« ヨガでリラックス | Main | 仙台にて »

February 09, 2008

ニュースを見て

66歳の法華津 寛さんが過去最年長で北京オリンピック出場を果たしたというニュースに、昨日から釘付けだ。

馬術というスポーツの特性なのか、テレビを通して拝見する法華津さんはとても66歳には見えないし、凛とした気品が感じられるお方だ。

どうしてこの年齢までオリンピック出場を目指していたのか?という質問に対して、法華津さんは、
「この年になっても、僅かながらまだ上達しているからです。」
というようなことをおっしゃっていた。

うーん、カッコイイ。
上達しているのは、やっぱり常に上を目指して練習してきたからではないだろうか?
人は誰でも、記録が頭打ちになったり、できていたことができなくなると年齢のせいにしてしまいがちだが、本当はそれを言い訳にして上を目指すことを諦めるからなんだろうな。

私もすぐに「もう今から速くなるなんて無理かも・・・」と思ってしまうのだけど、そういう気持ちが自分の可能性に蓋をしてしまうんだろうな。

日本ではあまり馬術は注目されてこなかったけれど、北京オリンピックの中継では法華津さんの競技をじっくり見ることができるかもしれない。
今からとても楽しみだ。

|

« ヨガでリラックス | Main | 仙台にて »

Comments

法華津さんって良い名前ですね。
なにやら有り難い文字です。
しかしながら、音は逆によく響かないですね。
日本を代表する選手が「ほ・け・つ」って言うのは何とも・・・・

Posted by: きんぐ%ヒゲヲヤジ | February 09, 2008 at 18:15

>きんぐさん

お名前をニュースで聞いたときは、失礼ながら笑ってしまいました。
でも東京オリンピック以来2度目の出場と言うことで、本当に恐れ入りますね。
私もまだまだヒヨッコだなと思ってしまいました。

Posted by: みなみ | February 10, 2008 at 20:40

今朝ようやく私も法華津さんをテレビで拝見しました。う~む素敵。そのお姿も、そして話の内容もとっても素敵ですよね。

乗馬はあまり興味を持っていなかったんだけど、北京オリンピックでは注目してみます。

Posted by: 京丸 | February 12, 2008 at 16:04

>京丸さん

ね~素敵だよね。
熟年のおじさまにときめくなんて、私も大分渋好みになってきました。
イギリスにいるときは結構馬術の中継を楽しみにしていたので、北京での放送が楽しみです!

Posted by: みなみ | February 14, 2008 at 21:47

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ヨガでリラックス | Main | 仙台にて »