« 東京10Kハロウィンラン | Main | 体調不良とホットヨガ »

October 26, 2007

ランステ経由皇居ラン

秋晴れのとある水曜日、われわれ「Team Cheer!」のメンバー4人はランステに集合して、皇居ぐるぐるランを行うことになった。
集まったのは、とだひさん海実子さんはるまさん、そして私。
日ごろ忙しい4人なのだが、水曜日はそれぞれ予定を調整しやすいことがわかり、誰かが一声かけるとぱっと集まるすばらしき仲間たちなのである。

実は私以外のみんなは先週も皇居を走っていて、水曜日皇居の会は定着しつつあるようだ。
私はランステは初めてだったので、ちょっと道に迷ったが、集英社のビルの周りをぐるぐる歩いているうちに入り口を発見。
10月中は200円の割引券が使えるし、アミノWバリューも1本もらえてなかなかお得である。

さっそく更衣室に入るとたくさんのロッカーが並んでいて、奥にはシャワーブースが6基あった。
まだ新しいので、もちろん中はピカピカ。
着替えているうちに、メンバーも全員集合。
他にも数人の利用者がいて、午前中からなかなかの賑わいを見せていた。

さっそく皇居へGO!
九段下からは徒歩で500mぐらいで毎日新聞社が立つ交差点に出る。
反時計回りだと、ちょうど上り始めるところなのだが、ここからゆるゆるとスタートするとあまり上りを意識せずに走り出せた。

最初は4人揃っておしゃべりしながら走る。
これもいい心肺機能のトレーニングになる?
桜田門をくぐり、大手門のあたりに来たところで、突然おまわりさんが「止まって下さい」と通行人を制止している。
最初ははとバスでも入るのかな?と思ったら、なんと皇后様の乗った車がやってくるというのでびっくり!

突然のサプライズにガゼン盛り上がる4人組。
と、心の準備もできないうちに、黒塗りの車が何台かすーっと入ってきた。
「2台目ですよ」とおまわりさんが教えてくれたので、目を皿のように見つめると、そこには窓を開けて手を振ってださる皇后様のお姿が・・・。

きゃーっと手を振るわれわれ4人。
皇后様は確かにこちらをみて微笑んで下さっていた。
確か私は、子供の頃に仙台に訪問された若き日の美智子様を拝見している。
あのときの記憶がありありと蘇ってきた。
その頃はありがたみもよくわからなかったけど、今なら狂喜乱舞していた母の気持ちもわかる。
皇后様・・・すごいオーラであった。
じーーーんと感動。

皇居を走っているのだから、こういうこともあるのだろうが(現に海実子さんはなんと2回目なのである)、改めて御所の周りを「走らせて頂いている」という気持ちになってしまった。
(しかし後になって、帽子とサングラスは取るべきだったなと反省・・・。)

すっかりハイテンションになったので、さらにおしゃべりの声もパワーアップしながら周回を続ける。
1周目は33分ほどで終了。
2周目はそれぞれのペースで・・・ということになったが、私ははるまさんと相変わらずしゃべりながらのジョギング。
それでもちょっとペースアップして31分ぐらいで終了。
3周目はダウンジョグで・・・と言った割りに、もっとペースが上がって29分で終了(なんでやねん)。

誰かと一緒に話しながらだと、3周もあっという間に走れるのがいい。
前の日まで体調が悪く、走る気があまりしなかったのだが、みんなのお陰で楽しく走れた。

再びランステまで戻り(あやうく道を間違えそうになった、ひとりだったら迷っていたかも)、ミストシャワーで気分よく汗を流してスッキリ。
思えば、今まで皇居を走るときは東京フォーラムのトイレでこそこそ着替えていたんだよなぁ・・・。
エコノミークラスからいきなりファーストクラスに格上げした気分である。

お腹がぺこぺこになったので、走った後はもちろんランチへGO。
充実の水曜日、なんだか病みつきになりそうだ。

|

« 東京10Kハロウィンラン | Main | 体調不良とホットヨガ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 東京10Kハロウィンラン | Main | 体調不良とホットヨガ »