« 荒川、応援の巻 | Main | 高水山で遊ぶ »

March 21, 2008

いざ、かすみがうら!

ちょっと前に東京マラソンの記録証が届いた。

改めてスプリットタイムを見ると、最初から最後まで本当にイーブンペースで走っているなーと我ながら感心してしまう。

5km 0:31:03
10km 0:30:01
15km 0:30:19
20km 0:30:14
25km 0:30:46
30km 0:30:42
35km 0:30:13
40km 0:12:54

25~30kmまでが少しペースダウンしているけれど、その後はちゃんと持ち直している。
最初の5kmが31分なのはスタート後の混雑の影響だとして、ほぼ判で押したようなキロ6分ペースだ。

この走りでベストタイムが出たことは単純に嬉しかった。
NAHAは前半飛ばして後半大失速してしまったので、トラウマからも脱出できたと思う。

でも、なんとなくどこかに燃え残ったものがあったと思う。
どこかの区間で30分を切る走りをしても良かったんじゃないか?
ちょっと守りに入りすぎていたんじゃないか?などなど。。。

今シーズンは東京マラソンで終わりにするつもりだったけど、そんな思いもあって「かすみがうら」にエントリーしてしまった。
暑かったNAHAですっかりばててしまったので、かすみがうらでも暑さにやられてしまうかもしれない。
でも、もう一度サブ4を目指してどこまで頑張れるか試してみようと思う。

まだサブ4は切れないかもしれないけど、今年の秋のレースで達成するために足りないものが見えたらそれで大成功。
秋以降のレースも、もうひそかに決めているのだ。

気が付いたらあと1ヶ月を切ってしまって、少し慌てている。
でも今回はやみくもに距離を走るのではなくて、階段トレーニングや自転車やトレイルを取り入れるなど、新しいことも試しながら準備をしようと思っている。
そうじゃないと、また直前に疲労骨折なんていうこともありそうだから。

いくらでも走れる身体なら思いっきり走りたいのだけど、私のランニングの歴史は故障との戦いだったりするので、いかに故障しないで効率よくトレーニングするか?が最近のテーマ。
ただでさえ今までは1年にフルは1回だけって決めていたのに、今シーズンは3度も走るのだから・・・。

さてかすみがうら、どんなコースなのか下調べもしておかなきゃね。

|

« 荒川、応援の巻 | Main | 高水山で遊ぶ »

Comments

素晴らしい~。お手本のようなイーブンペース。
だけど私もみなみさんはもっと冒険してもいいと常々思っていたのだよ。
だから、かすみがうらでのみなみさんの走り、私もとても楽しみにしています。これまでと違うアプローチがどう活きてくるのかも楽しみだな~。

そうそう、ひそかに決めたという次シーズンのレース、今度こっそり教えてくださいな。

Posted by: 京丸 | March 21, 2008 at 22:44

>京丸さん

即レスです。(今日はヒマなのじゃ)
かすみがうらは暑さがネックかなーと思っているのですが、30kmのレースだと思ってそこまではとにかく頑張って走るよ。あとの12kmは野となれ山となれ。
まずは故障なくスタートラインに立つことですね。(これが一番難しかったりするよね)

秋以降のレースについてはまた今度教えるね~♪

Posted by: みなみ | March 21, 2008 at 22:51

あーみなみさん、かすみがうら出場宣言しちゃいましたね。私はまだ秘密、、ってここでばれちゃいますか。。

東京マラソンのペースは素晴らしいです!!私は今回、みなみさんの東京マラソンペースを目標にしたいなぁ。。
コースは前半アップダウンありで、後半がフラットなんですよね。戦略がちょっと難しいかもしれませんね。でも、私設エイドや沿道の応援も多いとか。雰囲気を楽しめる余裕を残しつつお互いがんばりましょう!

自転車は股関節が歪むってよく聞くので、乗りすぎには注意ですよ~

Posted by: nanalotta | March 22, 2008 at 19:01

キロ6分のイーブンができるってことは、もう底力はついていると思うんだよね。
私の場合は、イーブン守りたくても、やはり失速する。
遅く入ろうが、速く入ろうが、失速するものは失速する。
だから、みなみちゃんはいまより、ちょいと苦しい程度のイーブンでいいじゃないかな。
ほんのちょっとね。キロ5秒もないぐらいの。
給水とか給食とかもあるわけで、キロ6分のイーブンは本当にすばらしいと思うよ。

Posted by: とだひ | March 23, 2008 at 05:31

わぁっ、きれいなタイム!途中しっかり建て直しが出来て、最後の2キロもペースが落ちないって、すごい!私もこういう走りがしたいです!

