« 1月のまとめ | Main | おまじない30km »

February 03, 2008

東京マラソン試走

今日は大雪のために、神奈川マラソンは中止。
朝起きた時、一面雪景色だったので即座に「や~めた」と思ったのだけど、ラン仲間の中には「もしかして走れるかも?」と思って会場に出かけた人も。
ランナーって本当にMだなぁ~とつくづく思ってしまった(笑)。

今日は暇になってしまったので、ちょっと前の話になるけれど、東京マラソンの試走をした時の話など。

先週の土曜日の話なのだが、東京マラソンを走る私とharryさん、サポート部隊のブランさん、トモちゃんの4人で、コースの試走をすることになった。

東京マラソンのクライマックスはやはり佃大橋からの残り7km。
ここまでいかに脚を温存できているかで、記録も大幅に変わってくると思う。
ということで、今回は築地にあるharryさんのマンションをスタート地点にして、銀座~浅草~築地~ビッグサイトまでの後半部分を走ることにした。

土曜日の朝10時とあって、銀座はまだ人も少なくてすんなりと通過。
東京マラソンの幕がたなびいていて、なんとなく気分が盛り上がる。Dvc00018
浅草までの道のりは、結構曲がり角が多く、harryさんのナビゲートがあってとても助かった。
時々、試走をしているらしきランナーとすれ違う。

雷門はコーナーを曲がると突然目の前に現れた。Dvc00014
遠くからは見えないので、あっもう雷門か、と思う。
いつもながら観光客が溢れかえっている場所だ。

復路は隅田川テラスを走りたいなと思って、harryさんにお願いしてみた。
大きな川を眺めながら走るのはとても気持ちがいい。Dvc00011
ところが、隅田川テラスは所々工事をしていたり水門があったりで、行ってみたら行き止まりという箇所が2つもあった。
右往左往しながらまた元の通りに戻ってきたら、今度はなんとマンションの火事現場に遭遇。Dvc00010
すごい煙だった。怪我人がいなければよいのだけど。

もう一度テラスに降りて、佃大橋まで走った。
ここからは再びマラソンコースに出る。
海が見える大きな橋の上は、ものすごい風と寒さで汗が一気に冷えてしまった。
この風は残っていた最後の体力をもぎ取っていくような感じ。

豊洲は沿道の応援も多くて、重くなった脚もふと軽くなるところだ。
ジャスコの交差点を右折してからは、急に応援も少なくなり、周りも殺風景な感じになる。
最後の最後に、陸橋の緩い上り坂を越えたらもうゴールはすぐそこ。
何度もコーナーを曲がるので、ゴールが見えないもどかしさはあるけれど、橋を4つ越えることを覚悟しておけば気持ちが切れずに済むかも。

ここまで約21km。
ここから晴海大橋の長い坂を上って、無事築地に戻ることができた。Dvc00007
所要時間は信号待ちなども入れて3時間10分ぐらい。
harryさんによると、26km走ったみたいだ。

やはり試走をすると、マラソン全体の組み立てもイメージしやすくなると思う。
今回は2回目なので、去年以上に東京を走ることを楽しんで、タイムもちょっと高め目標の4時間15分ぐらいを狙いたい。

この後、ぺこぺこに空いたお腹を抱えて、ラーメンジプシーになった4人の顛末は、harryさんのブログでお楽しみ下さい(笑)。

|

« 1月のまとめ | Main | おまじない30km »

Comments

すいません。Mな私です(苦笑)
東京マラソンでは、JR田町駅前の当たりで
歩道の人がはみださないようにガードする
ボランティアをやる予定です。
往路13.26km~13.48km、
復路17.47km~17.61km、の220mの間のどこかで
黄色のウェアーで立ってるはずです。
でも、こんあ220mの中に20名以上も
ボランティアが必要なんだろうか・・・・・・?
コース整理員だけでですよ。
給水ボランティアは別に数十人いるんですよ。
参加費1万円もわかるような気がします。

Posted by: よーちゃん | February 03, 2008 at 19:18

今年も、ジャスコの手間で、ゴールを目指すみなみさんをお待ちしていますよ。
そこから最後の約4kmを元気に走ってもらえるように、応援隊も頑張りますからね〜。

試走のとき、佃大橋は強い風だったのですね。
私達の試走のときは、びっくりするくらい風が穏やかで。
あそこの風が強かったら、最後は辛いですね。
今年は好天になることを、ただただ祈りましょう。

Posted by: 海実子 | February 03, 2008 at 20:26

>よーちゃん

「もしかしたら走るかも」っていうメールを読んだ時はぶっ飛びました(笑)
またまたお会いする機会を逸してしまいましたが、次は東京マラソンか、はたまた三浦ハーフか。
東京では探しながら走りますね~。

>海実子さん

佃大橋は必ず強い風が吹いているわけではないのですね。
とにかく、今日のような雪にならないことを祈るばかりです。
走っていると、沿道に知っている人がいないか探すことが唯一の楽しみなんですよね。
今年も海実子さんたちを探しながら豊洲を走りたいと思ってます!

