« 桜三景 | Main | ただ今移動中 »

April 14, 2008

かすみがうらを前に

今週末はかすみがうら。
私にとって5回目のフルマラソンだ。
どんなコースかな。沿道の応援はたくさんいるのかな。ワクワク・・・。

もともと走る予定のなかったレースだし、東京マラソンが上手く走れた勢いでエントリーしてしまったので、今回はいい感じで肩の力が抜けているみたいだ。
思えばこれまで、フルマラソンは必ず誰かと一緒にスタートラインに立っていた。
初フルのホノルルではゴールまで夫が一緒に走ってくれたし、その後のレースはすべてharryさんと行けるところまで一緒に走っていた。
それはそれで心強かったけれど、全くひとりで走るフルマラソンというのもちょっと楽しみだったりする。

今のところ、最初の5kmまでで呼吸が楽なペースを掴み、そのまま35kmまで頑張って、ラスト7kmは余力があれば行く、苦しければ必死のペース維持、全然ダメなら私設エイドを楽しみ尽くす、で行こうかなと思っている。
先週の水曜日に27kmを走って以来、ジョグをすると脛に変な疲れを感じるのだが(痛みではない)、ストレッチをすると良くなるので本番までは消えてくれることを祈ろう。

私が住んでいるところからかすみがうらまでは、3本の電車を乗り継ぎ、計2時間以上かかってしまうので、移動の負担を考えて今回は土浦のビジネスホテルに前泊することにした。
本当はこのぐらいは日帰りできる範囲だとは思うのだが、私の場合睡眠不足が一番堪えるので、朝ゆっくりと起きられるメリットは大きい。

ただ、家族にかかる負担も大きくなるのが悩みの種。
というより、日曜日にレースを終えて帰ってからの自分の家事負担が大きくなる、という方が正しいかな。
今からぐちゃぐちゃになった家の中を見るのがコワイ。

そしてもうひとつ、実は日曜日は娘が通っているブラスアンサンブルの発表会があるのだ。
これがわかったのが1ヶ月前。
その時点では「別に来なくていいよ」と言っていた娘も、内心は寂しそう。
娘の発表会より自分のレースを優先するなんて、母親としてどうよ?
本当にすまないと思っている一方で、やっぱりレースの方に行ってしまう自分に、ものすごい身勝手さを感じてしまう。

体育祭や文化祭といった大きな行事がある日曜日はレースの予定を入れないし、万が一重なってしまったときはいさぎよくDNSしてきた。3年前の荒川がそうだったなぁ。
8月31日の北海道マラソンも出てみたいなぁと思うけれど、その日は夏休み最終日なので諦めた。
しかし、今回の発表会は習い事だったので盲点だった。事前にわかっていたら、多分レースの予定は入れなかったと思うけど・・。

救いは(?)友達のお母さんもなぜだか知らないがやっぱり見に来ないそうで、次回は必ず行くからということで納得してもらった(してないかもしれないけど)。
ここまでそれなりに準備を重ねて、なんとかいい状態で走れそうなので、今回はどうしても諦め切れなかった。すまん!娘よ。母は本当に悪いと思っているのだよ。
このレースが終わったら、娘とあちこち出かけて信頼回復に努めなくては。

5月6月は今のところ、ひとつしかレースの予定がない。
しばらくはレースはお休みして、のんびりと気の向くままに走りに行くことを楽しみたいな。

|

« 桜三景 | Main | ただ今移動中 »

Comments

お母さんは大変ですね~。
発表会を振り切ってまで行くからには、今週末がんばりましょう!
脛の疲労は、私もたまになるけど、不思議と走ってるうちになくなるんですよね。
かすみがうらで会えるの楽しみにしてま~す。

Posted by: runloose | April 14, 2008 at 22:08

えーーーーーーーーーーー!!
かすみがうらって、今週末だったんだ。。。。
なぜだか来週末と勘違いしていました。
危なく、今週の水曜日にロング走する意気込みでした・・・。

そんな状態でフルなんて、走れるのでしょうか?
行き当たりばったりで、どこまで走れるか?

足が攣らないようにユックリ走ります。
すんごい、憂鬱だなぁ・・・。

Posted by: オカキ | April 14, 2008 at 22:47

学校行事よりも、習い事の発表会のほうが、家族が来られないのは寂しいかも知れませんね。
今回は、お嬢さんに寂しい思いをさせますが、
「来なくてもいいよ」と行ってくれるあたり、ちょっぴり大人になってきているのかな。
みなみさんだって、せっかくの発表会で愛娘の頑張りを見られないのは残念ですよね。

その分、かすみがうらを「楽しんで」さらに、「頑張って」走ってください。
遠くて大変ですけどね~。

RUNLOOSEさんとオカキさんも出走ですね。
皆で楽しそうですね!

