
普段、ろくにストレッチもしない私には、1時間じっくりと体と向き合うのはランを楽しく続ける上でも必要なことだと思った。

というわけで、今日は雨だったのでヨガを1時間。
体もポカポカになって、股関節の違和感もいつの間にか消えていた。

|

« ランステ経由皇居ラン | Main | 今シーズンの予定 »

Comments

ああ~っ、あっちにもこっちにもコメントしたいっ!

お話伺ってるとホットヨガってすごく気持ち良さそうですね。ご存知の通り私は今故障中で、日々のマメなメンテナンスの重要性をしみじみと感じ入っているところです。

ご自宅のそばだということだし、日常のストレッチとしても気軽にちょこちょこ通えるといいね。私は相変わらずのデブ症(おいっ「出不精」だよっ)なので自宅で時々DVDでヨガってます。

ヨガきっと色んな局面で役立つね~♪

Posted by: 京丸 | October 26, 2007 at 21:29

>京丸さん

またお得意のまとめアップしてしまってスンマソン^^;。
ヨガとかピラティスは前からやってみたかったから、スタジオができたのは渡りに船でした。
いちいち予約を取らなければいけないのがちょっとめんどくさいんだけど、今のところ直前でも取れるので、空いている時間に通えそうです。
DVDのヨガもいいよね。なんと言っても場所も時間も選ばないし!
私は案外胡坐をかくのが苦手みたいです。きつ~!

Posted by: みなみ | October 26, 2007 at 21:47

You are so interesting! I do not think I've read through something like that before. So good to discover someone with a few unique thoughts on this subject. Seriously.. thank you for starting this up. This site is one thing that is required on the web, someone with a bit of originality!

Posted by: best dating sites | December 01, 2014 at 21:05

It's impressive that you are getting thoughts from this piece of writing as well as from our argument made here.

Posted by: Best dating sites | January 01, 2015 at 07:39

After I initially left a comment I appear to have clicked the -Notify me when new comments are added- checkbox and from now on each time a comment is added I get 4 emails with the same comment. Perhaps there is an easy method you can remove me from that service? Thanks a lot!

Posted by: free music downloads | February 28, 2015 at 01:59

Having read this I believed it was really informative. I appreciate you finding the time and energy to put this article together. I once again find myself spending a lot of time both reading and leaving comments. But so what, it was still worth it!

Posted by: search match.com | April 06, 2015 at 05:18

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ランステ経由皇居ラン | Main | 今シーズンの予定 »