Posted by: みなみ | February 03, 2008 at 21:30

青梅も雪で中止でした(T_T)
冬に公道を使うレースだと雪で中止は仕方ないですね。
東京マラソン頑張ってください。
私はアミノの応援ボランティアに参加します~♪
PS・うちのBlogからリンク張らせていただきました!

Posted by: きんぐ%ヒゲヲヤジ | February 04, 2008 at 05:23

 例の件了解です。
今回からハンドルネームもイメチェンです。
テールライトの略です。わかりますよね。(笑)
どこかの大会でお会いできることを楽しみにしておりますね。
 今年の11月の筑波大会ではサブ4を狙っています。
そのためには月300キロを確実にこなしていかないと
無理、って仲間から脅されてます。
量より質だとも。くーっ!

 shimoさんが喜んでました。いっしょに走りましょうって。

Posted by: テルラ | February 04, 2008 at 18:09

>きんぐさん

リンクありがとうございます。
私もリンクさせていただきました♪
アミノバリューの応援ボランティアって、グループで参加するやつですか?
それも楽しそうですよね~。
元気の出る応援、よろしくです。

>テルラさん

ちょうど「びとっちさん」で横にリンク張らせていただいたところでした^^;
元のハンドルで全然構いませんよ~。
私も東京Mでサブ4を狙うつもりで走っていたのですが、NAHAマラソンで膝をやっちゃってから思うように練習が詰めませんでした。
なので、11月のつくばでチャレンジしようかな~と考えたりしています。
一緒にがんばりましょう!

Posted by: みなみ | February 04, 2008 at 18:23

はじめまして。2年連続で東京マラソン出場の予定です。今年こそは前日休肝日を決行して、いい成績を残したいと思っています(笑)。青梅でロングの試走をと思っていたので現地を思想された記録うらやましく読ませてもらいました。お天気に恵まれれば、コース自体はとても楽しめるコースなので実力以上の力が発揮できるかもしれませんね。是非、自己ベスト目指して頑張りましょう!よろしくお願いします。因みにリンクしてもいいですか?

Posted by: ソレイユのママ | February 04, 2008 at 22:07

>ソレイユのママさん

ようこそおいでくださいました。
同盟入りもありがとうございます(笑)
青梅は残念でしたね。天候ばかりは仕方ありませんが・・・。
東京はなんとか雨や雪に濡れずに走りたいものですよね。
あと少し、頑張りましょう!
リンク、ありがとうございます。

Posted by: みなみ | February 05, 2008 at 15:59

Excellent blog post. I certainly love this site. Thanks!

Posted by: minecraft | September 14, 2014 at 01:39

Fantastic beat ! I would like to apprentice even as you amend your web site, how can i subscribe for a weblog website? The account helped me a acceptable deal. I have been a little bit acquainted of this your broadcast provided vibrant clear idea

Posted by: Quest Bars | September 27, 2014 at 03:55

Why visitors still make use of to read news papers when in this technological globe everything is existing on net?

Posted by: Where To Buy Quest Nutrition Bars | October 06, 2014 at 15:22

Sweet blog! I found it while browsing on Yahoo News. Do you have any suggestions on how to get listed in Yahoo News? I've been trying for a while but I never seem to get there! Many thanks Quest Bars blogesaurus

Posted by: Quest bars lawsuit | October 11, 2014 at 05:29

Hey I know this is off topic but I was wondering if you knew of any widgets I could add to my blog that automatically tweet my newest twitter updates. I've been looking for a plug-in like this for quite some time and was hoping maybe you would have some experience with something like this. Please let me know if you run into anything. I truly enjoy reading your blog and I look forward to your new updates.

Posted by: Diet Plans for Women to Lose Weight | October 12, 2014 at 07:37

Hi! Would you mind if I share your blog with my zynga group? There's a lot of folks that I think would really enjoy your content. Please let me know. Thank you

Posted by: diet plans for women to lose weight | October 17, 2014 at 17:15

It's very trouble-free to find out any topic on web as compared to books, as I found this article at this site.

Posted by: Diet Plans for Women | October 18, 2014 at 20:01

I am regular visitor, how are you everybody? This post posted at this web site is truly fastidious.

Posted by: Best dating Sites | October 23, 2014 at 09:16

Hey I know this is off topic but I was wondering if you knew of any widgets I could add to my blog that automatically tweet my newest twitter updates. I've been looking for a plug-in like this for quite some time and was hoping maybe you would have some experience with something like this. Please let me know if you run into anything. I truly enjoy reading your blog and I look forward to your new updates.

Posted by: best dating sites | November 10, 2014 at 21:51

you're really a excellent webmaster. The website loading velocity is incredible. It kind of feels that you're doing any unique trick. In addition, The contents are masterpiece. you have performed a fantastic activity on this matter!

Posted by: best dating sites | November 11, 2014 at 21:16

Great delivery. Outstanding arguments. Keep up the amazing effort.

Posted by: best dating sites | November 14, 2014 at 03:41

Excellent post. I was checking constantly this blog and I am impressed! Very useful information specially the last part :) I care for such info a lot. I was seeking this particular info for a long time. Thank you and best of luck. blogesaurus.com quest bars

Posted by: buy quest bars australia cheap | January 23, 2015 at 07:02

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 1月のまとめ | Main | おまじない30km »