« 境川とカモメ | Main | 冬の尾根緑道へ »

January 12, 2008

休肝日80日

京丸さんのブログを読んで、「休肝日同盟」が結成されつつあることを知った。

休肝日・・・それは「酒を飲まない日」ということである。
去年は数えていなかったけど、何日あったかなぁ。
たぶん、20日ぐらいではなかったかと推測する。

一昨年はおそらく、限りなくゼロに近かったと思う。
ワインにはまってしまって、2日で1本空けていた。
金曜日の資源ごみの日に、ワインのボトルを毎週4本ぐらい出していたのであーる。
ちなみにオットは下戸なので、ゴミの日の空き瓶やら空き缶を見ると、自分がその週に飲んだ量を大体把握できるのだ。

そのツケは確実に現われ、年末の成人習慣病予防検診でγ-GTPの数値がぴょ~んと跳ね上がってしまった。
で、去年は反省してちょっと飲む量を控えめにした。
ゴミの日に出す空き瓶は1~2本となり、350mlのビール1缶とワイングラス1~2杯が普段の酒量に落ち着いた。
で、昨年末の検診の結果、無事数値も平常値となり、まずはひと安心である。

私の場合、適量に飲む分には寝つきなどにもほとんど影響しないし、食事時にちょっと一杯あれば満足する方なので、節酒は心がけても、休肝日を作ろうという気持ちはほとんどなかったのだけど、やっぱり肝臓は週1日ぐらいは休ませてあげたほうがいいのだろうな。

それに加えて京丸さんの、「連続2日休肝日を作ると、ものすごく肝臓にいいらしいよ」という悪魔の(いや、天使の)ささやきをがあった。
京丸さんの今年の休肝日の目標は、なんと120日!だそうだ。

120日って、1年の約3分の1だよね~?
ううーむ、私にはちょっとキツイな。
大体、甘いものはガマンできるけど、仕事が終わって飲む1杯はちょっと捨てがたい。
でも、私も「休肝日同盟」には入れていただきたいので、低め目標を設定して頑張ろうと心に決めた。

まず、週1回の休肝日、そして月2回は2日連続休肝日とすることにして、1ヶ月に6~7日というところか。
それを12ヶ月で、72~84日ということなので、間を取って目標は80日!
うわーできるかなぁ。(早くも弱気)

ところで、1月も10日を過ぎたところで、昨日やっと休肝日を実行できた。
夕方4時ごろからせっせと紅茶やお茶で水分を摂取すると、胃がタポタポしてきて、お酒を飲みたいという気分を紛らわすことができる。牛乳なんかも効果あり。
食事中は炭酸水がビール代わり。

私は食事が終わると一切お酒を飲まないので、夕食さえ終わってしまえばもう飲酒の誘惑はなくなるので、しばらくはこの方法で乗り切ろう。

こんな風に書くとアル中みたいだけど、決してそういうわけではなくて、お酒が好きなだけなんですー。誤解しないでね。

今日も飲まなかったからこれで連続2日達成。がんばろー。

|

« 境川とカモメ | Main | 冬の尾根緑道へ »

Comments

だんだん自分の休肝日目標が無謀ではないかという気がしてきた京丸です。

今日「みなみさんが夜、飲まなくてすむコツを見つけたらしいよ」と興奮気味にオットに告げると「なに?夕方から寝るのか!?」と、ヤツはとぼけたことを申しておりました。そのくらい私たちにとって休肝日はチャレンジなのであります。

なるふぉど、夕方から寝るんじゃなくて、水攻めなのですな。ふむふむ、確かに効きそうです。私も週明けからやってみます。さなえちゃん方式で、中間目標を作るというのもいいかもね。

ちなみに休肝日の反動でやっぱり今日はビールもワインもたんまり飲んでしまいました。いいのか悪いのかやっぱりちと謎。

Posted by: 京丸 | January 12, 2008 at 22:39

みなみさんもアル中だとは知らなか・・、あ、違うんですか、そんなにお飲みになるとは知らなかったなぁ。それでそのスタイルは、スバラシイ!!(フォローも入れてみました。)
ボクも目標を作るとしたら、みなみさんの計算方式で80日かなー。問題は夏場と暮れですからね。その分を他のシーズンで貯金しておかなければならないとすると、やっぱり80日はかなり高いハードルではないかと・・。

Posted by: さまりす | January 13, 2008 at 00:34

私は元日より酒を断ってます。
すでに2週間・・・
今はあんまり呑みたいとは思わないですね。

社長から業務命令が出なければしばらく続きそうです。

タバコ辞めたときと比べ物になた無いくらい楽にお酒やめてます。

呑まなければ呑まないで何とかなるものだと驚いてます。(笑)

