« 体調不良とホットヨガ | Main | オクトーバーラン終了 »

October 27, 2007

今シーズンの予定

昨日の夜、耳鼻科でもらった花粉症の薬を飲んでから寝たのだが、一夜明けても効き続けているようで、眠くて眠くてたまらんっ。
クシャミと鼻水はぴたっと止まったのだが、口の中はカラカラになるし、こう眠くては使い物にならないぞ~。

昨日から振り続けている雨は一向に止む気配がないし、この週末に走って距離を稼ぎたかったのに、この雨は恨めしいなぁ。

11月に入ると、レースシーズンもいよいよ本番になってきて、あちこちから自己ベスト更新の頼りも入ってくるだろう。
私もそんな一人になりたいものだけど、さてどうだろう?
今までの自己ベストを確認してみると・・・

・5km 24分33秒  (皇居レディース駅伝 07年9月)
・10km 50分28秒  (湘南国際マラソン 07年3月)
・ハーフ 1時間52分02秒(神奈川マラソン 07年2月)
・30km 2時間52分54秒(釧路湿原マラソン 07年7月)

・フル 4時間30分47秒(東京マラソン 07年2月)

とまぁ、いずれも今年に入ってから記録を更新している。

今シーズンのレースの予定はと言うと・・・

11月 4日 甲州勝沼ぶどう郷マラソン(10km)
11月11日 横浜マラソン(ハーフ)
12月 2日 NAHAマラソン(フル)
2月 3日 神奈川マラソン(ハーフ)
2月17日 東京マラソン(フル)

以上がエントリー済みの大会。

ぶどう郷マラソンは、ワインを飲む方が主な目的なので、横浜マラソンからがいよいよ本格的なシーズンの開始ということになる。
1月のレースはまだ未定だが、「マラソン準備マラソン」というのが昭和記念公園であるそうなので、そちらに参加しようかなと思っている。

実は今まで、出るレース出るレースで自己新を狙って走ってきたのだが(実際、自己新を出すこともできたし、撃沈したレースもあった)、今年はそういう無計画な走り方はやめるのだ。

今シーズンの目標はただひとつ!

「東京マラソンでサブ4達成」

すべてはこれに向かって頑張ることに決めた。
10kmやハーフの記録更新は、東京マラソンが終わってからだ。

レースではそれなりに無理もしてしまうかもしれないけど、ハーフのレースの翌日のロングランなど、いろいろと練習のメニューも考えているのだ。
まずは故障しないこと。
そして、キロ5分40秒ペースで42.195km走るためには、どんな練習やレース展開が必要なのかを考えること。

現時点で足りないのは、ロングランだなぁ~。
LSDといっても、せいぜい25km止まり。それも2週間おきに1回ぐらいしかできていないのが問題。

気が付けば、NAHAマラソンまではあと1ヶ月あまり。
とにかく、NAHAまではスピードじゃなくスタミナを作るつもりで頑張ろう。

|

« 体調不良とホットヨガ | Main | オクトーバーラン終了 »

Comments

はじめまして。
「東京マラソン」で検索してて、こちらにお邪魔しました。
僕も、東京マラソンに参加しますが、
フルマラソン自体が初めてで、ハーフも走ったことがないので、現在練習中です。
みなみさんの10キロのベストタイムが、僕と同じでしたので、興味を持ったのですが、
ハーフとフルマラソンのタイムを見ると、
10キロのタイムが不思議な気がしました。

サブ4達成できると良いですね!

Posted by: らすから | October 28, 2007 at 00:33

やんや、やんや。東京マラソンではぜひともサブ4達成してください。今のトレーニングをそのまま続けたらきっと大丈夫だよ!そのためには絶対故障しないこと(説得力あるでしょ・笑)。

私の分までかっちり走ってください。応援してるからねーいや私も走るけどね。

Posted by: 京丸 | October 28, 2007 at 10:18

おお、サブ4宣言が出ましたか!
30キロで3時間を7分もきれてるんやから
もうちょっと前半がんばればいけそうですね。

Posted by: よーちゃん | October 28, 2007 at 20:28

>らすからさん

ようこそおいでくださいました。
来年の東京マラソンを走られるんですね。
あれはいいですよ~(笑)。
ハーフとフルのタイムからいうと10kmのタイムが不思議と言うのは、遅いと言うことですか?それとも速い?
よかったら、またその辺のことを教えてください。

>京丸さん

うーん、大風呂敷広げちゃったよ~^^;。
jognoteでは書けませんね。恐れ多くて。
でもまぁ、自分のブログぐらいでなら、多少大見得を切ってもいいかな?って。。。
とにかく目標を立てることが大事なので、それに向かって努力はしたいなと思ってマス。

>よーちゃん

4時間てビミョーですよね~。
30kmまでは行けると思うんですが、その先はまだまだ・・・です。
まだ時間があるので頑張りますよー!

