« 1ヶ月ぶりのロングラン | Main | 今年初の月例湘南 »

January 05, 2008

Tokyo Women's Run 2008

新年最初のレース、Tokyo Women's Run 2008に行ってきた。
新しいもの好き、珍しいもの好きの私にとっては、初開催の女性だけのレースというだけでわくわくしてエントリーしてしまった。

場所は調布の味の素スタジアム。
自宅からの行き方を調べると、そんなに遠くないはずなのに4つも電車を乗り継がないといけない。うーん、けっこう面倒だなぁ。
その上、お正月中はすっかり朝寝坊の習慣がついてしまったので、早起きして寒い外に出るだけですっかり気分は下げ下げモードに。

娘と一緒になんとか味の素スタジアムに到着。
曇り空でめちゃくちゃ寒ーい!

Photo Photo_2

普通の大会よりさすがに人数も少なめで、スタジアムの中もまるで貸切状態だった。
更衣室もいくつもある部屋がすべて女子更衣室。ブラボー。
中は暖房が効いていて、洗面所、トイレ完備で本当に快適だわ~。

外ではウォームアップのエアロビみたいなこともやってたけど、本当に寒くて外に出られないっ。
長袖Tシャツにモンベルのウインドブレーカーを重ね着して走ることにした。
そうこうするうちに10時のスタートが近づいてきたので、仕方なくピッチへ。
この辺、普通の大会と全然違って本当に人が少ないから好きなようにできる感じ。
女性ばかりだとピリピリした雰囲気がなくて、本当にほんわか~としたスタートだった。

Photo_3

私は膝が心配なので、今日はゆっくり走ることにしていたのだが、jognoteの友達のなーちゃん、プルメリアさんが一緒に走ってくれたので、3人でほとんどシンガリをお喋りしながらゆっくりと走った。
スタジアムの外の周回路は、すれ違いポイントもあって女性ばっかりなのが壮観!Photo_4

すぐ近くに調布飛行場もあって、手が届きそうなところを飛行機が飛んでいく。Photo_5

途中小雪もちらついて、なかなか身体が温まらなかったけど、スタジアムの中を走るのは気持ちがよかった。Photo_9

終始ぺちゃくちゃ喋りながら楽しく走って、1時間4分でゴール。なんと3人は500位、501位、502位でした(笑)。
獅子舞がお出迎え。Photo_6
完走証をもらって、暖かいトン汁を頂く。Photo_7

期待した参加賞は、エコバッグ。Photo_8
エコバッグは最近、そこらじゅうでもらうから、あんまり嬉しくないなー。
今回はスタッフがピンクのTシャツを着ていたのだけど、あれでもよかったな。
あと、バナナがなぜか5本も入ってた(笑)。

女性だけの大会って、日本でも定着するだろうか?
ロスのナイキのイベントみたいに、1万人以上の女性ランナーが集結するイベントに育つといいな!

帰りの電車は、うとうとしかけた頃に乗り換えなくちゃいけなくて辛かった。。
来年はうちから近い日産スタジアムでやってくれないかな~。

|

« 1ヶ月ぶりのロングラン | Main | 今年初の月例湘南 »

Comments

女性ばかりだと壮観ですか。
ウエアも華やかだし、いいですね。
ロスのナイキの大会、確か完走賞がティファニーなんですよね。
今の日本でやってくれたら、絶対に参加者多いし、
宣伝効果抜群なのにね。

今日は雪がちらつくほどだったのですね。
私も職場の最寄り駅についたときに、あれ?と思いました。
雪がチラっときたような。
そんな寒い中でしたから、筋肉も関節もこわばったでしょうね。
無理しなくて正解でしたよ。

Posted by: 海実子 | January 05, 2008 at 22:04

>海実子さん

即レス、ありがとうございます。
では私も速攻レスでお返し(^^)。

参加者は10kmレースで550人ぐらい、5kmレースで200人ぐらいという感じだったでしょうか。
全体では1500人ぐらいという話でしたが、ということは午後の駅伝の参加者が多かったのでしょうね。
こちらは男性も参加できるんですよねー。

女性だけの大会だからもっといろいろなものをもらえるかな~と期待していたんですが、そうでもありませんでした^^;。
やっぱり女性はモノで釣って欲しいですよね~(笑)。

Posted by: みなみ | January 05, 2008 at 22:08

楽しそうな大会ですね。
男性だけだと,ちと考えてしまいますが(笑)
女性だけならOKですね(^^♪

Posted by: Legende | January 05, 2008 at 22:34

日産スタジアムでやってくれれば絶対に行きまーす。
美味しそうなフードや新しいウェアのお披露目があったりと、とっても興味あったのですが、会場が遠そうだったのでやめてしまいました。
でも、参加賞バナナ5本はなぁ。。私、バナナは宿敵なんです(笑)。
ロスのナイキの大会はものすごーく行ってみたいんですよね。でも、エントリー数時間で埋まってしまうそうですね!

