« いざ、かすみがうら! | Main | 休暇中 »

March 26, 2008

高水山で遊ぶ

今年もトレイルランの季節がやってきた。

桜の便りが聞かれる頃になると、やっぱり山に行きたくなる。
でもひとりではまだ怖い・・・そんな時に仲間の「行くよ~」というグッドタイミングなお誘い。

日曜日は暑くもなく寒くもなく、絶好のトレイルラン日和だった。
今回向かった山は、青梅の高水山。
4月の高水山トレイルランの試走を兼ねて、総勢6人での楽しい山走りになった。 Photo_6

まずは河辺駅に集合して、体育館のロッカーに荷物を入れていざ出発!
青梅マラソンのコースを辿りながら、ゆっくりと青梅へ向かう。
マラソンのスタート地点という看板があったり、レトロな映画の看板があちこちにあったり、ちょっとした観光気分だ。Photo
青梅マラソンも出たことがないけれど、来年は走ってみたいなぁ。

青梅の駅を過ぎると、いよいよ上りに入る。
最初からちょっときつい上り。
去年のレースでは何もわからずにここを走って、後からばてたっけ・・・。
ところどころで視界が開けると、下から随分上ってきたことがわかる。
吹く風の温度も少し冷たくて、汗がすっと冷えて気持ちがいい。

だんだん道幅が狭くなって、道もそれらしくなってくる。
反対側から大勢の中高年ハイカーがやってきたので、脇道に逸れて道を譲った。
大会当日にもきっと大勢のハイカーがいるはず。
ハイカーにとっては、トレイルランナーって危ない存在なのかもしれないなぁ。

しばらく行くと、急に舗装路になり、長い下りが始まる。
去年はまだトレイルシューズを持っていなかったので、ここは気持ちよく走れたっけ。
今日は下ろしたてのモントレイルで来てみたけれど、意外とトレイルシューズでも走れる。

それにしても長い下り。下りきったところで、お決まりの上りが始まる(苦笑)。
菜の花や梅の花に慰められながら、もうひと頑張り。Photo_3
暑いので喉が乾く。
ハイドレーション、やっぱり欲しい!

あちこちに高水山トレイルランのための標識があり、道に迷うことなく走ることができた。
ここは35kと15kの分岐点。Photo_4
私もいつか35kコースを走ることができるんだろうか。

いつもながらに下りはへっぴり腰で遅いけれど、トレイルシューズのお陰で少しはマシな走りができた気がする。
でも動物みたいに下っていくあの野性的な走り、私には到底無理だけど本当にかっこいいなぁ~。

お昼もとっくに過ぎてしまったので、エスケープルートを使って下山することにした。
下り切った所は二俣尾駅だった。
高水山のいいところは、青梅線に下りるエスケープルートがたくさんあることかな。

河辺まで電車で戻って、アフターは梅の湯へ。
ここのお湯は白濁していてお肌がツルツルになって気持ちよかった。
ビールを飲みながらお喋りしている時間は、走った時間よりも長かったかも(笑)。

翌日、心配していた筋肉痛は出なかった。
どうやら、階段と自転車のトレーニングで一度ひどい筋肉痛の洗礼を浴びていたのがよかったようだ。
よーし、これで山へ行く準備はOK!

本屋に行ってトレイルランの雑誌などを買い込み(ランナーズの別冊かと思って買ったら、「トレイルランナー」という専門誌の創刊号だった)、次はどこへ行こうかな~とニヤニヤする毎日なのだ。

|

« いざ、かすみがうら! | Main | 休暇中 »

Comments

私も小野路と小山田緑地でトレイルに目覚めてしまった。
あんなに楽しくて、そして走っていれば自然にたくさんのトレーニングができるなんて。
運動強度のわりに、精神的にはすごくリフレッシュできるせいか、疲労もたまらないし。
私もいろんなところを制覇したい。
温泉があれば嬉しいけど、なくても、行きたいな。

Posted by: とだひ | March 27, 2008 at 05:33

感化されやすい京丸です。みなみさんやとだひさんからトレイルの楽しい話を聞いているうちに、矢も盾もたまらなくなったぞー。どうしてくれる(笑)。それにしても、楽しそうです。

