« オクトーバーラン終了 | Main | 甲州市勝沼ぶどう郷マラソン »

November 15, 2007

2回に分けて走る

午前中 27k(2時間38分 5分51秒/km)
午後   7k(44分 6分17秒/km)

2回に分けて、境川で34km走った。
朝は9時半にスタート。雲ひとつない青空で、暖かくて気持ちいい。
長袖Tシャツと手袋で、暑くもなく寒くもなく。

ユーミンのニューアルバム、秋冬ベストを聞きながら。今の季節はユーミンの曲がしっくりするなぁ。
ペースは6分ぐらいを意識していたけど、気持ち早めの5分50秒ぐらい。
今日はLSDではなく、一応ペース走のつもりなのだ。

20kmまでは楽々行けるかと思ったけど、日曜のハーフと翌日の21k走の疲れがまだ残ってるのか、15kmぐらいからどーんと脚が重くなってきた。
20km過ぎからまた横隔膜の辺りが痛くなってくる。内臓が疲れているのかな。
25km過ぎで完全にヘロヘロになったので、27kmで切り上げ。
フォームも崩れてしまい、もうこれ以上走っても、何も得るものがなさそう、という感じだった。
でも何とか、最後まで6分を切るペースを維持できたのでよかったかな。限界だったけど・・・。

最後の方は、家を中心にして、上流と下流を行ったり来たりしていたので、家の近くに来るとすごーく帰りたくなるのが難点。

家に帰って体重を量ったら、ここ数年見たこともない数字が・・・。
確か昨日の夜は48kg台だったのに、46kg台になっている。
疲れてあまり食欲もなかったけど、無理してパスタ1.5人分を茹でて食べた。
すぐにアミノ酸も補給。

昼食の後は、少し横になった。
午後にもう一度走る予定だったけど、果たして行けるのか?
うとうとするけど、眠りに落ちないまま1時間ほどで起き上がる。
少し復活したかな?

ちょっと掃除機をかけたりしているうちに、だいぶシャキっとしてきたので、意を決してもう一度外に出ることにした。
時計を見ると3時半。
外はもう日が傾いているけれど、空は相変わらず雲ひとつない青空。
今日は本当に絶好のラン日和だったなぁ。

脚の様子を注意深く観察しながらそろそろと走り出す。
あれ?さっきまでの脚の重さがなくなっている。
とはいえ、1km地点で時計を見ると6分30秒もかかっている。
感覚ではもう少し速いのに・・・。
でも午前中の疲労抜きもしたかったので、このぐらいのペースでちょうどいいやと思い、ゆっくりと走った。

2回目のランは、最後まで気持ちよく走れた。
体の負担も思ったほどではなく、本当に疲労が少し抜けたみたい。
帰ってから今度はプロテインミルクをごくごく。
体重は47kg台になった。夜もガッツリ食べなくては・・。

実は、前にNRのサブ4練習会に参加した時に教えてもらったのが、この2回に分けてロングを走ることだったのだ。
レースの翌日にロングを走ることもその時に教えてもらった。

今週は日曜日から3回のランで合計74kmも走れた。
最近、長い距離ばかり走っているが、去年とは全然違う走り方なのでどんな結果がでるのか少し楽しみだ。

これでNAHAマラソン前のロングランは一応おしまい。
多分疲労もピークだと思うので、あと2週間は風邪を引かないように注意しながら、当日まで調整していこう。
そういえば、去年の今頃は風邪を引いていたのだが、今年はまだ大丈夫。
インフルエンザの注射も受けたし、今年の冬はこのまま元気で過ごせるといいな。

(レースのレポートはまた後日アップします)

|

« オクトーバーラン終了 | Main | 甲州市勝沼ぶどう郷マラソン »

Comments

日曜から、74kmも走ってるの!?
それは、スゴイ。
体重落ちすぎて、スタミナ不足、って言うのも困るよね。
みなみさん、真面目に頑張っちゃうから心配。
キロ5分40秒、42.195kmを走りきるのって、とてつもなく
大変なことのように思えてきた~

Posted by: はるま | November 15, 2007 at 19:46

ロング走お疲れさまでした♪ まるで一人合宿だね。

今回は一緒に走れず残念だったけど、気持ちだけは私も午前中走っていました。疲れを感じたうえで走れたということは、今回のロング走もスタミナ増強にきっと役立ったはずです。

NAHAまであと2週間あまり。元気に過ごしてね。私も何だかドキドキしてます。楽しみだな~。

Posted by: 京丸 | November 15, 2007 at 20:42

みなみさん、がんばりました~。
パスタ、1.5人前も食べられたのですか?
みなみさんは小鳥のようなのに・・・と思って読んでました(笑)。
無理して食べなくても、そういう時は2回に分けて食べてもいいかも知れませんね。

そっか、みなみさんの体重は正に理想的ですね。
みなみさんぐらい細くならなきゃならん、と言うわけですな(私が理想に近付くには)。
今日は何しろ、ロングを走った後なのに、2度目を走りにいったというところが、とにかくすばらしいですね。
この後は、しっかり疲労を抜いてくださいね。
NAHAにピークが向きますように。

Posted by: 海実子 | November 16, 2007 at 00:58

>はるまさん

我ながら、自分の性格は厄介だなと思うことがあります。
なぜだか走ることに関してはしつこくて、決めたことをやらないと気がすまないところがあって。。

食べることに関しては、もう少ししっかりと食べられるようになりたいなと思ってます。
あ、でも体重は夜寝る前にはすっかり戻ってました♪

>京丸さん

『共走』してくれてありがとー。
那覇は東京に続く通過点だから、楽しみつつも、前回の東京Mよりも少しいいタイムでゴールできればいいなと思ってます。
早く京丸さんが復活して、東京Mの前はまた励ましあいながらロングを走りたいよ。楽しみにしているからね~。

>海実子さん

小鳥のようですか^^;。
2回に分けると却って食べられなくなったりするので、お腹が空いている時にがーっと食べられるだけ食べるようにしてます。

長く走るのはしんどいけれど、2回に分けると体の負担が少なく、1回で走ったのと同じような効果が得られるのだそうですよ。というわけで、がんばって2回も走ってしまいました。

NAHAは楽しみま~す。

Posted by: みなみ | November 16, 2007 at 20:47

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« オクトーバーラン終了 | Main | 甲州市勝沼ぶどう郷マラソン »