Posted by: きんぐ%ヒゲ養生中 | January 15, 2008 at 15:06

うわ~っ、意外だったな。
みなみちゃんは結構アルコールを飲む人だったんだね。
私は年間で飲む日は両手にも満たないかも。
家では年に1回か2回くらいしか飲まないもの。
なので、私が飲むのはみんなとのオフ会の時くらいかな。
会社の忘年会や新年会でも気が乗らない限り飲まないしね。
だけど、甘いものはやめられないんだなぁ。
食べたいわけでもないのに食べてたりするし。
最近はほぼ毎日アイスクリームを食べちゃう。
これがいけないとわかっていてもやめられない。
会社の健康診断が2月にあるので今から少しセーブするようにしなくちゃ。
好きなものをやめるってなかなか辛いよね。

Posted by: イノ | January 15, 2008 at 18:32

私はたぶん1日も休肝日はないかも。
あ、二日酔いの日は抜いてるので、年2~3日か。
そうかわり煙草はいっさい吸いません。
18歳のときにきっぱり禁煙しました(笑)

Posted by: よーちゃん | January 16, 2008 at 23:27

>京丸さん

夕方から寝るのも良さそうだね(笑)。
私はオットは飲まない人なので、京丸さんに比べればまだ誘惑に耐えられるかもしれないな~。
オットさんが飲んでいると、隣でガマンするのはちょっと辛いかもね^^;。

まっちさんも同盟入りしてくれたみたいだね~(笑)

>さまりすさん

そんな風に見えてなくてよかった(笑)
やっぱりまずは80日ぐらいが妥当ですかね。
しかし、まだ3日ですよ。
そうか~夏はどうしようかなぁ・・・^^;
jognoteに「休肝日同盟」コミュを作ったので、ぜひご入会下さい。

Posted by: みなみ | January 17, 2008 at 17:40

>きんぐさん

ええっ、元旦からずっとお酒を断ってるんですか。
それは何か理由があってのこと??
お正月は確か風邪を引いていたんですよね~。
そのまま、すんなりお酒断ちできているのかなぁ。
私もがんばります。

>イノちゃん

イノちゃんの場合、休肝日じゃなくて休甘日にチャレンジかな?
まっちさんのブログにも甘いもののことが書いてあったよ~。
私は夕方になるとムクムクとお酒の誘惑が・・・。
家に買い置きがありすぎるのが問題だよね^^;。

>よーちゃん

よーちゃんは年間ほぼゼロなんですね。
私も一昨年はそれに近かったです。
ランナーはタバコを吸う人はほとんどいないですよね。
宴会がクリーンなのが嬉しいです。

Posted by: みなみ | January 17, 2008 at 17:46

こんにちわ。こちら初めてカキコです。
実は密かに気に入ってて時々覗き見(カキコしてない)してるブログがあって、よく見たらみなみさんにリンクしてました。
あら、びっくり(◎o◎)!!

休肝日同盟…いいコミュ作ってくれましたねー。
私も頑張らないと

Posted by: とも | January 23, 2008 at 19:57

>ともさん

前から時々読んでいてもらえたとは嬉しいです~。
あまり更新していなくて申し訳ないです。
休肝日同盟、思いがけず盛り上がっていてびっくりですね。
年末には密かにオフ会を・・・なんて思ってるんです。
ともさんも頑張ってますもんねー。
もし実現したら、ぜひ参加してくださいね!

Posted by: みなみ | January 24, 2008 at 20:48

休肝日って必要なんですよね~と思いながら、日々飲んでます。タバコ止められない歌手と同じじゃんと思います・・・。ウコンとかマリアアザミとかサプリ(でごまかして)を飲んでも、気休めなのに・・・
ちなみに、(年取って)酒をあおるようになったら、甘いものに対する要求が無くなりました。甘いものより酒ですか??

Posted by: くーたろう | January 25, 2008 at 23:02

>くーたろうさん

休肝日同盟の成果か、今月の休肝日はなんと7日になりました。
なんでも目標を設定して、みんなで頑張ると頑張れるものなのですね。
甘いものは私もちょっと食べれば満足で、ケーキも1個は多いなぁ・・・と言う感じです。
お酒を飲む前にアミノ酸を飲むと、二日酔いしないそうですよ(笑)

Posted by: みなみ | January 29, 2008 at 14:39

Hello, I check your new stuff regularly. Your writing style is witty, keep up the good work!

Posted by: best dating sites | January 08, 2015 at 07:51

It is in reality a great and useful piece of information. I'm satisfied that you shared this helpful info with us. Please keep us informed like this. Thanks for sharing.

Posted by: free music downloads | February 26, 2015 at 11:24

Normally I do not learn article on blogs, however I wish to say that this write-up very forced me to try and do so! Your writing taste has been amazed me. Thanks, quite nice post.

Posted by: quest protein bars uk stockists | March 21, 2015 at 09:27

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 境川とカモメ | Main | 冬の尾根緑道へ »