« 鶴見川から恩田川へ | Main | みたび釧路へ »

May 26, 2008

11月のレース

第3回湘南国際マラソンが11月に開催されることになったのは、ちょっとしたニュースだった。
しかも発表と同時にエントリーが開始。先着順で受け付けるという。

さてどうしよう。11月はなんとなく「つくば」で決まりだなと思っていた。
一度は走ってみたかったし、毎年好記録ラッシュになるレースだから期待が膨らむ。
ただ、難点はうちから遠いこと。朝4時に起きて電車を何度も乗り継いで、それだけですでに疲れてしまいそう。もし行くのならかすみがうらの時みたいに前泊しちゃおうかな~などと思っていた。

でも湘南ならうちからは1時間半ほどで行ける。江ノ島スタートだったらもっと近かったけど、大磯になってもつくばに行くよりはずっと近い。
コースも風がちょっと心配だけど、海を見ながら気持ちよく走れそう。

これでかなり湘南に心が傾いたのだけど、大会HPをじっと見ていたら、なんと受付は前日のみで、大磯プリンスホテルにゼッケンを取りに来いと書いてあるではないか(実際の表記とは異なりますが)。
げー、これは嫌だな~。面倒くさい。大磯プリンスは駅から徒歩で20~30分ぐらいかかるらしいし、土日が両方とも潰れるのは主婦としてもちょっと困る。
せっかく日帰りで行けるレースなのに、わざわざ2日間潰さなければいけないなんて・・・。

東京マラソンと違って代理受付も可になっているが、誰かに頼んだとして万が一当日うまく会えなかったら?と考えるとやはり自分で行かなくてはと思う。逆に、自分が当日急に行けなくなる可能性だってあるので、誰かに頼まれても断ると思うし。

今年の3月のレースでは、ゼッケンとチップは事前郵送になっていたらしい。
HPにも前日受付は「(予定)」と書かれていたので、ひょっとしたら郵送に変更になるかもしれない。

1泊を取るか、2daysを取るか・・・悩んだ末に、湘南国際を選ぶことにした。
私にとって負担が大きいのは1泊の方。あとはゼッケンが郵送になることに期待しよう。もしくは金曜日も受付してくれれば助かるのだけど。

まだシーズンが終わったばかりなのに、もう11月の予定が決まっちゃった。
最近、どの大会ものきなみ大人気で、早期締切になることが多いからつい気が急いてしまった。
受付が先着順というのがね~。

それにしても、湘南のエントリーフィーが8000円もするのはナゼだろう? 東京マラソンがフルマラソンの参加料の相場を上げてしまったのだろうか。

|

« 鶴見川から恩田川へ | Main | みたび釧路へ »

Comments

こんばんは!
もう11月ですか?選ぶのって大変ですね。それでお金かかるし。

当日受付っていうのが、普通なら良いんですが。

Posted by: くーたろう | May 26, 2008 at 23:53

>くーたろうさん

早過ぎますよね。前払いだし。
受付だけは本当に何とかして欲しいです。

Posted by: みなみ | May 27, 2008 at 09:06

もう決めたのですか?
大会HPを見てないのですが、前日受付???ショックです!!我が家でも検討していたのに・・・・
ゼッケンは郵送になる様に祈りましょうか?

Posted by: NaNa | May 27, 2008 at 11:10

本当に悩みどころだよね。みなみちゃんがエントリーしちゃったなら、入金しにいこうっと。前日は、無駄足にならないように、ランチ込みにするとか、あちら方面の友だちに会いにいくとか、考えようと思う。
ほんと、1泊よりは2daysのほうが負担が軽いよね。そうだ、そうだ。やっぱり湘南。
これぐらいにしないと、湘南も抽選ってことになっちゃうぐらい、人気出ちゃうかも。

Posted by: とだひ | May 27, 2008 at 18:33

みなみさん・・・ただいま、です。

ところで、この日、11月16日って、東京国際女子マラソンと同じ日だって、ご存知でしたか?
応援に行こうと、今年は最後だし、Qちゃんも出るんだから絶対に行こう!と思っていたのに、あ~あ。
どうすんだ???

