« ようやく一段落 | Main | 東京マラソン試走 »

February 01, 2008

1月のまとめ

1月が終わった。
もう1年の12分の1が終わっちゃったのか。

それはさておき、1月を振り返ってみると目標の200kmを大きく上回って、走行距離は232kmになった。
20km以上のロングランが5回。
大会は10km、5km、ハーフと3回出走。
鍼の治療に3回通ったおかげで、膝や足首の痛みも大分良くなった。
特筆すべきは休肝日が8日もあったこと。
jognoteで休肝日同盟を結成してみんなで頑張ったのだが、それが効果抜群だった。

しかし、1月は時間もお金もたっぷりランニングにかけたという感じがする。
ちなみに、ざっといくらぐらいお金をかけたかを計算してみた。
大会のエントリーフィーが3大会で7800円。
鍼の治療代が18000円。
アスリートクラブでインソールとシューズを購入したので、それが約20000円。
これにバーゲンで買ってしまったウェアや大会の交通費、打ち上げで払ったお金なんかを入れると、6万近くになりそう。

ちょっとイチ主婦の趣味としてはお金がかかりすぎているな~(汗)。
マラソンはお金のかかるスポーツだと、最近思うようにしている。
日々のジョギングだけならお金もかからないんだけどねー。

さて今日から2月に入った。
東京マラソンまであと2週間あまり。

まだ30km走をしていないのでどうしようかと思っているのだけど、先週の日曜に東京マラソンの試走をして、3時間以上の行動で約26.5km走っているので、まぁこれでもういいかなという気もしている。
12月に一度フルマラソンも走っているし・・・?
これって少しは身体に残っているものなのかなぁ。

まだペースをどうするかを決めかねているのだけど、サブ4は今年の秋のフルマラソンの目標にすることにしたので、できればキロ6分を切るペースで走ってみたいな。
いっときは、写真を撮りながらのファンランにしようかなと思っていたのだが、やはり走るからには自己ベスト更新を目指して走らなくてはと思い直した。

週末は神奈川マラソンのハーフで最後の調整。
なんか雨模様で残念だけど、好きなコースなので楽しく走れますように。

|

« ようやく一段落 | Main | 東京マラソン試走 »

Comments

こんばんは~♪

ランニングはお金がかからない趣味だ、なんて言ったのは誰でしょうね!? でも本気でやろうと思ったら、どんな趣味でも安くあげることはできないよね。ランニングもしかり。私も時々ランニング費用を計算しては青ざめて、忘れたふりをしています。そしてとだひさんに怒られようと、ウェアは増える一方です(汗)。

そして、不調の話を伺っていましたが、蓋を開けてみると1月も200kmを超える好調さで、本当によかったよかった。この調子でぜひとも自己記録更新を狙ってね。私の分もみなみさんに託すよ!

Posted by: 京丸 | February 01, 2008 at 22:52

こんにちは。

うう〜む、1ヶ月に232kmですか。すごいです。昔々、イギリスでお会いした頃は、まだお子さんたちも小さかったし、走るどころではなかったと思いますが、すっかり素晴らしいランナーに変身していたんですね。僕も、がんばろ。

Posted by: ムッシュ柴田 | February 02, 2008 at 15:52

>京丸さん

大人の道楽にはお金がかかるよね。
まぁそれが大人の特権か?!(笑)
あまり使ったお金をカウントするのはやめよう、と昨日思いました。
足の方はお陰さまで、順調に回復したみたいです。
でも調子に乗って走りすぎると、またNAHAの時みたいな目に遭うので、自重しながら調整したいと思っています。
京丸さんも必ず治るから、焦らず気長に行こうね。
今年の秋のNYCに間に合えばOKよ♪