Posted by: nanalotta | January 06, 2008 at 00:21

初めまして。Tokyo Women's Run2008でググッてたどり着きました。

私も昨日は5kmに参加しました。初めてのレースだったので何もかも新鮮でしたw

確かにスタッフが着ていたTシャツ、よかったですね。ランナーさんのブログを見ていても「この参加賞のTシャツは…うーん」というのもある中、あのTシャツだったら貰ってもよかったかもしれないですね。
個人的にはこのエコバッグも悪くないと思いましたが。
バナナは子ども達が大喜びでしたw。

ナイキのレースって、ゴールするとタキシード男性からティファニーのご褒美wもらえる奴ですよね?
私も参加してみたいなぁと思います…いつか。

Posted by: | January 06, 2008 at 11:08

10キロ64分で、おしゃべりしながら走れるんですねー。
会場がスタジアムで、更衣室がちゃんと屋内なのがいいですネ(^^)
参加賞にバナナが5本も入っているとは!
レース後の栄養補給にってことでしょうか??
ところで。みなみさんとこのハムスター「つー」って名前なんですね、
お仲間だぁ(^▽^)ノ

Posted by: つー | January 06, 2008 at 11:39

こんにちは~。女性だけの大会、いいですね~。女子校出身の私はガツガツしない女性だけ、という雰囲気大好きです。

みなみさんがこのレースに出走されると伺って私も密かにお土産を期待していたのですが、思いのほか地味でしたね。確かにエコバッグはもう家の中に溢れてるし…。参加賞もロスのナイキレースくらい育ってくれたらいいのにね!

Posted by: 京丸 | January 06, 2008 at 15:47

なんか楽しそうだ。
むか~し、むかし、私が走り始めた頃は、女性だけの大会って結構いくつもあったんですよ。
賞品も良くて、参加賞がお米1キロとかいかにも主婦が喜びそうなものだったりしました。
化粧品のエイボンも何度か女性の大会をやっていましたよ。もちろん参加賞は化粧品。

もっと暖かくて気候のいい時に開催したらいいのにねえ。

Posted by: こうめ | January 06, 2008 at 17:45

>Legendeさん

お花の香りのする大会でした(笑)。
それにつられてか、見に来ている男性も多かったですよ♪

>nanalottaさん

ファッションショートか屋台村とかもあったんですが、ちょっと寒すぎて、ジェラートとか生ビールのお店は閑古鳥が鳴いていましたね。
横浜方面から味スタへは本当に乗り継ぎが悪くて不便です。
来年以降、参加賞のグレードがアップすることを期待します!

>楓さん

ようこそ!星の数あるサイトの中から、ググってここにたどり着いてきてくれてとても嬉しいです。
初めてのレース、楽しまれたようで何よりです。
ランナーズ色の強い大会でしたが(TOKYO10kとかと運営が似てる(笑))、新しい試みは評価できるな~と偉そうに思っていました。
ピンクのTシャツ、ホントあれがよかったですよね~。

>つーさん

普通の大会は小さなテントが更衣室なので、今回はゆったりと暖かくて本当にgoodでした。
バナナは余っちゃうから、事前に配ったというところでしょうか(笑)。
ところで、うちのハムスターは代々「つー」という名前なのでした。
由来は「ツマ」から来ています。同じ名前でスミマセン(汗)!

>京丸さん

ホント、女子だけだとなんかほわ~んとして、全然レースという殺気立った雰囲気がなくてよかったです。
おかげでゆっくりと、楽しく走れました。
お土産はもっといいものだと期待していたんですけどね~。
ランナーズももっと型破りに、一般企業に営業しに行って欲しいな!(笑)

>こうめさん

そうなんですか~。やっぱり女子ランナーだけの大会って、なかなか難しいものがあるんでしょうか?
化粧品の参加賞は嬉しいですね!
前に、ブレストケアという乳がん撲滅の大会に出たときに、IONAがスポンサーで、口紅をもらいました。
来年以降に期待しています♪

Posted by: みなみ | January 07, 2008 at 20:48

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 1ヶ月ぶりのロングラン | Main | 今年初の月例湘南 »