« 今シーズンの予定 | Main | 2回に分けて走る »

October 31, 2007

オクトーバーラン終了

10月が終わった。
今月はオクトーバーランにチームでエントリーしていたので、月初めに250kmという目標を打ち立てて、ひたすらてくてくと距離を積み上げた。

台風もあったけれど、お天気はおおむね安定していて、絶好のラン日和の日が続いたけれど、それに反して私の体調はあまり安定せず。普段はめったに出ない偏頭痛や耳鳴りという気になる症状が出たりして、3日続けて走れない日もあった。
でも何とか今日、目標を上回る255.5kmまで距離を伸ばすことができた。
月間距離としては過去最高の数字だ。
良くここまで走れたな~と思う。
多分、体調は悪くても脚の調子が良かったのが幸いしたのだと思う。

今月、オーバー20kmを3回走ってみて、随分距離に対する恐怖感も薄らいできたような気がする。
10km走るともう少し頑張って15km走りたくなるし、15km走るとやっぱり20km行こう、とか思うようになった。
20km走の時は、あと5km走らないとトレーニングにならないじゃん、なんて思ったりして。
そんなわけで、今月は後半から急に距離が伸びた。
前半は走りたくないな~ってモチベーション下がりまくりだったのだけどね。

ただ、長い距離を走るとどうしても故障のリスクが大きくなるので、いつもびくびくしながら走っているような感じになってしまう。
しっかりケアをすればいいのだろうけど、連続でロングを走るのはやめたほうがいいかな?なんて、つい考えてしまうのだ。
その心配もあって今月はヨガを始めたりしたのだが、これは故障防止に一役買っているようだ。
走らない日はヨガ、というスタイルも定着してきた。

明日から11月。
いよいよNAHAマラソンまで1ヶ月になるので、今年の東京マラソンの直前1ヶ月のトレーニングメニューなどを見直して、計画を立てようと思う。
記録を狙うのはあくまでも東京マラソン、と思っているが、NAHAでは行けるところまでキロ6分ペースで走ってみたい。
そのために、11月はキロ6分が「超らくちんペース」、5分40秒でも「らくらくペース」ということを身体に覚えこませたい。全体にジョグペースを早くすることが目標だ。

さてそのためにはどういう練習をすればいいのかな・・・?

|

« 今シーズンの予定 | Main | 2回に分けて走る »

Comments

オクトーバーラン、お疲れさまでした。250km超過おめでとう♪ 体調が万全でないなか、頑張ったよね。この頑張りが今シーズンの結果に生きるはず。レースが楽しみになってきたね。

Posted by: 京丸 | November 01, 2007 at 08:47

>京丸さん

いつもあっちにもこっちにもコメントありがとう~。
11月は量より質を目指していこうかな。
しかし、結果は保証されていないからね~。
玉砕も十分ありえるのだ^^;。

Posted by: みなみ | November 01, 2007 at 13:23

ヨガはすごくいいと思う。
たしかにロングを続けると、故障が心配。
ビリーがストレッチに感じてしまうほど、
ランってあまりに一部の筋肉を酷使していると思うんだよね。
だから案外SDでもトライアスロンの選手の人のほうが長距離踏めているよね。
みなみちゃんはヨガ、私はビリーとバレーも織り交ぜながら、いつまでも走れるからだを維持していたいね。
それにしても、みなみちゃんもはるまさんも今年のタイムの伸びはすごいなぁって思う。
私にもそういうときがくるかな~。きますように。

Posted by: とだひ | November 11, 2007 at 17:11

>とだひさん

ホントに、ランは一部の筋肉ばかり使っている感じだよね。
ヨガに出会ってから、これでラン人生も少し延びたかな~なんて思ってしまいました。
ビリーは私にはちょっと負荷が高かったです。
さすが、バレーもこなしているとだひさんだよね!
話は変わるけど、とだひさんももう少しレースの予定を入れてみると、やっぱりそれが刺激になってタイムも伸びてくると思うよ~。私はそろそろ頭打ちだす。

Posted by: みなみ | November 15, 2007 at 17:24

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今シーズンの予定 | Main | 2回に分けて走る »