« クロストレーニング | Main | いざ、かすみがうら! »

March 17, 2008

荒川、応援の巻

荒川市民マラソンの応援に行ってきた。

Photo_2

荒川、初めて行ったけれど思ったよりも近かった。
新宿で乗り換えて埼京線の浮間舟渡駅で下車、徒歩15分で会場に到着。
家から1時間ちょっとで行けるなんて、今年から大磯になった湘南国際に行くよりもこっちの方が近いんだな~。

今回はただ、応援するためだけにひとりでここにやってきた。
荒川の雰囲気を見たかったのと、東京でたくさん応援してくれた仲間たちにお返しがしたかったのと、あとは走っている人の姿を見たかったのと・・・。

私が到着した頃は、すでにトップのランナーはゴールインした後だった。
でもまだゴールに飛び込んでくるランナーはまばら。
会場で、5kmのレースを走ったばかりのりこさんとまっちさんが一緒に応援してくれることになり、あと1kmの看板のところに陣取って、いざ応援開始。

サブ3ランナーはさすがに気迫が違う。
声をかけるのも気後れするほど、鬼神の走りという感じ。
その中に数人の女性ランナーを見つけ、思わず力が入る。

ほどなく、いつもニコニコと笑顔を絶やさないきなこさんがやってきた。
ここまで凄いスピードで41km走ってきたというのに、なんでいつもあんなに笑顔でいられるんだろう?

ちらほらと知った顔がやってくるようになり、応援のテンションも上がってきた。
3時間半、4時間の区切りの頃になると、そのあたりのランナーの必死度が違う。
「残り1km6分でサブ4ですよー!」などと声かけすると、「よっしゃ!」と声を出して猛然と走っていく人、時計を改めて見て最後の力を振り絞る人がいて、こちらも声もますます大きくなってしまう。

Photo

ピカチュウ姿のまっちさんを振り向くと、ハイタッチ用の左手を差し出していたので、これはいい!と思い私も真似してみた。
すると思いがけず、たくさんのランナーが近づいてきてタッチして行ってくれる。
中には「元気下さい!」と言ったり、「ありがとう」と言ってくれたり、わざわざ濡れている手袋を外してタッチしてくれる人も。。
どの手も汗でびっしょりで(昨日は土手に立っていても暑かった)、本当にひとりひとりに「お疲れさま!お帰りなさい!」「あと1km!頑張っていきましょう!」なんて声が出てしまう。

41kmも走ってきているのだから、どのランナーもほとんど限界に達していて、それでもゴールを目指す姿は本当に言葉にできない感動だった。
そんなランナーを何千人も見送ったら、私もすごいエネルギーを浴びて、左手から伝わるパワーですぐにでも走り出したいような気持ちになってしまった。

いつも応援してもらっている側だったけれど、こうして応援する側に回ってみて、わかったこともたくさんあった。

こんなに大勢の人たちがフルマラソンを走っている、それだけで圧倒されるような光景だ。自分の事は棚に上げて、みんなどうして走っているんだろう?なんて考えてしまう。
フルマラソンの応援は、ランナーだったら一度は行ってみるといいかもしれない。
本当に「感動をありがとう」という気持ちになれるし、自分のモチベーションも上がるし、次のレースが楽しみになる。

荒川を走られたランナーの皆さん、本当にステキでした。

|

« クロストレーニング | Main | いざ、かすみがうら! »

Comments

応援お疲れ様でした。
考えてみると、私は自分が大会に参加するより、応援に行くほうがはるかに多いのです。
応援って、行くだけの価値があるものだと思います。
走るときも、それが力になりますよ。
走る方は、一度は応援する側にたってみると、走るときにまた違った力がもらえると思います。

Posted by: 海実子(みみこ) | March 17, 2008 at 23:31

応援お疲れ様でした...って、私もまっちさんの前で一緒に応援させていただきました♪青い覆面姿で叫びまくっていましたよ~。
レースは走るだけではなく、応援するのもとっても楽しいですし、非常に良い経験になりますね。これをモチベーションに変えて、またお互い楽しく走りましょう♪

Posted by: hiddie | March 17, 2008 at 23:35

先日はありがとうございました。
35キロ過ぎで力尽きた私です(笑)
やっぱしフルは奥が深いです。
もう一度出直してきます!

Posted by: よーちゃん | March 18, 2008 at 02:00

私はあまり応援の経験はないんだけど、
記事を読んでいたら応援の楽しさがびしばし伝わってきました。
レースに出走するのとは違う楽しさとか、喜びがあるんだね。
私も今度機会があったら応援する側に回ってみます。
ちょっと楽しみになってきたよ。

Posted by: 京丸 | March 18, 2008 at 08:24

>海実子さん

海実子さんのお言葉、今回は身を持って実感してきました。
応援にはまる気持ちもわかりました。これは病みつきになりますね!
今度はぜひ一緒に応援させてください。

Posted by: みなみ | March 18, 2008 at 17:36

>hiddieさん

ようこそおいでくださいました。
なんと!あの青い覆面の方がheddieさんだったのですね。
私はそのすぐ先で白い手作りの旗を振り回していた者です。
あの一角だけ、とても賑やかで友達からも「お祭りみたいだった」って言われたんですよ~(笑)

>よーちゃん

お疲れさまでした!
まさか立ち止まって下さるとは思わなかったのですが、つかの間お話できて嬉しかったです~。
いつもすれ違いざまにお会いしてますが、次回こそゆっくりお話したいですね~。

>京丸さん

京丸さんもねー、絶対に応援にはまると思うよ!
私たちがいた一角だけ、お祭り騒ぎのように騒がしかったんだって(笑)
そうやってみんなで盛り上がると、また応援の楽しさも倍増するね。ぜひぜひ、フルマラソンの苦しいところで応援してみてください!

