« やんばるの森 | Main | 平日真昼間の皇居ラン »

April 07, 2008

高水山トレイルラン

昨日は「青梅高水山トレイルラン」の15kmの部に参加してきた。
この大会は、去年に引き続き2度め。
去年も参加者が多かったけれど、今年はさらに増えていたようだ。それもそのはず、昨今のトレイルブームはものすごい(らしい)。
そのブームに乗っていると言えなくもない私だが、しかし今回は1度試走もして、階段トレーニングや自転車でしっかりと脚作りをしてきた(つもりだ)。

この日は気持ちよく晴れた絶好のトレイル日和。
まずは恒例のエアロビで筋肉に刺激を入れておく。ちょっと疲れるけど、このエアロビは準備運動にはもってこいだと思う。

35kmのスタートはものすごい人で、下から眺めていても全員通過するまでかなり時間がかかったようだ。
15kmは去年よりも少し人数が減ったかな?
だいたい真ん中あたりに並んででスタートした。
持ち物は、ウエストバッグにアミノバリュー1本とパワージェル1個(結局飲まなかったけど)。

前日、jognoteの仲間とお花見オフをしたのだが、その疲れが重たく残っていて、なんとなく走る意欲が湧いて来ない・・・。
でも走り出したら少しずつ身体の調子も良くなってきて、ゆっくりだけど歩かずにどんどん歩を進めることができた。
苦手な下り坂も、モントレイルのシューズのお陰でしっかりと止まってくれるので、去年よりずっとうまく走れている。
周りを見ると、15kmの人は普通のラン用シューズが多かった。私も去年はそうだったのだけど、シューズの違いは思ったよりも大きい。
これだけでこんなに安心して坂を下れるなんてビックリした。
舗装路の長い下りがあるので心配だったけど、そこも案外普通に走れた。
給水所でお塩と黒砂糖を頂き、コース脇の民家の方が山で取れた夏みかん?を配っていたので1切れ頂く。酸味が疲れた身体に染み渡る。

鎖場の手前では大渋滞してしまい、約10分足止めされてしまった。
その間に心拍数も落ち着いて、前にいたご夫婦の写真を撮ってあげたり、しばし和やかな時間を過ごす。
急な上りをロープを使って上ると、35kmとの分岐があっていよいよ残り5kmぐらい。

見覚えのある道に戻ってくると、最後はオフロードながらしっかりと走れる道幅になり、ここが頑張りどころと必死に走る。
しかし、今日は下り坂を頑張ってしまったので、ちょっと膝が不安な感じ。
2週間後のかすみがうらのことも心配なので、少しスピードを緩める。
それでも去年より7分速い2時間4分でゴールできた。
足止めされた時間もあったから、実質2時間は切れていたかな?

ゴールではnanalottaさんが待っていてくれて、ちょっとお話できたのが嬉しかった。
走る前は不安だったけど、しっかり走れたことで達成感もひとしお。
久しぶりに全力を出し切った気分だった。Photo_2 (写真はnanaさん撮影)

正直言って山のレースは危険が伴うし、後ろから猛スピードで抜かれるのは恐怖なので、もうトレイルレースに出るのはやめようと思っていた。
でも高水山は35kmのトップに抜かれることもなかったので(私がゴールしてすぐにトップがゴールしていたけれど)、あまり後ろを気にせずに走ることができた。
2年連続で走ってコースも把握できたし、気持ちよく走れたのでこのレースならまた来年出てもいいかな?

私にとってトレイルはあくまでもクロストレーニングの一環。
でも、山は大好きなのでこれからも楽しんで走って行きたい。
レースは吟味して、これはというものだけ出場してみようかなと思っている。

余談:本日(翌日)はなんと筋肉痛がなかった!去年は3日ぐらい階段を下りるのが大変だったのに。どうやら脚作りの効果はあったようで嬉しかった。

|

« やんばるの森 | Main | 平日真昼間の皇居ラン »

Comments

お疲れ様でした!

去年は参加できなかったので分かりませんが、今年は参加者がすごかったですね!!そして一昨年と受付場所が違うので迷ってしまいました…

山だとシューズの違いで安全性が大いに違ってくるような気がします。もっとも、先頭集団の人は、もうそんな事は超越しちゃっているのかもしれませんが。

近場のみたけ山岳マラソンも面白いです。「吟味」の候補にでも入れていただければ(笑)

Posted by: くーたろう | April 07, 2008 at 22:08

快走おめでとう!お疲れさまでした。って疲れてないんだよね。素晴らしい~♪

先週私もトレイルシューズを買ったんだけど、普通のランニングシューズと比べると出番が少ない割にはちと値段が高いので、無駄遣いしちゃったかな~と反省していたんだけど、みなみさんの記事を読んで無駄遣いじゃなかった~と胸をなでおろしました。靴は大事だよね。

私も今ひとつトレイルランのレースを検討中なので、身体の調子を見つつトレイルもちょこちょこ走るつもりです。またトレイルランのこと、色々話せるといいね。

Posted by: 京丸 | April 08, 2008 at 09:57

>くーたろうさん

一昨年は今より全然人数が少なくて、公民館(?)の方で受付をしていたそうですね。
今や参加者が倍増してしまって主催者も大変だと思いますが、荷物の受取などスムーズに対応してくれて素晴らしかったです。
みたけは今度走りに行ってみて、大丈夫そうだったら検討します!

>京丸さん

私もモントレイルを買ってからずいぶん長い間履いていなかったので、これは無駄遣いをしてしまったかなと思っていたのだけど、やっぱり山走りには必需品だということがわかりました~。
山歩きにももちろん使えるしね。ちょっと汚れてきたことが逆に嬉しかったりして。
そちらはトレイルの宝庫という気がするので羨ましい限りです。どんなレースに出るのかな?決まったらまた教えてね!

Posted by: みなみ | April 08, 2008 at 10:57

先週の高水山トレイルの足止めされた時に、写真を写してもらった夫婦です。
今日、雨の日曜日にブログを閲覧していて偶然に”みなみ”さんのブログを見つけましたhappy01 ありがとうがざいましたlovely
途中でケガ人の救助していてゴールは遅くなりましたが、
トレイルランの楽しさを感じ、次の大会を探しています。
でもまずはshoe購入からですが。
来年もエントリーしたいと思っています。

Posted by: nana | April 13, 2008 at 12:08

>nanaさん

わぁ~偶然よく見つけてくださいました!
こういう出会いがあるのでブログはやめられません。
ほんの短い時間でしたが、お話させていただいて楽しかったです。
あの後、怪我人の救助をされたんですね。それは大変でしたね。
またどこかの大会でお会いできますように!
ご主人様にもよろしくお伝え下さい~♪

Posted by: みなみ | April 13, 2008 at 15:26

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« やんばるの森 | Main | 平日真昼間の皇居ラン »