Posted by: みなみ | October 29, 2007 at 21:29

あーっ。私もブログ更新しなくっちゃ。
ではなく、目指せサブ4!かっこいいです♪
目標を宣言しちゃうと、頑張れますよね。でも、怪我にだけは気をつけてくださいね。
神奈川マラソン、走りやすかったですか??私は、もうちょっとの間だけ10キロ、ハーフ、フルすべてでベスト更新を狙いたいなと思っているので、タイムの出やすい(笑)レース募集中です。

Posted by: nanalotta | October 30, 2007 at 00:44

再び、こんばんわ。
ちょっと誤解を招く表現でしたね(苦笑)。
申し訳ないです。

10キロのタイム、少し遅いと感じたんです。
もちろん、僕は素人ですので、思いつきでコメントしているだけですから、お気になさらないで。
フルで4時間30分で走れる人なら、もっと速く走れのではないかと思ったんです。
僕なら、フルは完走はムリ、ハーフも2時間を切れないと思います。
だから、みなみさんはもっと早いタイムが出るんじゃないかな? って勝手に思ったんですよ…

僕にとって、みなみさんのタイムは、目標になります!

Posted by: らすから | October 30, 2007 at 01:27

10月も終わりそちらはこれからシーズンインかな?
北海道はオフとなりますが、寒さに負けず走っていますよ。
東京・那覇といつかは走りたい大会です。
今年はホノルル・来年は東京か那覇で走りたいです。
来シーズンは釧路で待っています。

Posted by: カッチ | October 31, 2007 at 18:50

>nanalottaさん

神奈川ハーフは記録の出るコースですよ!
ちらっと海も見えるし、磯子の駅の真正面が会場なので、アクセスもgoodです。
私はここで初めてハーフで2時間を切れました。
もしよければ、一緒に走りませんか?^^

>らすからさん

あーそういう意味だったのですね。
もともと、走ることが嫌いだった=足が遅かった、ので、短距離だとうまく走れないんですよね~。
でもいつか50分を切れるように精進したいと思います!

>カッチさん

今年はホノルルに行かれるんですね!
東京は残念でしたが、暖かいハワイで楽しく走ってきてください。
夏の釧路は私の定番レースになりそうです。

Posted by: みなみ | October 31, 2007 at 23:42

みなみさん、こんにちは。
私もぶどう郷マラソン行きますっ!
ハーフに出るんですが、
10kmにしておけば良かったなぁと今さらながら後悔中。
のろのろとハーフを走ってきても
ワインやぶどうは残っているんでしょうか?(←タイムよりもそっちが心配)

東京マラソンでのサブ4応援してます。
今からいろいろと考えていらっしゃるんですね。
私も3月にフルを走る予定なので、励みになります。

Posted by: むみ | November 01, 2007 at 14:54

>むみさん

きゃーむみさん、お久しぶりです!
ぶどう郷マラソンに出られるんですね。
今度こそちゃんとご挨拶できるといいなー。
釧路であの不思議な体験をした方と、また同じレースを走るなんて(種目は違いますが)なんだか縁があるのかなって嬉しくなってしまいます。

大丈夫、ちゃんとワインは残っていると思いますよ~。
ハーフはかなりの難コースらしいので、ワインがあっという間に回っちゃいそう^^;。

私は残念ながらマラソン列車のチケットが取れなかったので(早く申し込んだのに・・・ぶつぶつ)、同僚の車で行く予定です。中学生の娘を連れて行きます。
ゼッケンは6325です。会えるといいな~。

Posted by: みなみ | November 01, 2007 at 18:44

I take pleasure in, cause I discovered just what I used to be taking a look for. You've ended my four day long hunt! God Bless you man. Have a nice day. Bye

Posted by: free music downloads | April 03, 2015 at 15:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 体調不良とホットヨガ | Main | オクトーバーラン終了 »