Posted by: みなみ | March 18, 2008 at 17:41

応援もハイになれますよぉ。
海実子さんやなーちゃんのおかげで、すっかり応援も慣れましたが、ハイタッチして上げるために手を出すことと、なんと言っても効果があるのは、目を合わせること。
あなたを応援してるよ!と声出し目を見てグーを突き出してガンバレっ、ってやったりすると、だいたい笑顔を見せてくれます。こっちの勝手だけど、力になれたかな、と思う瞬間です。
そうすると応援しがいがでるんですよ。

だから逆の立場の時も、応援してくれる人の目を見てありがとうを言います。応援しがいを持ってもらいたいですからね。

Posted by: さまりす | March 18, 2008 at 23:44

>さまりすさん

あーそうですね!目を合わせること、それがコツだってやってみて気付きました。
最初はオドオド手を出していたんですが、そうすると不思議と誰も寄ってこないんです。
それで一人一人に声をかけるつもりで応援したら、次々とタッチして行ってくれました。
私も次に応援してもらう時は、しっかりと目を見て応えたいと思います。

Posted by: みなみ | March 19, 2008 at 20:43

日曜日は応援ありがとうございました!!
そしてお疲れ様でした。

市民マラソンは、もちろん運営者、ランナー、ボランティアがいて成り立つもの。
でもそこにデザート的存在の応援してくる人がいるからこそ、みんな頑張れるのだと思います。

私は、初フルを走ったホノルルマラソンで応援してくる人の力で最後はボロボロだったけどゴールに辿り着けたと思っています。
ホノルルで応援してくれた人には恩返しが出来ませんが、どこかの大会で応援する事によってちょっとでも走っている人の力になれたらな~と思って、時間がある時は大会会場へ足を運ぶ事があります。
でも応援って不思議なんですよね~。力になれたら・・と思っているのにこっちが沢山パワー貰っちゃうの!

走しるのはもちろんのこと、どんな場面でも楽しめ、力を貰えるマラソンはやっぱり凄いですね。

足の具合がちょっと心配ですが、みなみさんも次の大会に向けて体調を整えて元気にスタートラインに立って下さい。

本当に苦しいところでの応援はラストスパートの力になりました!ありがとうございました!!

それにしてもみなみさん、結構目立ってましたよぉ~(笑)
隣のピカチュウのまっちさんもかなり目立っていましたが(笑)

Posted by: なー | March 20, 2008 at 09:29

>なーちゃん

なーちゃんと初めて会ったのは昨年のフロストバイト。
そのとき、なーちゃんは「応援に来ました」って言ってましたね。
私はランナーなのに、応援のためだけに大会に?って本当に不思議に思ったんですよ(笑)。
東京マラソンのときは応援している人たちもとても楽しそうで、荒川の時は絶対応援に行こう!って決めてました。
今回は想像以上に楽しくて、行ってよかった~ってしみじみ思いました。

あの一角はなぜかとても賑やかだったみたいですね!
今度はどこかで一緒に応援できたら嬉しいな~。

Posted by: みなみ | March 21, 2008 at 20:36

みなみさんの後ろで黄色く地味に応援していた(笑)まっちです。暑くてアツい、楽しい一日でしたね。

応援、何度やってもやめられません。毎年荒川はなかなか応援のしがいがあります。スタートとゴール、どちらの応援もあっという間に時間が過ぎていきます。たまには中間地点とかでも応援したいかも。僕はかすみがうらも5kmなので(また5kmかよ!とよく言われます(笑))、フルのゴールは応援しますよ~。

最近いろいろあって、JogNoteもブログもしばらくお休み中です。でも休肝日は相変わらず少ないです(笑)。

Posted by: まっち | March 21, 2008 at 21:54

>まっちさん

その節はお世話になりました~。
まっちさんの「無理しないでー」という声にかぶさるように「自分に負けるなー!」などと絶叫してしまってすみません(^_^;)。ついつい熱くなってしまいました。

本当に応援は楽しくて3時間も立っていたなんてうそみたいです。

最近お仕事お忙しそうですね。ブログもついつい何度も見に行ってしまいます(RSSリーダーつければいいんですよね)。かすみがうらではゴール付近のピカチュウを探しながら走ろうと思います!

Posted by: みなみ | March 21, 2008 at 22:48

Tremendous things here. I'm very satisfied to peer your post. Thank you so much and I'm having a look forward to contact you. Will you please drop me a mail?

Posted by: free music downloads | April 03, 2015 at 09:13

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« クロストレーニング | Main | いざ、かすみがうら! »