« 横浜マラソン | Main | NAHAが終わったら・・・ »

November 27, 2007

NAHAを楽しもう

いよいよNAHAマラソンが迫ってきた。
わくわく、ドキドキ、バクバク、という毎日である。

なんでも沖縄には台風が接近しているらしいけれど、まだ火曜日だから週末には抜けてくれるかな。
予想最高気温は24度とか・・・。
となると、ロングタイツではいくらなんでも暑すぎるだろうし、いったい何を着て走ろうか。
短パンは涼しいだろうけど、テーピングだらけの脚をさらけだすのは恥ずかしいしなぁ~。
ショートスパッツにランスカで走っちゃおうか。。

先週末は大きなフルの大会があって、ラン仲間の記録ラッシュ、自己新記録の嵐だった。
特につくば組は、ほとんどみんな記録を更新したと言ってもいいほど。
人と比べるわけではないけど、自分の中に焦りのような気持ちが湧き上がってくる。
確か去年も、同じような「つくばショック」を味わったっけ。

冷静に考えてみると、他の人の記録が羨ましい訳じゃなくて(あ、少しはあるかもしれないけど)、次に自分が走った時に出る結果が怖いのだろうな~。
これだけ積み上げてきたのに、全然結果が出なかったらどうしよう、とか、最後まで自分に負けないで頑張りきれるのだろうか、とか。
その他、膝が痛くならないだろうかとか、お腹が痛くなったらどうしようとか。

まぁ人生、華々しいことばかりあるわけじゃない。
ムラカミさんも書いていた通り、何事もプランAで物事が進むとは思えないし、今回いい記録を出した人たちもきっと陰ではがっくりと肩を落としたことも何度かあるんだろうな。

というわけで、NAHAは東京マラソンのトレーニングだと思って、今の自分に足りないものを確認してこよう。
スタミナなのか、スピードなのか。
そして日本一のお祭りレースを心から楽しんでこよう。

|

« 横浜マラソン | Main | NAHAが終わったら・・・ »

Comments

ホノルルは、ショートスパッツ&ランスカの予定のnanalottaです!みなみさんも是非~♪暖かいともしかしたら痛みも出にくいかな、なんて期待していますが、どうなんでしょうか?

「つくばショック」私でさえ感じました。。真面目に練習を重ねてこられたみなみさんなら、きっとより一層不安や怖さもあるのかと思いますが、そこはお祭りNAHAですから!もう終わっちゃうの?って思えるくらい楽しんできてくださいね。まったく走らない友人が去年、強制的に参加させられたそうで、当然ながら途中で収容されたのですが、沿道の人がいっぱい応援してくれて食べ物たくさんくれた、ってものすごくいい思い出みたいですよ。

Posted by: nanalotta | November 27, 2007 at 17:41

そうだよ~。せっかく交通費かけて、飛行機に乗って遠くまで行くんだもん。なんでNAHA?って考えたら、楽しんでこなくちゃソンソン。
初フルの東京マラソンがいい走りできたのも、最初から楽しんで走ったからだと思うよ。
ストイックに大会に出る人もいるけど、私はいつでも楽しみたいな。
楽しむには十分な走り込みはしているよ、みなみちゃん。残り10kmで余裕があったら、飛ばしちゃってみるとか。
私は東京の目標は、タイムでなくて、失速しない走りをすること。結果的にタイムにつながらればもっと嬉しいけど、内容でいくつもり。

Posted by: とだひ | November 27, 2007 at 18:12

>nanaさん

人の頑張りって時に刺激になるけれど、圧倒されて自信消失っていうこともありますよね。
走る前から何言ってるんだ~って感じですけど。
1週間前に私が走って、nanaちゃんの不安も払拭できるといいな。
昨日まですごく緊張していたんですが、今日は「なるようにしかならないかー。せっかくだから楽しもう」っていう気持ちに変化してきました。
いっぱい笑ってきます!

>とだひさん

そうだそうだ、つくばではなくNAHAを選んだのは、今回は記録にこだわらずに楽しみたかったからでした。
ラストで撃沈して、嫌な記憶だけが残らないように、ちゃんと最後まで楽しんで走ってくるね。
そして東京では全力を出し切って走ってみたいな。
ありがとう~とだひさん。

Posted by: みなみ | November 27, 2007 at 22:31

心配は色々あるのかも知れませんが、それでも「走った距離は、やっぱり裏切らない」んだと思いますよ。
目標は何?とは聞きませんが、折角のNAHAなんですから、楽しんでこなくっちゃ。
楽しんで、最後に笑顔でゴール♪
でも実は、心の中で密かに決めていた「目標」達成できていた、というのが理想的?
(はるまさんもなーさんも、心の中には密かな目標があったみたい・・・)
ダイジョウブ、色々やってきたじゃないですか。
ちゃんと笑顔でゴールできますよ。
グリコゴール、忘れないでね。

Posted by: 海実子 | November 28, 2007 at 09:45

>海実子さん

>でも実は、心の中で密かに決めていた「目標」達成できていた、というのが理想的?

そうですね~そうなればもう言う事ナシのプランAなのですが、フルの距離をある程度のスピードで走ろうと思うと、やっぱりどこかで地獄を見そうな気もします。
明確な目標に向かって走るのは、やっぱり東京かな?
那覇では沿道の応援を味方につけて、走ってきます!
グリコゴールですね、わかりました~。(あれ?両手を挙げているんだったっけ?)

Posted by: みなみ | November 28, 2007 at 17:57

how are you!This was a really quality subject! I come from milan, I was fortunate to search your theme in baidu Also I learn much in your topic really thanks very much i will come every day

Posted by: bet365 | November 12, 2010 at 01:04

Greetings, I do think your website could be having browser compatibility issues. Whenever I look at your web site in Safari, it looks fine but when opening in IE, it has some overlapping issues. I simply wanted to give you a quick heads up! Apart from that, great blog!

Posted by: best dating sites | November 24, 2014 at 00:22

Hmm it looks like your site ate my first comment (it was extremely long) so I guess I'll just sum it up what I wrote and say, I'm thoroughly enjoying your blog. I as well am an aspiring blog blogger but I'm still new to everything. Do you have any suggestions for beginner blog writers? I'd really appreciate it.

Posted by: Best Dating Sites | December 21, 2014 at 11:16

This is very interesting, You're a very skilled blogger. I've joined your feed and look forward to seeking more of your excellent post. Also, I have shared your website in my social networks!

Posted by: payday loans no credit check | February 03, 2015 at 06:13

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 横浜マラソン | Main | NAHAが終わったら・・・ »