« 体調不良とホットヨガ | Main | オクトーバーラン終了 »

October 27, 2007

今シーズンの予定

昨日の夜、耳鼻科でもらった花粉症の薬を飲んでから寝たのだが、一夜明けても効き続けているようで、眠くて眠くてたまらんっ。
クシャミと鼻水はぴたっと止まったのだが、口の中はカラカラになるし、こう眠くては使い物にならないぞ~。

昨日から振り続けている雨は一向に止む気配がないし、この週末に走って距離を稼ぎたかったのに、この雨は恨めしいなぁ。

11月に入ると、レースシーズンもいよいよ本番になってきて、あちこちから自己ベスト更新の頼りも入ってくるだろう。
私もそんな一人になりたいものだけど、さてどうだろう?
今までの自己ベストを確認してみると・・・

・5km 24分33秒  (皇居レディース駅伝 07年9月)
・10km 50分28秒  (湘南国際マラソン 07年3月)
・ハーフ 1時間52分02秒(神奈川マラソン 07年2月)
・30km 2時間52分54秒(釧路湿原マラソン 07年7月)

・フル 4時間30分47秒(東京マラソン 07年2月)

とまぁ、いずれも今年に入ってから記録を更新している。

今シーズンのレースの予定はと言うと・・・

11月 4日 甲州勝沼ぶどう郷マラソン(10km)
11月11日 横浜マラソン(ハーフ)
12月 2日 NAHAマラソン(フル)
2月 3日 神奈川マラソン(ハーフ)
2月17日 東京マラソン(フル)

以上がエントリー済みの大会。

ぶどう郷マラソンは、ワインを飲む方が主な目的なので、横浜マラソンからがいよいよ本格的なシーズンの開始ということになる。
1月のレースはまだ未定だが、「マラソン準備マラソン」というのが昭和記念公園であるそうなので、そちらに参加しようかなと思っている。

実は今まで、出るレース出るレースで自己新を狙って走ってきたのだが(実際、自己新を出すこともできたし、撃沈したレースもあった)、今年はそういう無計画な走り方はやめるのだ。

今シーズンの目標はただひとつ!

「東京マラソンでサブ4達成」

すべてはこれに向かって頑張ることに決めた。
10kmやハーフの記録更新は、東京マラソンが終わってからだ。

レースではそれなりに無理もしてしまうかもしれないけど、ハーフのレースの翌日のロングランなど、いろいろと練習のメニューも考えているのだ。
まずは故障しないこと。
そして、キロ5分40秒ペースで42.195km走るためには、どんな練習やレース展開が必要なのかを考えること。

現時点で足りないのは、ロングランだなぁ~。
LSDといっても、せいぜい25km止まり。それも2週間おきに1回ぐらいしかできていないのが問題。

気が付けば、NAHAマラソンまではあと1ヶ月あまり。
とにかく、NAHAまではスピードじゃなくスタミナを作るつもりで頑張ろう。

|

« 体調不良とホットヨガ | Main | オクトーバーラン終了 »