« 第18回かすみがうらマラソン | Main | ゴールデンウィーク »

April 28, 2008

トレイル講習会

日曜日は、アドベンチャー・ディバズ主催のトレイル講習会に参加してきた。

アドベンチャー・ディバズという団体のことは今まで知らなかったのだけど、女性のために様々なアウトドアに関わることをを企画しているそうで、スタッフも女性オンリー。
情報通の海実子さんから誘っていただいて、今回参加することができた。

トレイルというと、どうしてもパワーのある男性の世界?という気がするのだけど、「女性のための」というのは本当に珍しいと思う。
わくわくしながら車を1時間ほど走らせて、宮が瀬ダムに到着。
神奈川県内とはいえ、相模川を越えると自然がどーんと豊かになる。Photo

参加者は約30名。男性でも申し込めるのだけど、女性の方が少し多いかな?

まずは座学から始まり、実物を見ながら装備のことについて説明を受ける。
去年のハセツネカップの女子部門優勝の間瀬ちがやさんが、ちょっと緊張気味にあれこれトレイルに必要な装備を説明してくれた。Photo_2
ノースフェースがスポンサーらしく、見本は全てノースフェースだったのだけど、実物を見ると物欲がムクムクと・・・。
リュックやシューズ、ウェアに目を奪われがちだけれど、地図・ライト・コンパスといった装備も必需品であることを教えてもらう。

その後はいよいよトレイルランに出発。
しばらく湖畔を歩き、ちょっと休憩した後に山道へ。
ふと間瀬さんを見ると、売店で筍を買ってリュックに入れているところだった。結構重そうなのに・・・さすがだなぁ~と感心。

いきなりの上りでハァハァしながら歩く。
途中で何度も止まりながら、上りのコツ、補強のコツなども教えてもらった。
長い階段では競争もしたりして、楽しく走る工夫なども(競争は楽しくないけど~)。

頂上の広場では、間瀬さんファミリーが待っていて、すっかりお昼の準備ができあがっていた。
お昼は各自で用意してくることになっていたのだが、たっぷりと全員に行き渡る量が用意されていてびっくり!
これも間瀬さんの手作りなんだそうだ。
この辺で私はすっかり間瀬さんの人柄に打たれてしまい、とても女性らしい一面とたくましさを持ち合わせている人なんだな~と感動。。Photo_3

お腹が満たされたところで、講師を佐藤さんと言うこれまた美人の講師にチェンジして、後半の講習がスタート。
今度は私の苦手な下り・・・。
もうまったくついていけなくて、半泣きになるも、途中で止まりながら上手に下るコツを教えてもらえるので、何とか最後までついていくことができた。

パワーに頼れない女性は、いかに楽に・楽しく走るかということを常に考えながら走るようで、講師のみなさんの走りはとても軽やかで、パワーがなくても早く走れることを証明してくれていた。
それに女性のほうがやっぱり研究熱心なのか?トレイルの走り方をよく研究しているなぁということがすごく伝わってきた。

ようやく山を下りて、最後はロードでフォームの矯正方法をなどを教えてもらい、講習は終了。
走った距離は6kmほどだったようだけど、結構アップダウンがきつくて、脚に堪えるコースだった。

最後のじゃんけん大会ではお約束どおり何も当たらなかったけど(こういうので当たった試しがない)、間瀬さんと記念写真を撮ってもらったりして大満足の一日だった。

世の中は女性ランナーブームだけど、トレイルの世界もどんどん女性が進出している様子。
また機会があったらこういうイベントに参加してみたいなと思う。

|

« 第18回かすみがうらマラソン | Main | ゴールデンウィーク »

Comments

いいな、いいな、女性向け講習会。九州では山はいっぱいあるけれど、こういう講習の機会やレースが少ないんだよね。山を走る人もあんまりいないので、ちと寂しいです。

いつも感じるのですが、走っている人、それも大会で優勝されるような人って素敵な方が多いよね。ひとつのことに真摯に取り組み努力するからなのかな。間瀬ちがやさん、私も会ってみたいな~。

Posted by: 京丸 | April 30, 2008 at 11:44

たのしかったですね。講習会。
今日、カイロだったので先生にお礼もかねて報告しました。
「たけのこ」のはなし、先生に話したら大爆笑で、「間瀬さんらしぃ~!!」と大喜びでした。
「あのたけのこはどうなったのか、先生から聞いておいてください」と言ってしまいましたよ~。

間瀬さん、来週はアメリカに渡り、100kmのトレイルランに参加するんだそうです。
その参加枠(日本人女性3名分)をとってきたのは、adの北村ポーリンさんだったそうです。
すごいですね、この人たち・・・。
二人とも、はちゃめちゃに面白いんだそうですよ。
今後の講習会も、その二人の人柄が溢れて期待できそうですね。 

♪ 京丸さん ♪
今後、毎月開催するそうですから(レベルはその時々でちがうようですが)、上京をそれに合わされてはいかがでしょう、都合が合いそうなら。
楽しい方ですよ、間瀬さんも、佐藤さんも。

Posted by: 海実子(みみこ) | April 30, 2008 at 23:07

トレイル講座、毎月開催なんですねー。

それではぜひともスケジュールを合わせて上京することにします。その際には、海実子さん、みなみさん、おつきあいくださいね!

Posted by: 京丸 | May 01, 2008 at 13:01

>京丸さん

すっかりお返事が遅くなっておごめんよー。
最近、色んな講習会が開催されるようになったけど、このトレイル講習会はきわめて異彩を放っていると思います。
教えてくれた海実子さんには感謝感謝です。
このためにわざわざ上京する価値はあると思うよー。
そのときは私ももう一度参加したいので、ぜひイベント情報をチェックしてみてね!

>海実子さん

その節はお世話になりました。
間瀬さん、すぐに海外レースに出場されるんですね。
土の上に寝転んで腹筋の仕方を実演してくれたり、全く気取りのない方で本当に素敵でした。
いいスタッフにも囲まれて、これからますます活躍するのでしょうね。応援したいと思います。
また機会があったら一緒に参加しましょう!

Posted by: みなみ | May 03, 2008 at 22:43

Attractive portion of content. I simply stumbled upon your blog and in accession capital to assert that I acquire in fact enjoyed account your weblog posts. Anyway I'll be subscribing to your augment and even I fulfillment you get entry to persistently fast.

Posted by: best dating sites | November 24, 2014 at 01:06

Hi there, i read your blog from time to time and i own a similar one and i was just wondering if you get a lot of spam responses? If so how do you stop it, any plugin or anything you can recommend? I get so much lately it's driving me crazy so any help is very much appreciated.

Posted by: free music downloads | February 18, 2015 at 19:39

This is a topic that is close to my heart... Thank you! Where are your contact details though?

Posted by: match.com | March 01, 2015 at 23:21

Yes! Finally someone writes about minecraft.

Posted by: bonitas mujeres fotos | April 08, 2015 at 09:06

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 第18回かすみがうらマラソン | Main | ゴールデンウィーク »