« うーむ | Main | 1月のまとめ »

January 30, 2008

ようやく一段落

リフォームが終わって、昨日は新しいソファが届いた。Photo
これで去年の11月から懸案だったあれこれが、ほぼ片付いた。

この家も建ててからそろそろ13年が経過する。
ライフスタイルも変化したし、モノもずいぶん増えてしまった。
内装も外壁も手を入れなければいけない時期だなと思っていたのだけど、取り掛かるまでは本当に気持ちも腰も重かったのだ。

でも、いざ作業が始まってみると、始める前のほうがずっと気持ちが重かったことがわかった。
それなりに生活も不便だったけど、長年気になっていたことが解決するスッキリ感の方が格段に大きい。
毎日、固くて開けるのが大変だったお風呂場の水栓も、修理をしてもらってすんなりスムーズに動くようになった。
毎日のことだから、ちょっとしたことでも「あー嬉しい」と思ってしまう。

この機会に不用品もどっさりと処分して、家の中はすっきりと片付いた。
ちなみに、不用品の大半は「思い出」という厄介なものがこびりついたもの。

私はプログラムやゼッケンは、家に帰ったらすぐに捨ててしまうことにしている。残しておくのは、記録証とフルマラソンの完走メダルぐらい。
最初のうちは保存しておいたのだが、ファイルに入れてもかなりのボリュームになることがわかり、棚に置き場所がなくなった頃に思い切って全部捨ててしまった。

後日送られてくる記録集の類も、その気になればネットで調べられるので破棄。
参加賞のTシャツも着ないのに溜まる一方で困るのだが、バザーに出したり実家に送りつけたりして処分。

意外に捨てられず困るのは、これまた増える一方のウェア類だ。
シーズンごとに買い足すのをいい加減やめなければ、とわかってはいるのだけど、ウェアを買うのもランニングのひとつの楽しみだから仕方ないかぁ・・・。

思い出の染み付いたものは、年月が経つほど捨てにくくなる。
さすがに私でも、子供が幼稚園の頃に描いた絵などは、今になると絶対に捨てられない。
やはり、その時々で要る物・要らない物を賢く分けるのが「シンプルに暮らすコツ」と言えるかもしれない。

|

« うーむ | Main | 1月のまとめ »

Comments

おお、懸案のソファがとうとう届いたんだね。素敵なソファの座り心地はいかがですか。リフォームも終わったし、捨て上手のみなみさんの生活は益々すっきりですね。

私も時期やものによって「捨てる」と「捨てない」との間を揺れ動いています。迷う時は「要るか要らないか」で判断するのではなく「使うか使わないか」で判断すると思い切って捨てられるんだそうです。でもお子さんの成長の記録は使わなくてもとっておきたいね。

記事を読んだら、私もあれこれ捨てたくなってきました。あっ、今気づいたんだけど我が家もこの1月で13年が経過し、あちこち補修が必要となってきました。何かと共通点があるわね。

Posted by: 京丸 | January 30, 2008 at 15:41

わ~い、ソファだソファだ。
リクエストどおり、写真アップしてくださってありがとうございます。
「みなみさんらしい」(と私は勝手に思ってしまう)白いソファなんですね。
子供さんたちが大きくなったら、白いものも気兼ねなく使えますね。素敵です、このソファ。ゆったりノンビリ過ごせそう。

私も片付けは嫌いですが、取り掛かってしまうと、案外とあっさり、不要なものを捨てられるものですよね。
私は過去に縛られるのが嫌で(そんなに重く考えなくてもいいのに…)、もういいや!と思ったら捨ててしまうことにしています。
それにしても捨てられないのは、ウエア類ですよね~。
本当にこれだけは、増える一方で・・・。
とだひさんにバレたら、怒られそうですね、私たち。
(パソコンのご機嫌を伺いながら、隙を見てコメントが欠けました~。)

Posted by: 海実子 | January 30, 2008 at 22:24

>京丸さん

京丸さんのところも築13年でしたか。
そろそろあちこち気になってこない~?(笑)
電化製品も一度に壊れそうで、ビクビクしてます。

「使うか使わないか」でいくと、うちは使わないものが大半を占めそうです。
思い出にかかわるものは結局「使わないもの」だしね~。
マラソン大会でもらうTシャツも「使わないもの」。
あれ、なんとかならないかな~?

>海実子さん

リクエストにお応えして、ソファの写真をアップしました♪
そうなんです、子供たちが大きくなってやっと白いソファが買えました。
実はカバーの取り外しができないので、上掛けみたいなカバーを買わなくてはと思っているですが。

海実子さんも「捨てる」派なんですね~。
でもホント、ウェアだけはなかなか捨てられません。
もう入れる場所もなくて、カゴに突っ込んだままになってます。捨て時はいつなんでしょう~?

Posted by: みなみ | February 01, 2008 at 20:43

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« うーむ | Main | 1月のまとめ »