Posted by: 海実子(みみこ) | April 15, 2008 at 00:58

みなみさん、チーム・ベジー!で朝早く(7時頃?)から場所取りしてますので、見かけたら声かけてくださいね。もし良かったら荷物置き場にどうぞ。オカキさんも是非どうぞ~。僕も、レースはDNSですけど応援は行こうかなと思っているところです。

競技場内の、ゴール後の給水所の近くの予定です。

Posted by: まっち | April 15, 2008 at 10:45

一人スタートのフル頑張ってきてください。motorsports
前泊するのですから楽しく走らなくっちゃね(3年前に10マイル走りました)
お母さんって大変ですね・・・きっとお嬢さんも走るお母さんを見ているので分かっていらっしゃるわよ。happy01

Posted by: NaNa | April 15, 2008 at 11:18

>runlooseさん

脛の気持ち悪い違和感は今日は消えてました。
その代わり、脚が重ーーーいです。
家族の都合で自由にならないことも多々ありますが、家族あっての趣味だと思っているので、今回は感謝して走ろうと思ってます。
当日、nanaさんにメールしますね~。

>オカキさん

オ、オカキさん(;◎_◎) 27日だと思っていたんですね。
よかったですね~気がついて(私のお陰?(笑))
じゅうぶん走れていない時は気が重いと思いますが、かすみがうらは終盤たくさんの私設エイドが並んで、とても楽しい大会と聞いてます。ぜひ楽しんで走りましょう!
当日お会いできますように。(まっちさんのコメントで、オカキさんもベジー!へどうぞ~と言ってくれてますよ♪)

>海実子さん

その日、オットは休みなのでオットに行ってもらおうと思ったら、娘は「お父さんには(発表会のことを)言っちゃダメ!!」って言うんですよ~(ーー;)
どうやら娘は発表会に来てもらいたい訳ではなく、泊まりで出かけないで欲しいと思っている様子なのです。
もう中3なのにね~(^-^;)。

今回は「楽しむ」よりも「がんばる」に少し比重を置いて走ってきます。とはいえ、出たとこ勝負なのはいつもどおりですね~。

>まっちさん

昨日、モトチカさんからもお誘いいただきました。いつもおありがとうございます。
まっちさんは会場にはいらっしゃるんですね。よかった。
今回は単独で乗り込むんですが、現地でたくさん友達に会えるかなーと楽しみにしています。

>NaNaさん

ありがとうございます。
たぶん、娘はわかっていて拗ねているのかもしれません。
この埋め合わせはTDLかな~。
私が走ることで子供たちにも何かいい影響があるといいなぁと思っています。

Posted by: みなみ | April 15, 2008 at 12:09

いよいよかすみがうらが近づいてきたね。私もドキドキしてきたよ。

お嬢さんはみなみさんの頑張ってる姿をずっとご覧になってるから、かすみがうらで快走することで納得してくれるよ、きっと。あとはお嬢さんのご希望に応じてTDLだとかコンサートだとかで穴埋めすれば多分大丈夫♪ しっかり走ってきてね。

私も、今回のみなみさんのトレーニングが本番でどう生きてくるのかがとてもとても楽しみです。

あっそうそう、スネの違和感の場所はどのあたり?シンスプリントは内側くるぶしの上部10cmくらいの位置に発生します。弁慶の泣き所の外側あたりのスネだと、腰に端を発している可能性も。と、鍼灸の先生に伺いました。心配いらないと思うけれど、念のために。お大事にね。

Posted by: 京丸 | April 15, 2008 at 13:54

>京丸さん

うわープレッシャーだなぁ(^-^;)。
いざとなると弱気になる私、とりあえず30kmのベスト目指して走ろうかな~なんて思ったりして。
暑さも大敵だし、どうなるかねぇ。
ゴールしたら電話するよっ!
そうだ、娘とは29日に大塚愛のコーンサートに行くことになっていたんだった。これでとりあえずはOKか?
シンスプリントのことも教えてくれてありがとう。どうやら違うみたいだよ。私のは脛から足首にかけて、長距離を走ったときのようないやーな疲れだったんだけど、ストレッチ不足だったのかもしれないね。
というわけで、週末行って来るよー!

Posted by: みなみ | April 15, 2008 at 17:42

家庭と趣味の両立は難しい問題です。
最近の私はもっぱら趣味に走りたおしてます(笑)

Posted by: よーちゃん | April 17, 2008 at 00:00

>よーちゃん

昔は夫のほうが趣味三昧で家族省みず、だったのが、最近は立場が逆転しつつあります。
子供が大学生ぐらいになったら親も自由ですよね~。

Posted by: みなみ | April 17, 2008 at 20:33

みなみさん、シンスプリントの疑いがあったんですか?僕、少しだけ詳しいですよ、疲労骨折(シンスプリントが更に悪化した状態で)しましたから(笑)。

京丸さんのおっしゃるような場所に出ることが多いようですが、脛の中央部の場合もあるし上部に出る場合もあります。僕は脛のほぼ中央部からすこし上にかけての位置でした。

もし心配でしたら整形外科(できればスポーツ整形をおすすめします)で診てもらうと良いのではないでしょうか。念入りなストレッチとアイシングである程度改善すると思いますが、専門家の判断を仰ぎましょう。

自分では一番わかりやすかったのはこのサイトの説明でした。ご参考まで。

http://skmtt-1.web.infoseek.co.jp/55-tsk/mame-tisiki/29-sinsupurint.htm

Posted by: まっち | April 18, 2008 at 20:55

>まっちさん

シンスプリントって疲労骨折に発展するんですね。こわいなぁ。
私のはどうやらただの疲労?だったみたいで、大事にならずに済みました。
でもくれぐれもオーバーワークには気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

Posted by: みなみ | April 22, 2008 at 20:42

Hello, i believe that i saw you visited my website so i got here to go back the favor?.I am trying to in finding issues to enhance my web site!I assume its adequate to use some of your ideas!!

Posted by: music downloads free online | April 03, 2015 at 17:32

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 桜三景 | Main | ただ今移動中 »