« メリークリスマス! | Main | また1年が始まった »

December 31, 2007

さよなら2007

2007年ともあと少しでお別れです。

今年は何と言っても東京マラソンを走り、ほぼ故障なく毎月コンスタントに走れた1年だった。
総計すると、走ったのは238日、2530kmになった。
月間平均200kmを超えたなんて、今さらながらにびっくりだ。

12月にNAHAマラソンを走った後は、少々膝にガタが来てしまったが、それでも今月は141km走れたのだから悪くはなかったと思う。
何しろ、去年まではそれぐらいの距離が普通だったのだから。

膝の方は良くなったり悪くなったりしながら、ようやく少しずつ長い距離を走れるようになってきた。
実は一昨日に、初めて鍼治療を受けてみた。
膝の不調もあったのだが、ここ1ヶ月ぐらいずっと右肩が痛くて(たぶん四十肩というやつ)、harryさんに鍼治療が効くと教えてもらったので思い切って行ってみたのだ。

先生はスポーツトレーナーということで、腹筋の仕方とか、走る姿勢についていろいろアドバイスをしてもらった。
harryさんが「すごく痛いよ~」というのでビビっていたけれど、痛みは耐えられないというほどではなくて、治療後も肩に数箇所内出血したぐらいで、調子は上々。
何と言っても、直接悪いところを治療してもらっている感覚が嬉しい。
東京マラソンまでは数回通って、効果を実感したいと思う。

昨日と今日は、強い風が吹く中、10kmずつ走った。
やっぱりこうやって走れることには感謝の気持ちが湧き上がってくる。
年末は忙しいけれど、何とか折り合いをつけてこうして走れることがつくづくありがたいと思う。
でも、NAHA以来長い距離を走っていないので、すっかり持久力が落ちてしまったのがわかる。
10km走ると、結構疲れが・・・。
1月はまた東京目指して1から積み上げなければ。
しばらくは、タイムは追わずに持久力を上げて行かないと。

大晦日になって、暮れに受けた「生活習慣病予防検診」の結果がポストに届いた。
恐る恐る見てみると、今年はどこも「異常なし」。
1年間の通知表が届いたみたいだと思った。
とにかく、検診の範囲内だけど異常なしでよかった。
去年引っかかったγ-GTPの数値も正常値に落ち着いていたし(笑)。

来年もほどほどに節酒しつつ、また元気に走れるといいな。
今年はたくさんのラン仲間にも出会えて、今までになく彩り豊かな1年だったと思う。
私のランニングライフを支えてくれる家族と、すべてのラン仲間に心から感謝。

そして来年もまた楽しく走れますように。
2008年も素晴らしい年になりますように。

良いお年をお迎え下さい!

|

« メリークリスマス! | Main | また1年が始まった »

Comments

既に2008年になってしまって(おまけにもう2日だ~汗)間抜けなコメントでごめんなさい!

2007年はたくさん練習ができた良い年になったね。月平均200kmを超過しただなんてすごい!この成果はきっとこれから実感できると思います。楽しみだね~。

今年は身体のケアに一層目を向けて、より元気に走れる1年にしましょう!お互いに。今年もよろしくね!!

Posted by: 京丸 | January 02, 2008 at 16:34

>京丸さん

大晦日の夜はココログが全然繋がらなくて、本当にぎりぎりのアップになってしまったのでした。
改めて、今年もよろしくお願いします♪
去年はなんか走ってばかりで、こんなんでいいのかな~なんてちょっと思わないでもないんだよね。
これからは身体を労わりつつ、京丸さん同様、故障知らずの1年にしたいと思います。

また1年、よろしくねー!

Posted by: みなみ | January 02, 2008 at 20:25

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« メリークリスマス! | Main | また1年が始まった »