とりあえず今日は本屋に行く!そして週末、状況が許せば山(みずきロード)行く!と決めました。

Posted by: 京丸 | March 27, 2008 at 09:58

>とだひさん

昨日の走りを見る限り、とても初めてとは思えないよ~。
下りもガンガン走れるし、とだひさんはトレイルに向いているのでは?
トレイルシューズがあると全然走りが違いますよ~。
また走りに行こうね♪

>京丸さん

春になると、急に山に行きたくなるんだよね。
本当は冬だって走れるんだろうけど。
そうそう、まずは活字から。そして次は装備(笑)
トレイルもはまっちゃったら大変です^^;。

それにしても、ランニングって本当にいろんな楽しみ方のできるスポーツだよね。
みずきロードを走った感想を楽しみにしているよ~。

Posted by: みなみ | March 27, 2008 at 20:45

反応が遅くなっちまいましたが・・・(汗)。
私も去年、さなえちゃんさんに多摩丘陵に連れて行ってもらい、その後くろさんと軽井沢を走り、山の走りが楽しいな!と思っていました。
今回は、参加できなくて残念!!
一番良い時期かもしれないのに~。
きっとまた、やりますよね。やりますよね!!
うちの近所じゃ、お山はないからな~。

「トレイルランナー」も、「ランナーズ別冊」も両方買いましたが、「トレイルランナー」の方が楽しかったですね。
ランナーズ別冊は、今までの記事をまとめたもののような気がしましたけど・・・?

Posted by: 海実子(みみこ) | March 29, 2008 at 12:01

今、沖縄に行っているんだね。
実は私、スペシャルゲスト(?)としてオフ会に参加することになっていて、みんなに内緒にしていたんだ。
参加できないみなみちゃんには話そうと思ったけれど、みなみちゃんにも内緒でbleah
久々にみんなに会って本当に楽しかった♪
今後は息子の様子を見に行くという理由をつけてまたしょっちゅう上京すると思うのでよろしくね☆

電車で移動する時、あ~ここがみなみちゃんたちが住んでいる街なんだなって思って見てたよ。
青梅マラソンのスタート地点の看板も、昨日の夜、息子②の迎えに行く時に(青梅の友達のところに行っていたので)見たの。
写真を撮りたかったけれど、息子をかなり待たせてしまったので撮らずじまい。
桜も撮りたかったのにそれも…。
今回は全然余裕がなくてせっかくいい時期に行ったのに夫なんてただただ息子のために時間を費やし、自分が楽しむことができなかったんだよ(私はオフ会に行けたからよかったけど)。
そのうちに夫の母と私の両親も連れて息子の住むところを見せて熱海辺りに泊まりに行きたいなって考えているんだ。
今までどうしても東京より先(こっちから見てね)に行く機会がなかったけれど、これからはしょっちゅう行くことになりそう。
そしたら一緒に走ってもらえたら嬉しいな♪

沖縄でリフレッシュしてかすみがうら頑張ってね!

Posted by: イノ | March 30, 2008 at 10:00

お疲れ様でした。
近いところ走られていたんですね。

青梅高水山トレランが終わりましたら、次は「みたけ山岳マラソン」もご検討下さい(笑)。

Posted by: くーたろう | April 03, 2008 at 00:01

すっかりレスが遅くなってスミマセン!

>海実子さん

山は無理して走らなくてもいいし、そこに行くだけで気分が変わって気持ちがいいですよね~。
多摩丘陵は近いけれど、トレイル気分は十分味わえます。
ひとりで山の中に入るのは勇気がいるので、ぜひ今度お付き合いくださいませ。
軽井沢にも行きたいな~。

>イノちゃん

あーん、オフ会にサプライズ参加だなんてずるいよ~。
会いたかったなぁ・・・残念。
それにしても、みんなの驚く顔が見たかったです。(って、私もその場にいたら一番驚いていたかも)
息子さんがうちからも程近いところに来てくれて、私もとっても嬉しいです。
これで会う機会もぐっと増えそうね!
落ち着いたら早速遊びましょう~♪

>くーたろうさん

高水山はどこへ下りても駅に出られるし、山歩きが楽しいコースですね。
どこかでくーたろうさんとすれ違っていたりして・・・と思っていました。
みたけ山には5月に行ってみるつもりです。

Posted by: みなみ | April 07, 2008 at 17:16

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« いざ、かすみがうら! | Main | 休暇中 »