« 初めての伴走 | Main | 荒川、応援の巻 »

March 14, 2008

クロストレーニング

そろそろ次のレースに向けて、本格的に走り込みをしようと思っていた矢先に足首を故障した。
歩いていても痛いので病院に行ってみたら、「疲労骨折に近い炎症がある」という話だった。
レントゲンで見ると、骨の表面が薄く剥がれているようにも見える。
その周りがぼわ~っとしていて、これが炎症なのだとか。

1週間ぐらいで治るでしょうという話だったのでほっとしたのだけど、せっかく綿密にトレーニングのメニューを組んでいたのに、こういうことで走れなくなるとがっくりだ。

春らしい天気になった火曜日、少しゆっくり走ってみることにする。
3kmぐらい走ったところで、まだ足首に違和感を感じたのでウォーキングに切り替えた。

そうだ、階段なら大丈夫かなと思って久しぶりにひのき階段へ。

Photo_6
110段の階段を1段抜かしで11往復した。本当は10往復のつもりだったのだけど、予定より1往復余分に走ることで自分に勝てたような気持ちになる。

いつも走るコースに2本だけ植えてある早咲きの河津桜はもうかなり咲いていた。

Photo_7

ゆっくり歩くと、こんな写真展の案内も発見。Photo_8
ついでに家の近くに本日オープンのカフェも。

Photo_9

たまにはゆっくり歩くのもいいかも。

でもこんなことをしていては、次のレースに間に合わなくなるという焦りもあって、翌日は夫と一緒に自転車でトレーニングしてみた。

実はちゃんとしたロードバイクを1台持っているのであるが、もう1年以上乗っていなかった。
自転車乗りの夫に何とか乗れる状態にしてもらって、ぎこちない動作で夫のいつもの練習コースへ。

車道でトラックに煽られたりすると、恐怖で身体がガチガチになる。
やっと車通りの少ないところまで走ってきて、1周約6kmの坂道コースを2周した。
平地では「こんなの運動にならないな~」なんて高を括っていたけれど、いざ坂道になると脚も呼吸もMAXまで頑張らなくてはいけなくて、最大心拍数を振り切った感じ。

全然遅かったのだけど、夫からは「ランより向いているんじゃない?」なんておだてられて、ちょっと気をよくしたりして。

Photo_10 尾根緑道は菜の花が満開だった。

ランニングは頑張りすぎるとすぐ脚を痛めてしまう私にとっては、バイクとのクロストレーニングが合っているのかもしれない。
しばらくはバイクとの2本立てでやってみようかな。

まだ怖くてドロップハンドルとクリートが使えないので、これが使えるようになるのが目標だな。
ただ、自転車の世界ははまり始めると諭吉さんが飛ぶように消えていってしまうので、はまり過ぎないように気をつけなくちゃ。(すでに夫はひと財産使っていると思う)
すでに今日、バイク屋さんに行ってギアの調整やらテールライトやらつけてもらって散財してるし(^-^;)。

翌日から激しい筋肉痛に襲われて、またまた2休。
今月はまだ50kmしか走っていない。あー参ったな。

|

« 初めての伴走 | Main | 荒川、応援の巻 »

Comments

ご夫婦で、自転車を漕ぐっていうのいいです。羨ましいーです(笑)

走れない日があっても、此れ日々実践って事で、ウォーキング、自転車、何事も動けば、(筋肉の)役に立ちますよね。きっと!!

Posted by: くーたろう | March 15, 2008 at 01:27

ご主人と遭遇し、久しぶりにとりとめのない話に興じました。そのうちA氏も加わって、10数年前にタイムスリップした感じでしたヨ。

Posted by: ムッシュ柴田 | March 15, 2008 at 05:05

みなみさんと自転車の話もできるようになって気を良くしている京丸です。きっとダーリン様も同じ気持ちではなかろうか(笑)。

しつこいようですが、クリートはお勧めです。最初はコケますが、2日で慣れるって。無駄な動きがなくなるので筋肉痛も激減するはず。って今ふと考えたんだけど、筋肉痛が減るということはクロストレーニングとしては効果が減るってことなのか!? むむう。

Posted by: 京丸 | March 15, 2008 at 14:27

>くーたろうさん

お久しぶりです!
本当はオットにはあっという間に置いて行かれるのだと思いますが、この日は初めてということで一緒に走ってくれました。
トレーニングの幅が少し広がって嬉しいです。
あ、4月の高水山は今年も15kmにエントリーしました!

>ムッシュ柴田さん

A氏、A氏・・・あーカメラマンの!
Aさんもランニングの世界に引き込みたいですね。
GPRAの方もそろそろ始動でしょうか?
楽しみです。

>京丸さん

私も京丸さんと自転車の話ができて嬉しいよ~。
クリートってそんなに違うのね。まずはドロップハンドルを克服して、次にクリートに挑戦だな~~。
京丸さんも自転車に乗った~っていう報告を待ってるよ。

Posted by: みなみ | March 15, 2008 at 21:40

自転車ですかー。クロストレーニング、よさそうですね。
(自転車といえば、ドイツにいらっしゃる(はずの)Aさんを思い出します)
身近に、ダンナ様という先達いらして心強いですね。
「ランのための、走らないトレーニング」
天気の悪いときとか、マンションで階段トレーニングやってみようかと思いつつ、実行したこと無いナ~^^;。

Posted by: つー | March 15, 2008 at 22:35

>つーさん

Aさんは確かオーストリアですね。
今でもレースや自転車で頑張ってますよ~(去年は東京マラソンにも出場されてました。)
マンションの階段は友達によると目が回って大変だそうです^^;。
でも階段はいいですよ。ぜひお試しを!

Posted by: みなみ | March 17, 2008 at 21:25

あや~オーストリア!そうでしたネ^▽^;!
アテにならん記憶力だー(涙)
マンションの階段は玄関出てすぐあるんだから、
その気になれば(←ここが大きな難関!)
毎日でもできる・・・はず。

Posted by: つー | March 18, 2008 at 16:28

>つーさん

でもね、うちも一応屋上まで4階分の階段はあるんですが、やっぱり自宅じゃやる気になりませんよー。
マンションだと知っている人に会うのも恥ずかしいですよね^^;。
お寺の階段とかだとシチュエーション的にはいいなーと思うんですが。

Posted by: みなみ | March 18, 2008 at 17:43

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 初めての伴走 | Main | 荒川、応援の巻 »