« フルのダメージとケア | Main | メリークリスマス! »

December 09, 2007

ラン再開

NAHAマラソンからちょうど1週間。
今日から無事にラン再開です。

フルのダメージとケア」でも書いたとおり、今回はゴール後の消耗が激しくて、約1時間もまともに動けない状況になってしまったので、これは回復にも時間がかかるだろうなーと思われた。
そこで、少なくとも1週間はゆっくり休もうと決めて、この間にあれこれと身体のケアをしながら回復の状態を注意深く観察することに。

この1週間にやったことは、
・翌日にお昼寝(笑)
・2回のウォーク(4~5km)
・ヨガ(1時間半コース)
・整体(膝・骨盤・首)
・膝と股関節の補強
・プロテインやサプリメント摂取
などなど。

股関節は、レースの時は何でもなかったのに、ウォーキングをしているときに突然違和感が発生し、ちょっと痛みを感じたので「ややや~(汗)」という感じだった。

昨日、本屋をぶらぶらしていたら、「ひざ痛、股関節痛は自分で治せる」という本を見つけ、この中にある運動プログラムが良さそうだったので、買って試してみることにした。
スポーツ傷害の本ではないので、補強の内容は軽めだけれど、今までやったことのない補強運動が紹介されており、なかなか役立ちそうな運動なので、これから毎日5分でも10分でも続けてみようと思っている。

今日は、1km歩いた後に、ゆっくりと5km走ってみた。
歩くのとは違って、景色がどんどん流れていくのがやっぱり気持ちいい。
心配していた膝も股関節も、痛むことなく無事に走ることができた。
わーい、嬉しいな。京丸さん風に小さくバンザイ。

今シーズン、自慢できるのはまだ風邪を1度も引いていないこと。
周りは結構風邪引きが多いのだが、我が家全員、ハナ風邪を引くこともなく元気である。
フルマラソンのあとはかなり免疫が落ちると思っていたので、ちょっと心配だったのだが、どうやら大丈夫そう。

12月はいろいろとお誘いも多いのだが、その中でいくつか厳選して出席しているのもいいのかな。
マラソンの翌日に、会社の忘年会だったのだが、実はそれも欠席してしまったし。
忙しい年の瀬だけれど、このまま風邪を引かずに乗り切れるといいな。

とりあえず、明日から少しずつ距離を伸ばしてみよう。

|

« フルのダメージとケア | Main | メリークリスマス! »

Comments

みなみさん、遅くなりましたがNAHAおつかれさまでしたー。僕は最初から5時間ペースを守って走っていたので、残念ながら途中遭遇することはできませんでした。みんな速いんだもん(笑)。その後調子はどうでしょう。早く回復すると良いですね。僕はランのダメージはまったくないけど、那覇で風邪をもらってきたらしくこの週末に一気に悪化しました(泣)。早く練習再開したいのに。

Posted by: まっち | December 09, 2007 at 18:26

>まっちさん

ピカチュウ、一生懸命探したんですけどねー。
お会いできなくて残念でした。
NAHAを走ってみて感じたことは、まっちさんを見習ってLSDと割り切って5時間で走るのは大正解だな~ということです。だってあのコース・・・(笑)。
風邪はやばいと思ったらうがい・ビタミン・栄養・睡眠攻撃で早期撃退しています。
お大事にして下さいね!

Posted by: みなみ | December 11, 2007 at 12:23

元気に復活できてよかったね~♪これで東京Mに向けてスタートできますね。やっぱりみなみさんは、きちんと身体のケアができているから、フルの後もすんなりと復活できるのよね。見習わなくちゃ。

それから「ひざ痛、股関節痛は自分で治せる」という本、おお、私にもぴったりではありませんか!というわけで、私も注文してみます!

Posted by: 京丸 | December 12, 2007 at 09:52

>京丸さん

この本、ランニング雑誌に載っていないような体操がいろいろ出ていて、けっこう参考になるかもよ~。
股関節の鍛え方って結構いろいろあるみたい。
ぜひお試しを♪

Posted by: みなみ | December 12, 2007 at 20:09

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« フルのダメージとケア | Main | メリークリスマス! »