« 完走しました | Main | ラン再開 »

December 07, 2007

フルのダメージとケア

NAHAの完走記、ボチボチ書こうと思っているのだけど、その前にレース後と現在の状況を忘れないうちに書いておこう。

今回のNAHAは、コースのアップダウンですっかり膝をやられてしまい、28km地点の下り坂で1歩踏み出すごとに激痛が走るほどつらいことになってしまった。
やっぱりレース前にかすかに感じていた膝の違和感は、心因性ではなかったらしい(爆)。
今年はあまり膝のトラブルはなかったはずなのに・・・。原因は不明である。

ゴール後のダメージも大きかった。
完走メダルを首にかけてもらい、さて陣地へ戻ろう・・・と思ったものの、脚が痛くてまともに歩けない。
harryさんと合流した後も、その場にへたり込んでしまうほどだった。
脚の痛みだけでなく、身体もすっかり消耗しきっていて動けなかった。

やっとのことで競技場に広げたシートの上に座った後にやってきたのは、攣り地獄。
ふくらはぎと、足の付け根。
足の付け根が攣ったのは初めてだったけど、痛かった~(涙)。

しばらくはぐったりとして動けなかったけど、制限時間ぎりぎりにゴールする人を待っていた間、約1時間ゆっくりとストレッチをして身体をほぐしたのがよかったのか、その後は普通に歩けるようになったので助かった。
最初は、どうやって夜の飛行機で帰ろうかと心配してしまったのだが。

この状態は、今年の東京マラソンのゴール後よりひどかった。
あの時は足は痛かったけど、すぐに普通に動けたのに・・・。

それから、右足の親指がシューズの中でずっと動いていて、幸いマメはできなかったものの、摩擦で指先の感覚がなくなってしまった。
これは未だに治っていない。ずっと痺れたような感じになっている。
そのうち治るのかな~。

そんなわけで、けっこう満身創痍で終わったNAHAマラソンだった。
それでも、翌日の筋肉痛だけは過去2回のフルマラソンよりは軽く、階段も普通に下りられたのは嬉しかった。
もちろん、筋肉痛は皆無だったわけではないけれど。

今日は、車で約1時間半のところにある、某治療院へと行ってきた。
ここの先生は、手で触っただけで不調を見抜き、気合一発の手技で治してしまうゴッドハンドの持ち主である。
(なにしろ、あのM井選手もはるばるやってくるらしい)

右膝を調整してもらい、骨盤の歪みを矯正してもらう。
歪みのせいで、左右の足の長さが微妙に違っていたらしい。
1ヶ月前から気になっていた耳鳴りのことも相談すると、眼精疲労から来ているということだった。
首の骨を正しい位置に治すという。

首・・・はさすがに怖かった。
それに痛かった~。
しかし、終わってみると血流がよくなったのか、頭もスッキリしたし、なんと耳鳴りも治まってしまったのだ。
さすがである。

今日はまだ関節が緩んでいるので、お風呂上りにアイシングをして、数日はテーピングで膝を固定しなければならない。
でもこれでガタガタになった身体も、しばらくたてばまた走れる身体になってくれるだろう。

私は生来頑丈な体の持ち主ではないし、それなりのケアをしなければこの先長く走ることはできないと自覚している。
フルマラソンを走った後でもすぐに復活する人もいるけれど、ここだけは慎重に。
いきなり走り出さずにウォーキングから再スタートだ。

今年のレースはNAHAマラソンで幕を閉じた。
来年の東京マラソンに向けて、しっかり身体をケアして出直そう。

|

« 完走しました | Main | ラン再開 »

Comments

こんばんは~。不在時にコメントをつけ損なってしまったので、NAHAのその後のお話を心待ちにしていました!

膝だけでなくて攣り地獄も味わったのね。今回暑かったようなので、筋肉の攣りはひょっとすると塩分不足が原因かもしれないね。

それから膝(と首も)早目にケアできて良かったね♪ これで正しい位置に身体がなじめば、復帰も早いと思います。膝、大事に至らなくて本当に良かったです。

さて次は東京マラソンですね!NAHAの経験がきっと東京に生きることだと思います。楽しみだね♪

Posted by: 京丸 | December 07, 2007 at 22:14

>京丸さん

塩は私設エイドにたくさんおいてあったので、前半はぺろっと舐めたりしていたんだけど、後半になってからは水を飲んでも飲んでも喉が乾いて、塩を摂るのを控えてしまったんだよね。
それが攣り地獄に繋がってしまったのかも・・・。
あと、大会のエイドにおいてあったのはなんと「水」だけ。
スポドリを摂れなかったのもきつかったです。

ゴール後、全身塩だらけでした。
自分の塩を舐めるっていう手もあったんだよね~。
夜になっても喉が乾いて、水をたくさん飲んだのにほとんどトイレに行きたくならなかったのでした。

膝はなんとなく良さそうなんですが、ちょっと股関節に問題が生じております(汗)。
まぁ年内はゆっくりやりますわ~。

Posted by: みなみ | December 08, 2007 at 08:40

My family all the time say that I am killing my time here at web, except I know I am getting experience daily by reading such pleasant articles.

Posted by: best dating sites | December 02, 2014 at 02:59

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 完走しました | Main | ラン再開 »