かすみがうらでは東京のみなみさんの走りをペースランナーにして最後に追い抜くような気持で走って下さいね。
自転車、階段、そしてマラニック、色んなことに取組ながら着実に速くなっているみなみさん、きっと自己ベストが出ると思います。
出来ることなら、その場に立ち会いたいな~。

遅くなってしまいましたが、荒川では本当にありがとうございました。
ラストの1キロ地点って、本当に応援のベストポジションだと思いました。
あの地点ではもう、何を飲んでも何を食べても走りが変わることはないけれど、応援の力だけでゴールまでたどり着くことが出来ました☆

Posted by: きなこ | March 23, 2008 at 20:26

こんなイーブンペース見たことない!
実力は楽にサブフォーですって。
イーブンペースがいちばん良いけど、霞ヶ浦は気温が暑い時もあるから、あまり入れ込んで行かないよう。やっぱり後半上げられれば上げるのがベターなんでしょうね。
◎ビト◎さんや私も抜かるれのが時間のもんだいですー。

Posted by: shimo | March 24, 2008 at 16:14

>nanalottaさん

えー自転車って股関節が歪むんですか!
それはちょっと怖いな~。
でも私のレベルなら多分問題ないと思いますが、注意しつつ乗りたいと思います。
かすみがうら、もう1ヶ月を切ったのでここで宣言しちゃいました!

>とだひさん

東京は故障もあったので、結構びくびくしながら抑えて走ってました。それが功を奏したんだね。
かすみがうらは東京の後に思い立ってエントリーしたから、結果は野となれ山となれ・・・で、行けるところまで行っちゃうか、4時間10分ぐらいを狙うか、迷うところです。
暑さに弱いから撃沈するかな(笑)

>きなこちゃん

きなこちゃんもかすみがうら走るんだね~。
同じ時間、頑張っていると思うとそれだけで力になります。
遠い背中を追いかけることはできないけど、心の中でガンバレーって応援しながら走るね。
春からは自転車とかトレイルとかで力をつけていけたら嬉しいな~。

>shimoさん

きゃーshimoさんにそう言って頂けるとすっごく励みになります。
秋にはサブ4達成できるようにがんばります。
そうそう、高水山でお会いできると良いな~。
かすみがうら対策など教えていただけたら嬉しいです。

Posted by: みなみ | March 24, 2008 at 23:36

参考になるかどうか分かりませんが・・・

ホノルルって日本では冬の時期開催なのでいつも貰うアドバイスは
体が汗をかくのを忘れているから、サウナや半身浴等で汗をかく体を作っておくとホノルルでの暑さ対策になるって聞きました。

これがかすみがうらの暑さ対策になるか分かりませんが、ご参考までに♪

Posted by: NA | March 26, 2008 at 21:46

>NAちゃん

アドバイスありがとう。
寒いところから暑いところへ行く時は、体温の変化に身体がついていかないから大変だよね。
今回は日に日に暖かくなる気温との戦い・・・。
ひょっとしたら当日涼しい可能性もあるし。
ウェアでうまく調整します!

Posted by: みなみ | March 27, 2008 at 20:42

Awesome blog! Do you have any tips for aspiring writers? I'm hoping to start my own blog soon but I'm a little lost on everything. Would you propose starting with a free platform like Wordpress or go for a paid option? There are so many options out there that I'm completely overwhelmed .. Any recommendations? Appreciate it!

Posted by: minecraft | September 17, 2014 at 21:22

I was recommended this blog by my cousin. I'm not sure whether this post is written by him as no one else know such detailed about my difficulty. You're wonderful! Thanks!

Posted by: best dating sites | October 28, 2014 at 15:52

Yesterday, while I was at work, my cousin stole my iPad and tested to see if it can survive a forty foot drop, just so she can be a youtube sensation. My apple ipad is now broken and she has 83 views. I know this is totally off topic but I had to share it with someone!

Posted by: best dating sites | January 06, 2015 at 06:30

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 荒川、応援の巻 | Main | 高水山で遊ぶ »