>ムッシュ柴田さん

昨年は初めて月間アベレージが200kmを超えました。
イギリスにいるときは走るなんて考えもしなかったのですが、人生どこでどう変化するかわからないものですね。
でもあのすばらしい環境の中でジョギングしなかったのは一生の不覚に思えます。
3月のパリマラソンを走るのなら、2月は頑張りどころですね!頑張ってください~。

Posted by: みなみ | February 02, 2008 at 17:53

靴はしょっちゅう買うわけじゃないし、レースシーズンですものね♪
みなみさんにとって、走ることは「趣味」よりもっと深く生活に入り込んでいる気がします。
いや、そもそも趣味ってなんだ(^^;?
本気で取り組んでいてもそれはやはり趣味なのでしょうか・・・?(^^;)
ワタシもまだまだ走る方はjogの域を出ませんし、
Pアノもコドモレベルでもがいていますが、
どちらも趣味というより「トレーニング・練習」という言葉のほうがしっくりするかなぁ。
欲しいのはその先に(たぶん)ある(はずの)もの。

Posted by: つー | February 02, 2008 at 20:55

ひょっとして元マルチの仲間ですか。
GRRAの名誉会長の妻ってことは、そうですよね。
びとっちです。久しぶりです。
まさかジョグ関係でここまでつながるとは世間は狭い。
shimoさんからひなた屋さん、みなみさんに繋がりました。わたしもサブ4をめざして走ってます。代々木公園をホームコースとする原宿ACというジョギングクラブに属しているんですよ。「BRDビトッチ」で検索してみてください。今の仕事とプロフィール載ってます。

Posted by: びとっち | February 03, 2008 at 11:32

>つーさん

なるほど!
「その先にあるもの」、納得です。
ただの楽しみなら、こんな苦しい思いをしなくてももっと他に楽なことはいっぱいありますものね。
走ることは趣味ではないな~たしかに。
今度、ゆっくり考えてみます。

>びとっちさん

おおお~びっくり!
「マルチ」?「びとっちさん」?と最初は思いましたが、すぐ思い出しましたよ~。
お久しぶりです。走っていらっしゃるんですね。
最近、かつでの仕事仲間と会ったり、ブログを偶然見つける機会が多くて驚いています。
ちょっと前に、「Cat's」の編集メンバーと同窓会をしたばかりなんですよ。
ところで、shimoさんというのはどなたなんでしょうか。
私の知っている方かな?

Posted by: みなみ | February 03, 2008 at 17:43

思い出してくれてありがとうございます。
かれこれ25年は昔のことですからね。
ご活躍はTVで拝見しましたよ。
ところで、shimoさんってマルチやモトライダーでのカメラマンです。今は新宿でスタジオの経営をしてます。もうじき還暦なのに、狂ったように走りまくってます。
http://runshimo.blog.ocn.ne.jp/
を覗いてみてあげてください。
東京マラソンではボランティアやってますよ。
「Cat's」の編集メンバーと同窓会に行っているんですね。
京丸が行くって言ってましたからね。

Posted by: びとっち | February 04, 2008 at 10:02

びっくりしたー!
びとっちさんに、ひなた屋さんのGPRAを調べてと言ったら、、、こんなことに。
「Cat’s]の同窓会のことは京丸の年賀状で知っていました。東京マラソンはスタート地点の荷物預かりを昨年に引き続きやっています。
高水山でお会いできるのを楽しみにしています。
みなみさんは、、、昔から熱中しやすい人だと思っていたから、、、やっぱり。

Posted by: shimo | February 04, 2008 at 17:10

>びとっちさん、shimoさん

なんか身辺がニギヤカになって嬉しい限りです。
それにしても、走っている人が多いのにはびっくり!
そういう私も、走り始めた6年前にはこんなにランニングに熱中するとは思いませんでした。
でも自分の足で走れるのっていいですよね~。
どこかの大会でお会いできるのを楽しみにしています。

Posted by: みなみ | February 04, 2008 at 18:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ようやく一段落 | Main | 東京マラソン試走 »