« 2回に分けて走る | Main | 横浜マラソン »

November 25, 2007

甲州市勝沼ぶどう郷マラソン

そろそろ11月もおしまい。
今月はふたつのレースに出場したのだが、その報告がまだだったので、遅ればせながらレポートを。

ひとつめは、4日に行われた「甲州市勝沼ぶどう郷マラソン」。
昨年に引き続き、今年も10kmの部にエントリーした。

アップダウンがきつくて、とても苦しいコースなのだけど、坂を上ったところから眺める勝沼の眺望は抜群だし、なんと言っても終わってから振舞われるワインと、ずらっと並ぶワイナリーのブースが魅力的なレースなのだ。

前回のハロウィンランの10kmで、目標にしていた50分が切れずにちょっと意気消沈していたので、今回は思い切って時計を外して走ることにした。
時計をせずにレースを走るのは初めて。
GPS付きのカシオの時計は重たいので、時計を外しただけで腕が軽~い感じ。

昨年同様、とてもいい天気に恵まれ、ちょっと気温が高めかな?という中でのレースになった。
スタートロスは15秒ぐらい?
娘に見送られて走り出した。
いきなりの上り。人の波が坂を上っていくのが見える。
しょっぱなから息が上がってしまうのだが、この先にまだまだすごい坂が待ち構えているのだ。
コースを知っていると、覚悟が決まるのがいい。
どんどん坂がきつくなる。
前半はほとんど上り坂。半分を過ぎればあとは下りまっしぐら。

ようやく一番高いところまで上りきったところで、ハーフのトップの選手がやってきた。
去年は坂の途中で抜かれたので、今年の方がいいペースで走っているのかな?
さぁ下りだ。
私は下りが苦手だけれど、できるだけブレーキをかけないように、思い切って走った。
去年より抜かれる人数も少なかったような気がする。
収穫が終わり、紅葉が始ったぶどう畑の間を縫って、どんどん走る。
あっという間にゴール!
ゴール地点の時計を見ようと思ったら、なんと時計がない(笑)。
ゴールでは娘が待っていてくれた。
「けっこう速かったよ~」

あとで完走証を見たら、50分57秒とあった。
実はこのレース、10kmではなく10.2kmあるのだ。
ということは、平均速度でいうとキロ5分を切っていて、念願の50分切りを果たしたことに!(しかもグロスで)
でもなぜか、あまり「やった~」という気分になれないのは、50分台の数字だからかなぁ?
ちなみに、昨年の記録は54分23秒。
こんな私でも少しは進歩しているのが嬉しかった。

レースの後はお決まりのワインの試飲会。
給水所で配られるワインよりも、ワイナリーブースの試飲の方が断然おいしい♪
私はお気に入りのグレイスワインを数本お買い上げ。
日本では11月の第3木曜日にボジョレ・ヌーヴォーが解禁になるけれど、日本ではもっと早く新酒が味わえる。

今年の新酒、グレイスワインのマスカットベリーA。
鮮やかなワインレッドが美しく、フレッシュでスッキリとした口当たりが和食にもぴったり合う。
毎年、ここのワインを買うためにもこのレースは外せないと思ってる。
こういう目的が別にあるレースっていうのもいいよね。

ちなみに、去年はマラソン列車に乗って八王子からノンストップで勝沼ぶどう郷駅まで行けたのだが、今年は定員オーバーになってしまったらしく、事前に事務局から返金する旨の電話がかかってきた。
来年は早く申し込まなくては。
それから、去年は参加賞がフルボトルのワインだったのに、今年はハーフボトルになっていてちょっと残念~。

*****

ふたつめのレースは11日の「横浜マラソン」。
こちらは次回にまた。

|

« 2回に分けて走る | Main | 横浜マラソン »

Comments

参加賞、今年はハーフボトルだったんですね~それでも、充分嬉しいですけどね。あまりに太っ腹な大会なので、去年は地元の方たち大丈夫かしら?とちょっと心配しちゃうほどでしたけど。。それにしてもやっぱり楽しそう!来年はまた行きたいな~娘さんに、お母さんが頑張る姿を見せることができるのも素敵ですね。

Posted by: nanalotta | November 27, 2007 at 00:10

>nanalottaさん

書き忘れたけど、今年もお弁当付きでしたよ。首都圏の大会と違って、地元色が強くて楽しい大会ですよね。
来年はまたぜひ参加してください!
私は毎年参加することに決めました(笑)。

Posted by: みなみ | November 27, 2007 at 16:08

Well I searched for the article title and discovered this, didn't think i'd find my answer

Posted by: Hannah Myers | October 26, 2014 at 02:34

Hi, great advice and an interesting article post, it's going to be exciting if this is still the situation in a few months time

Posted by: Anna Martinez | November 04, 2014 at 18:32

Hi to every one, the contents present at this web site are really remarkable for people experience, well, keep up the good work fellows.

Posted by: webtoolmaster.com | December 03, 2014 at 11:26

At the very least it's more educational than one of the reality TV stars, kim this? Joey what?

Posted by: Harper Jordan | January 29, 2015 at 02:05

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 2回に分けて走る | Main | 横浜マラソン »