Posted by: 海実子(みみこ) | May 27, 2008 at 18:50

早々、エントリーしました。しかも入金まで。
(私にしては異例の早さ)
まだ半年近く先のことなのにね。ヤレヤレです。
前日受付、神奈中バスを利用しよっかなあ。

Posted by: はるま | May 27, 2008 at 20:28

>NaNaさん

もう決めました・・・エントリーも完了です。
昨今のマラソンブームで、なんとなくすぐに定員になってしまいそうな気がしたんですよね~。
前日受付は翌日のルート確認にもなるかなと、前向きに考えることにしました。
NaNaさんもぜひ走りませんか?!

>とだひさん

そうなんだよね~。
長野マラソンみたいに早期締切もあるかもしれないと思って、エントリーを済ませてしまいました。
やっぱり1泊よりはまだ負担が軽いよね。
前日はランチでもしようよ~♪

>海実子さん

お帰りなさい!!さっそくのコメントありがとうございます♪
東京国際マラソンとバッティングしていることも承知していました。
すごく迷ったけど、同じ日に走るのもいい刺激になるかな~と思って・・・応援よりも自分が走ることを選んでしまいました。ホントに残念なんですけどね。


>はるまさん

はるまさんも?!早かったですね!!
神奈川県民としてはやっぱり見過ごせないレースですよね。
前日はランチでもして有意義に過ごせたらいいな~。


Posted by: みなみ | May 27, 2008 at 22:32

僕はこの日は東京国際女子の応援です。湘南は、今年の3月のが随分不評だったようですが、今回は悪かった点が改善されれば良いですね。しかし、アクセスが悪いのがなんとも。。。

Posted by: まっち | May 29, 2008 at 12:32

>まっちさん

私も東京国際の応援に行きたかったので、さんざん迷いましたが、期待を込めて地元・湘南を走ることを選択しました。
コースは悪くないと思うので、運営の方はしっかりとがんばって欲しいです。ただし、前日受付だけは本当になんとかならないかと思っています。

Posted by: みなみ | May 29, 2008 at 18:05

Have you ever considered writing an ebook or guest authoring on other sites? I have a blog centered on the same topics you discuss and would love to have you share some stories/information. I know my subscribers would enjoy your work. If you're even remotely interested, feel free to send me an e-mail.

Posted by: Best Dating Sites | December 01, 2014 at 23:10

We're a gaggle of volunteers and starting a new scheme in our community. Your web site offered us with useful info to work on. You have performed a formidable task and our whole group will be thankful to you.

Posted by: Quest Bars | February 08, 2015 at 13:30

This is really interesting, You are a very skilled blogger. I've joined your feed and look forward to seeking more of your fantastic post. Also, I've shared your website in my social networks!

Posted by: cashnetusa | February 13, 2015 at 08:51

You are so interesting! I do not think I've read something like that before. So wonderful to find someone with a few original thoughts on this issue. Really.. many thanks for starting this up. This web site is something that's needed on the internet, someone with a little originality!

Posted by: free music downloads | February 18, 2015 at 17:39

Very nice post. I simply stumbled upon your blog and wished to mention that I've really enjoyed surfing around your weblog posts. In any case I'll be subscribing on your feed and I'm hoping you write again soon!

Posted by: %anchor_text% | February 20, 2015 at 10:10

It's appropriate time to make a few plans for the longer term and it is time to be happy. I have learn this submit and if I may just I want to suggest you some interesting things or advice. Perhaps you could write next articles referring to this article. I want to learn even more things about it!

Posted by: match.com | March 01, 2015 at 19:05

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 鶴見川から恩田川へ | Main | みたび釧路へ »