« 平日真昼間の皇居ラン | Main | かすみがうらを前に »

April 10, 2008

桜三景

東京の桜はすっかり散ってしまったけれど、今年は満開の時期が長かったので、あちこちお花見ランをすることができた。

遅ればせながら、今年のお花見コースベスト3をご紹介。

第3位は横浜市の根岸森林公園。

JR根岸駅から急な坂道と階段をひーこら15分ほど上っていくと、広々とした芝生が気持ち良い根岸公園に到着する。
公園内は約1マイルの周回コースがあって、適度にアップダウンがあって走りやすかった。
周回コースを外れて芝生を走ることもできて、ちょっとしたトレイルランも楽しめるかも。

この日は仲間とのお花見だったので、走るのは早々に切り上げて宴会に突入・・・!
Photo こんもりとした桜を遠めに見ながら、暖かい春の一日を過ごした。

第2位は町田市の尾根緑道。 Photo_8

季節を問わず、緑が多くてジョギングには最高のコースなのだが、桜の季節はやはり格別。
見事な菜の花畑もあり、黄色とピンクのコントラストが楽しめる。Photo_6
種入の交差点を過ぎると桜の木はほとんどなくなってしまうが、5月ごろは圧倒的な緑の中を走ることができる。
ちなみに、尾根緑道の入口から日大三高に続く道も桜並木が続いていて見事なのだ。

そして第1位はやはり町田市の恩田川のサイクリングロード。

この土地に来てもう15年が経とうというのに、この見事な桜並木の存在を全然知らなかった。
車でつくし野を通った時に、恩田川沿いの桜並木のことを友達が教えてくれたので早速地図で調べてみると、なんとうちから走って3kmほどで行けることが判明。

ここの桜は枝振りが素晴らしく、川の両岸から触れ合わんばかりに伸びた桜が本当にきれい。
こんなに美しい桜を見たのは初めてで、走りながらじわっと涙が出そうになってしまった。
今まで知らないで暮らしていたことが本当にもったいなかった。 Sany0135_2

恩田川に行くにはJR横浜線の成瀬駅が便利。
町田市民体育館があるので、ここに荷物を置いて走れる。
恩田川はもう少し下流の方で鶴見川と合流しているので、どこまでサイクリングロードが続いているのか今度走って確かめてみよう。

Photo_7

今年は1回走っただけで桜が終わってしまったけれど、来年の桜の季節には恩田川に通わなくては。

昔は桜が咲いてもそんなに見に行こうとは思わなかったのに、年を重ねるごとに桜を見たいという気持ちが強くなっている。
年に1回、ほんの10日ばかりしか咲かないこの花には、人生が残り少なくなればなるほどいとおしさを感じるのかもしれない。
しみじみと、走って桜を見に行けることは幸せだなーと思った。

来年もまた、元気に走って桜を見に行けますように。

|

« 平日真昼間の皇居ラン | Main | かすみがうらを前に »

Comments

すごいですね、恩田川の桜。来年は絶対行きますよ。忘れないように教えてね。
年々桜を見たくなる気持ちが強くなるのは同じです。「残り少なくなると」とか、ちょっと、まだ早いでしょ。でも「確かにね」とも思っちゃうね。この季節は10日間仕事休んで、毎日どこかの桜を見ていたいな。

Posted by: さまりす | April 11, 2008 at 00:42

今年は桜の開花が早かった割には、大雨でも散らずに持ちこたえてくれて、長い日数にわたって桜が楽しめたよね。寒い冬が去って、桜を愛でながら走れるこの季節は、ランナーにとって一番嬉しい季節だよね。

身近な桜の花が散ってしまってちょっと寂しいな。あっ、桜前線とともに北上する遠征なんていいねー。妄想はふくらむなあ。

Posted by: 京丸 | April 11, 2008 at 08:12

>さまりすさん

はい、来年ちゃんと教えますからね。絶対走りにきてください。なんていうか、ここ・・・本当にいいです。車もあまり走っていないし。
桜って不思議ですよね。来年も桜が見れるかなぁなんて、変なこと考させられたりするんですよね。
多分、私の親の世代ぐらいになると、切実にそう思うんじゃないかなぁなんて思ったりするわけです。

>京丸さん

ランニングくらい季節を感じることができるスポーツもないかも?
それだけランナーは季節に敏感だよね。
いつか桜前線を追って一緒に北上できたら楽しいだろうね~。
今日は実家のある仙台の桜が満開になったそうです。
日本は広いなぁ。

Posted by: みなみ | April 11, 2008 at 20:45

青梅の奥は桜満開です。強風とかあったので、散るかなとおもったけど、持ちこたえてます。

黄色いのは菜の花ですか?我が家では、菜の花の近縁である「のらぼう菜」がようやく咲き始めました。

東京も広いですねー。

Posted by: くーたろう | April 13, 2008 at 02:16

>くーたろうさん

青梅では今が満開なんですね~。
ちょっと足を伸ばせばまだ桜が楽しめるんですね!
黄色い花は菜の花です。
尾根緑道では2月頃から咲いていました。随分長く楽しめるみたいです。

Posted by: みなみ | April 13, 2008 at 15:29

If, on the оther hand, you would like tߋ visit a place that is calm and a little out of the way, it is possible to dօ thɑt, too. I had no job and I wɑs up late one night, dеsperate for a way out of the hole I haԀ gotten myself into. Thіs will reignite the flame of terгor that աe all yearn for as we tune in to the series.

Posted by: AMI 2013 | September 02, 2014 at 09:58

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 平日真昼間の皇居ラン | Main | かすみがうらを前に »