« おまじない30km | Main | ヨガでリラックス »

February 06, 2008

再び、鍼治療

昨日の30km走のダメージは思ったほどではなく、筋肉痛も皆無だった。
でもちょっとだけアキレス腱と膝に違和感。
これが痛みに発展しないようにと、今日は鍼治療に行って来た。

毎回痛い思いをしているのに、鍼もこれで5回めだ。
よく通ったな~。
一瞬の痛みは歯の神経の治療に匹敵するものがあるけれど、それでも膝や足首が治るのなら耐えられるってもんだ。

治療が始まって、昨日30km走ったこと、アキレス腱と膝の裏側に変な張りを感じること、相変わらず右肩は痛いことを伝えると、さっそく膝の裏側にトントンと鍼が打たれていく。
そこから段々下がって、ふくらはぎ、アキレス腱と移動。
痛みに必死で耐えていたら、足が攣りそうになってしまった。

どうも、アキレス腱ではなくヒラメ筋がかなり張っているらしい。
ヒラメ筋か~。
10分ほど温めてもらって、1度立ち上がるとふくらはぎに激痛!
まるで突然ひどい筋肉痛が噴出したような感じ。

「先生~痛いですぅ・・・」
「そうですか~。もう少し打っておきましょうか」
「はい・・・・゚・(ノД`;)・゚・」

いつもは右足だけなのだけど、今回は左足にも鍼を打ってくれた。
2日ぐらいは痛いと思うので、ウォーキングで様子を見てくださいとのこと。
この先生は、私のような素人ランナーの「あっちが痛い、こっちが痛い」という言葉にもちゃんと耳を傾けてくれて、いつも必ず「何とか間に合わせましょう」という心強い言葉をかけてくれる。
ちゃんとプレーヤーの心理も理解してくれているのだと思う。

治療が終わった後はヨタヨタと歩くのが精一杯で、却って悪くなってしまったような不安な気持ちになるのだが、この痛みが数日で取れればきっといい状態になるはず。

マラソンが終わった週の金曜日にもう1度予約を取った。
先生に結果の報告を兼ねて、足のケアをしてもらうつもりだ。

外に出るとまた雪が降っていた。
今年は雪の多い冬になりそうだなぁ。

|

« おまじない30km | Main | ヨガでリラックス »

Comments

私は、最初の治療のときが、もっともひどい鍼返しでした。
座ったら立てないし、ヘッピリ腰で歩けないし。
みなみさんのそれも、取れたときは良いコンディションになっていることでしょうね。

そうそう、前回のコメントの『みなみさんは真面目』について、私はある意味、尊敬に近い気持ちがあります。
私だったら踏み倒したり、しらばっくれそうなのに、みなみさんはそこを無視することなく、きちんと向き合う。
だからこそ、安心も確信もついてくるのだと思います。
見習わないとと思っているのですが…。

Posted by: 海実子 | February 06, 2008 at 22:35

>海実子さん

一夜明けたら、鍼返しはだいぶ良くなっていました。
でも今度は全身に倦怠感がどーんと。
これは一昨日の30km走の疲れかもしれませんが。

いやー真面目というより私は小心者なのだと思います。
やることをやっておかないと、不安で眠れなくなりそうなのです。
それと、性格的にやらずにはいられないんですよね。
あ、これが真面目っていうことなのかな?(笑)

Posted by: みなみ | February 07, 2008 at 13:04

I know this site presents quality based posts and additional data, is there any other web page which provides these kinds of data in quality?

Posted by: best dating sites | November 22, 2014 at 12:05

Excellent blog you have here but I was curious if you knew of any forums that cover the same topics talked about here? I'd really love to be a part of community where I can get responses from other experienced individuals that share the same interest. If you have any recommendations, please let me know. Thank you!

Posted by: best dating sites | January 09, 2015 at 05:56

I enjoy looking through an article that can make people think. Also, thanks for permitting me to comment!

Posted by: free music downloads | February 27, 2015 at 19:34

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« おまじない30km | Main | ヨガでリラックス »