« 再び、鍼治療 | Main | ニュースを見て »

February 07, 2008

ヨガでリラックス

朝起きてみたら、昨日あんなに痛かった「鍼返し」の痛みがきれいさっぱり消えていた。
う~ん、東洋医学の神秘だな。
あの痛みはなんだったんだろう?

とりあえず今日はまだ走るのはやめて、ウォーキングで様子を見ることにした。
そうだ、久しぶりにヨガでも行ってみようと思い立った。

ここ2週間ばかりヨガに行っていなかったのは、右肩の痛み(=四十肩)がヨガの後にひどくなってしまったせい。
でも今日は昨日の鍼のお陰か、痛みも軽いので大丈夫かもしれない。
それに、肩の痛みにはもうすっかり慣れてしまった。
もう自分の一部と言う感じ。
人間の適応能力ってすごいなーと思う。

ヨガは高温(35度ぐらい)・多湿(50%ぐらい)のスタジオで行われる。
1時間、この環境でポーズを取っていると、汗がどんどん流れて身体が芯から温まる。
終わって外に出ても、身体がホカホカしてコートも要らないほどだ。

そういえば、今年は寒い冬になっているけれど、全然ホカロンを使わなくても済んでいるのは、冷え性体質ではなくなったからなのだろうか?
家の中でも素足で歩けるし、前のようにジーンズの下にタイツを履く必要を感じない。
その分、ラーメンを食べたりするとすぐ汗をかくのにはちょっと困るけどね。

ヨガで気持ちはすっきりしたけれど、身体はまだどーんと重い感じ。
ちょうど今、疲労がピークなのかもしれない。

天気予報を見ていたら、土日はまた雪になるらしい。
週末になると雪が降るというこのサイクル・・・どうか今週で終わりになりますように。
3連休のうち、1日ちゃんと走れればいいかな。

さて、明日は少し走ってみよう。

|

« 再び、鍼治療 | Main | ニュースを見て »

Comments

肩の痛みが身体の一部になっている、というのは何だかすごいね。人間は痛みとも共存できるんだね。

私もホットヨガに行く!と騒いでいたのに、何だかんだでまだ実現していません。みなみさんの血行がよくなったのはヨガのお陰だよね。私も忙しいとか何とか言ってないで、時間を作ってヨガに行ってみるよ!

Posted by: 京丸 | February 08, 2008 at 20:13

>京丸さん

私もなんだかんだと忙しくて、ヨガは半月ぶりぐらいだったのよ。
ホント、日々の生活を維持しながら他のことにも手を出すのはなかなか大変なことだよね。
肩の痛みとはもうしばらく仲良く付き合っていこうと思います。やれやれなんですが。

Posted by: みなみ | February 08, 2008 at 23:59

ホットヨガ、よさそうですね~!
知り合い(エアロビのインストラクターをしている)に
ホットヨガに誘われたのですが、
場所が銀座だというので重い腰が上がりません^^;。
家の近くであるといいなぁ。
σ(・・)の場合、走り始めても「寒がり暑がり汗かき」は変わりませんが、
顔(特に口周り)のカサカサ加減は
マシ(乳液でなんとかなる)になりましたー♪

Posted by: つー | February 10, 2008 at 00:20

>つーさん

内臓は温めるといいことがイロイロあるようで、ホットヨガはその辺のことも含めて身体にいいみたいですよ。
ただ、夏はどうなんでしょう?
私も夏は未経験なのでどうなるのかちょっとオソロシイんですが。
家の近くにホットヨガのスタジオがあるといいですね~。

Posted by: みなみ | February 10, 2008 at 20:57

What a material of un-ambiguity and preserveness of precious know-how on the topic of unexpected feelings.

Posted by: Free Music Downloads | April 03, 2015 at 14:57

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 再び、鍼治療 | Main | ニュースを見て »